« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

FTP報告(6)

P5252157c 2CV特集の続きです。

 ゼッケン№5はボディカラーと「YACCO」のステッカが格好良いこの車です。

 S田は一目見て「抹茶アイス色号」と名付けました。こうゆうグリーンも純正色であったのでしょうか?あっても無くても、この色の素晴らしさには変わりはないのでどちらでも良いことです。(笑)

 クルマってそのボディカラーによってイメージって変わるのですが、2CVはどんな色でも着こなしてしまうスパーモデルさんのようなモノで、色に負けてないですね。
P5252231c 
 柔らかめの日差しをあびて輝いておりますが、この色は雨に濡れたほうが似合うかもです。(笑)

 どちらにしても、ずらっと10台並んだ2CVの中で間違いなくアクセントになっていました。

 

続きを読む "FTP報告(6)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

FTP報告(5)

P5252150c やっと会場に到着したのですが、既にやや遅刻気味でした。今年は駐車場の奥の通路の横にもラリーエントリ車の駐車スペースが出来ていまして(一等席?)、お慈悲でGSA/X3もそちらに案内していただきました。指定場所に停めて急いで受付を済ませました。
 今年は「ゼンケン№53」でした。早速ゼッケンを貼りましたが、すぐにピクニックラリーのドライバーズミーティングの時間でした。特に変わった事もなかったのですが、雨の為、スタート直後のタイム計測ポイントがキャンセルされました。

続きを読む "FTP報告(5)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

FTP報告(4)

P5252149c ホテルに帰って、一応目覚ましをセットする余裕もありまして、しかも5時半頃には目が覚めてしまうというおかしな状況でした。齢のせいと遠足前の子供状態なのでしょうか?普段なら起こされるまで寝続けるのですが…。カーテンを開けて外を見ると降ってました。土砂降りとまではいかないまでも、結構な雨です。

 ホテルで朝食を済ませて、小松駅前に8時集合の指令が出ておりましたので、遅刻せず待機してました。停車しているとT井氏が降りて来て
T: 「S田さん、金津まで道わかりますよね?先頭で道案内してくれませんか?」
S: 「何とかなると思うけど…、一本道だったよね?」
T: 「すぐの信号を左に曲がって8号を右折すればOK!」
S: 「8号へ曲がるとこは、行き止まりだよね?」(昨年の記憶違い)
T: 「そうそう。じゃ、ヨロシク!」

 こんな感じだったのです。S田の頭の中は「8号」と「行き止まりを右折」だけが、95%を占めていました。10台近くを先導して出発しました。

続きを読む "FTP報告(4)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

FTP報告(3)

P5252191c 雨の北陸道を5台のサンダーバード隊は小松ICへ向けてひた走るのでありました。

 快調に小松グランドホテルに到着したのはOKでしたが、平面駐車場に空きスペースが足りず、ハイドロ編隊は困窮しました。コインパーキングの下からせり上がってくるヤツとハイドロは相性悪いんですので、時間を掛けて平面駐車スペースを確保しました。
 更に時間に余裕ありましたので、ホテルにしては珍しくこちらには温泉がありますのでサッパリとしました。
 湯上りに自販機を見つけて、軽くプシューッと逝ってしまったのはナイショです。部屋で前夜災まで英気を養う事に…。さあ、これからがFTP参加の最大の目的だ!頑張るぞっ!!(汗笑)

続きを読む "FTP報告(3)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

FTP報告(2) 

P5252214c 豊川ICを出て、東海環状経由で東海北陸自動車道のひるがの高原SAまで直行しました。静岡東部方面からではぼちぼちガソリンタンクの残量が気になる距離だし、山中の一般道はガソリンが高かろうという冷静なT井氏の助言により全員満タンにしました。S田も豊川IC直前のGS(シトロエンでなくガソスタ)で給油したばかりですがGSAの燃料ゲージは殆んど頼りになりませぬので、右に倣えしました。(笑)
 このGSはセルフでしたので、適度に満タンにして燃費計算しました。入ったガソリンは12Lでして、S田はその時大騒ぎしました。燃費良すぎる!

