« 「2CV大集合!」続々編 | トップページ | モネの庭 »

2008年5月 3日 (土)

XsaraPicassoのワイパー

2008_04_2cv600117 GWいかがお過ごしでしょうか?S田も孫との休暇を楽しんでおります。(笑)

 そんな中でもネタは作り出して?いかないといけません。(汗)
 
 XsaraPicassoは導入より2年を経過して、走行中立ち往生なんて大きな問題はありませんが、経年変化は」いろいろとある訳で、一つはワイパーです。写真はフロントですが、リアワイパーのゴムが劣化してゴム部分の先が切れてしまいましたので交換です。とりあえずこちらは純正パーツをシトロエン浜松さんに発注しました。

2008_04_2cv600118 納車から2年ということでフロントもぼちぼち交換時期ですね。リアと一緒に純正部品でとも考えましたが、あまりネタの少ないのもどうかと思いまして(汗)、流行りのエアロワイパーはどうか?と思いまして調査したところ、何とかなるよーで…。

 交換してみました。

2008_04_2cv600119 XsaraPicassoのワイパーは写真のように交差式とでも呼ぶのでしょうか?真ん中に重なったワイパーが両側に開く形式なんです。エアロ式にすると、前後?の向きが影響しますので(御理解いただけますか?)、右左で違う向きでないとマズイのです。

 何とかXsaraPicasso用に合うらしいと見つけたのはル・パルナスさんで見つけたBOSCHのコレです。本来の長さは左右65cmなんですが、交差するタイプでは形状違いの為、片方は60cmとなります。大勢に影響はありません。

2008_04_2cv600124 装着した後、動かせてみましたが問題ありませんでした。

 普段や高速走行でどのようなメリットがあるのかは不明ですが、とりあえず最新型導入と言う事でOKでしょう。

2008_04_2cv600120 最終的な見た目は大きな違いはありません。

 じっと見つめれば、ごく一部な方のみ気付くと言う、こだわり?のモディファイという事にしておいてください。(笑)

|

« 「2CV大集合!」続々編 | トップページ | モネの庭 »

コメント

それは雨の日に100km/h+@で走行すると判りますよ。
一度お試しを。

投稿: かず | 2008年5月 3日 (土) 23時50分

かずさん、コメント有難うございます。

>雨の日に100km/h+@で走行すると判りますよ
わたくし、晴れ男ですのでその機会に恵まれるのは
いつの事でしょう??(笑)

投稿: S田@遠すー | 2008年5月 4日 (日) 10時40分

うちもミニバンに付けましたが、
最近は超絶燃費走行に徹せざるを得ず
高速も100km/h-@。

投稿: こまけん | 2008年5月 5日 (月) 09時05分

こまけんさん、GW多忙の中コメント有難うございます。

>最近は超絶燃費走行に徹せざるを得ず
>高速も100km/h-@。
上記パターンではあまり効果がみられませんか?
では、雨が降ったら+@のスピードにチャレンジします。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2008年5月 5日 (月) 10時22分

s田さん、こんにちは。

エアロワイパーは高いと思っていたのですが
(VWで純正は1本1万円という書き込みを
見たことがあった)、手頃なお値段ですね。

私はPIAAに入れ替えているのですが、
日本のゴム製品は劣化しませんねぇ。
いつ替えたか忘れました。
今年の夏を超えたら交換しようと思います。

投稿: savoy | 2008年5月 6日 (火) 07時12分

savoyさん、こんにちは。

>手頃なお値段ですね
そうですね、もし1本1万円なら絶対(笑)買ってません。意外と安かったです。

>日本のゴム製品は劣化しませんねぇ
純正のリアワイパーはゴムが切れてしまいましたし、フロントも先の方が切れ始めていました。でも、うちのピカソは売れ残り車ですので、日本に上陸した後のストックヤードで放置されていたはずですので、少しは甘く見てやらないといけないかも?です。(汗)

投稿: S田 | 2008年5月 7日 (水) 18時09分

>上記パターンではあまり効果がみられませんか?

通常走行時は特段変わった様子はありませんね。

>日本のゴム製品は劣化しませんねぇ。

ゴム管にSUMITOMO等の日本語を発見すると、
有り難やとつい手を合わせてしまうハイドロ乗りの諸氏も多いはず。

投稿: こまけん | 2008年5月 7日 (水) 21時34分

こまけんさん

あの後、雨中走行の機会に恵まれず、その効果を確かめられません。雨が降れば通勤でぬわわkm+がすぐチェック出来ます。明日は雨みたいですが、お休みです。(笑)
なかなかうまくいきません。

>ゴム管にSUMITOMO等の日本語を発見すると、
>有り難やとつい手を合わせてしまうハイドロ乗りの諸氏も多いはず。
アハハッ…、図星です。
GSAは金属配管も多いので意外と漏れません。

投稿: S田 | 2008年5月 9日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/41079587

この記事へのトラックバック一覧です: XsaraPicassoのワイパー:

« 「2CV大集合!」続々編 | トップページ | モネの庭 »