続きを読む "FTP報告(2) "

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

FTP報告(1)

P5252268c 今年のFTP(フレンチトーストピクニック)は第9回目でした。これまでは晴れ伝説が継続していたのですが、天気予報は非常に悲観的でした。
 結局、午前中は小雨に降られてしまったのですが、午後からは雨も上がって薄日もさすようになりました。この程度の雨であれば、「雨もまた楽し!」というレベルだったのではないでしょうか?
 一番びっくりしたのは、一般の観客?の方が雨にも負けず例年並み(以上?)に来られたことでした。ラリー参加者やグループ駐車場へ集まる人達は、雨が降ろうが槍が降ろうが集まってくるわけですが、一般的なお客様を雨の中でも集めてしまうFTPって本当に「大したもんだ!」と思います。

続きを読む "FTP報告(1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

FTPから無事帰着!

 FTP(フレンチトーストピクニック)より無事帰ってきました。FTP会場をピクニックラリー参加者としては一番最後に帰ったのがS田だったのでは?という感じでしたが、会場出発が17時過ぎでした。雨の影響か日曜日としては信じられないくらいすいていた高速道路を快調にGSAで単独走行クルージングで8時ちょい過ぎには自宅到着しました。早速一杯やって一息ついた後、この記事を書いてます。イイ気持ちです(笑)

 今回も本当に楽しい二日間でした。新しい出会いも沢山ありました。写真入りの記事はまた明日以降改めて書いていきます。お楽しみに!

 やっぱり、FTPは楽しかったヨ!!!

 お世話になった皆様、遊んでくれた皆様、有難うございました。m(_ _)m

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

週末はFTP(フレンチトーストピクニック)

Img_5300b_2 今週末はFTP(フレンチトーストピクニック)です。写真は昨年の我がGSA/X3のピクニックラリー・スタート直後の雄姿?です。愛車走行中の写真っていうのはドライバーは撮れませんので貴重です。この写真は、今年のラリー申込みした際の返信メールに添付していただいたものです。とっても嬉しい!!

 今年のFTPには予定では5台のGS/GSAが勢揃いする事になっております。でも、ちょっとお天気が心配です。S田は今年もGSAでピクニックラリーにエントリーしてますので(№53)間違いなくX3で参加しますが、当日雨が降りますと他のGS/Aオーナーさんは別の車でグループ駐車場へ登場?となる可能性もあります。GS/GSAを手に入れて以来、一度も雨に濡らせてないという様に気を使ってるオーナーさんも見えます。サビが気になるクルマですので…。(汗)
 もしそうなっても御勘弁くださいネ。(笑)

 参加される方は勿論!されない方も!みんなで福井金津「創作の森」付近の晴天を祈って下され!!!

 S田は明日土曜より、謎車変態ツーリングで前夜祭から突撃いたします。参加の皆様、ヨロシクお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

クロネコさん、キター!

20080521664c 勤め先から帰ってみますと前日コメントいただいてましたU松さんからの「クロネコさん」が届いておりました。

 何でしょうか?楽しみです。ウヒ…。

 梱包された箱の中には厳重にパッキングされた謎な瓶が入っておりました。そして下記の様なお手紙が入っておりました。

続きを読む "クロネコさん、キター!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

続「天城越えTTD」

P5182123c 「天城越えTTD」は5月の爽やかな季節ということもあって、オープンな車が毎回多いです。屋根が開くクルマといってもいろんなメーカーで様々な車種がありますが、TTDに集まってくるよーな方達の乗っているヤツはちょっとフツーで…。(汗)

 この日も、3台のホンダ・ビートとか。

 マツダ・ロードスターも初期のユーノスのNAから最新型のRHT?でしたっけ、電動ハードトップのやつまでイロイロでした。

続きを読む "続「天城越えTTD」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

本当は「天城越えTTD」でした

P5182109d  えーと、「天城TTD」ではなくて「天城越えTTD」でした。(汗)

 それとCGクラブのHPには報告記事が早くもUPされています。沢山写真がありますが、今回地味なシトロエンで出掛けたS田は、格好だけでもネタを提供しなくてわと思って努力したのが裏目に出たよーで…、浮いておる…。(脂汗)

 今日のトップ写真はS田がTTD会場に到着した時には既に奥まったところで異彩をはなっていたDS3台とそのサポートカー!です。随分早い時間に集合して会場入りされたそうで、一番乗りだったようです。

続きを読む "本当は「天城越えTTD」でした"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

「天城TTD」

P5182100c 昨日の日曜日、予定通りCGClub主催の「天城TTD」へ行ってきました。この時期の恒例となっていますがS田は実は3年振りでした。毎年町内の奉仕作業と重なるケースが多くて、町内の義理も果たさなければと、参加断念が続いていました。今年は奉仕作業が1週前となって無事参加となりましたが、同じ日に車山で2CVのイベントもありまして正直両方欠席も考えました。
 でも、幹事の一人富士のU松氏から誘いのハガキも貰ったことだし、「しずおか組」も集まっちゃう事になったりで参加せざるを得ない…。(汗)

 で、どの車で参加しようか?と。2CVは車山に行かないなら乗っていけない。それにうちのはヒーターダクトのアルミ化(早く元に戻したい)や、サビ防止でフロアマットを取っ払ったりしたりでウルサイので×。
 GSAX3で参加するよーに!とのリクエストも多く頂いて(喜)、調子も良いので御期待に応えたいと思ったのですが、車のカバーを外したくないという理由で断念しました。普段GSAにはカバーを掛けて外に置いているのですが、伊豆往復してホコリが付いた状態でカバーを掛けたくなかったのです。カバー掛けないと月・火は雨の予報だし、雨だけではなく鳥のフン被害も心配だし(カバーには鳥のフン攻撃の痕あり)なのです。うちのGSAは幸いオリジナル塗装ですので、何とか守って維持していきたいと思っています。
 そんな訳で一番地味なクサラピカソで出かけることに。(現地では国産と間違えるシトロエンとイジメラレ…涙)

 高速に乗る前に某「幻のみそまん」購入で寄り道していたり、工事渋滞で20分程ロスしたので、天城到着は10時半頃でした。写真はいつもの天城TTDって感じです。

続きを読む "「天城TTD」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月17日 (土)

ガスコンロ修理

11 昨日家に帰ると、嫁が「ガスコンロの火が赤く大きくなって鍋底も真っ黒になって困る。」と訴えるわけです。掃除をした後写真のような燃え方になったという事らしいのですが、明らかに空気が足りない状態です。

 実は私、その昔LPガス関係の仕事に関係していた経験がありまして、ナショナル(松下電器のガス機器事業部)の研修センターでガス器具修理の研修を受けたこともあります。あっ、ナショナルは既にガス機器事業から撤退してますが…。(笑)

続きを読む "ガスコンロ修理"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

代車はC3

20080514660c

 ピカソ修理の代車でやってきたのは、シルバーの「シトロエンC3AVN」でした。NAVI付きの1.6Lでセンソドライブです。

 XsaraPicassoの2年点検してもらったら、少々の問題点が発見されました。ウォーターポンプからの極少量の水モレというか?滲み?程度ですが、保証期間中に直しておこうと言う事で。(笑)

 

続きを読む "代車はC3"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

「2CV大集合!」続々々編

P4272020c 今日はこのイベントに集まった珍しい2CVやその仲間、及びネタ?的写真の紹介です。

 まずは、「2CVホフマン」です。ドイツのコーチビルダーによって少数製造された、カブリオレです。メーターパネル横にはパッシング・スゥイッチがあってベースがドイツ仕様なのを物語っています。それにしても日本に何台くらいあるのでしょう?

続きを読む "「2CV大集合!」続々々編"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

モネの庭

2008_05_sou0028 5月らしい爽やかな風が吹く4日、CCMの会場となる浜名湖ガーデンパークへ孫や家族と行って来ました。

 いつものCCMでは公園の奥のほうまで行く事はないのですが、ノンビリ一周してきました。入場料も駐車場もいらないこの公園は家族連れで大盛況でした。ああ、途中の浜名湖は潮干狩りを楽しむ人で大渋滞でした。今年のGWのトレンドは「お金を掛けずに遊ぶ!」でしょうか?(汗)

続きを読む "モネの庭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

XsaraPicassoのワイパー

2008_04_2cv600117 GWいかがお過ごしでしょうか?S田も孫との休暇を楽しんでおります。(笑)

 そんな中でもネタは作り出して?いかないといけません。(汗)
 
 XsaraPicassoは導入より2年を経過して、走行中立ち往生なんて大きな問題はありませんが、経年変化は」いろいろとある訳で、一つはワイパーです。写真はフロントですが、リアワイパーのゴムが劣化してゴム部分の先が切れてしまいましたので交換です。とりあえずこちらは純正パーツをシトロエン浜松さんに発注しました。

続きを読む "XsaraPicassoのワイパー"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »