« FTP報告(5) | トップページ | FTP報告(7) »

2008年5月31日 (土)

FTP報告(6)

P5252157c 2CV特集の続きです。

 ゼッケン№5はボディカラーと「YACCO」のステッカが格好良いこの車です。

 S田は一目見て「抹茶アイス色号」と名付けました。こうゆうグリーンも純正色であったのでしょうか?あっても無くても、この色の素晴らしさには変わりはないのでどちらでも良いことです。(笑)

 クルマってそのボディカラーによってイメージって変わるのですが、2CVはどんな色でも着こなしてしまうスパーモデルさんのようなモノで、色に負けてないですね。
P5252231c 
 柔らかめの日差しをあびて輝いておりますが、この色は雨に濡れたほうが似合うかもです。(笑)

 どちらにしても、ずらっと10台並んだ2CVの中で間違いなくアクセントになっていました。

 

P5252158c_2  ゼッケン№6は一番遠くからピクニックラリー参加されたishiharaさん家のマヨネーズ号です。
 こちらの写真もボケておりまして失礼しました。

 ishiharaご夫妻と可愛いお譲ちゃんの御家族での超ロングツーリングです。2CVの能力にそういう一面もあるという事です。
 2CVって見れば見るほど、ちょっと情けなくなるほどシンプルな造りに見えるです。でも、使っていると本当に「良くぞここまで考えて造ってるな!」と感心する箇所ばかりです。

P5252233c_3 長距離をこなしても疲れにくい理由の一つは直進安定性です。高速でも矢のように直進しますので神経使いません。二つ目はシートですね。なんでこんな簡単な作りなのに疲れないんでしょう。マジックです。三つ目は安心感のある利くブレーキです。2CVには途中からインボードタイプのディスクブレーキが奢られています。軽い車体を確実に停めます。2CVが還暦を迎えても現代のクルマに混ざって走れるのはそういった基本的能力が十分以上に備わっているからだと思います。
 あっ、脱線しすぎました。(笑)

 ishiharaさんはXanブレークもお持ちですので、FBMやFTPへ参加される時にはどちらの車にしようか?毎年真剣に悩まれる事になりそうですネ?(汗笑)

P5252159c_2 続いてのゼッケン№7はタケさんはきこさん御夫妻のオレンジ号です。

 この色がまたイイ色なんです。ホントニ!

 いつ見ても、何度見ても、そう思いますヨ。色ってのはやっぱりオーナーさんに合ってるかどうか?って側面もありますよね。オレンジ号=タケさん夫妻ってイメージが出来あがっています。

P5252273c マヨネーズ色2台に挟まれたオレンジ号です。

 こういう並びを切りとって見てみると、柔らかいほんわかしたムードになりますね。2CVってホントに面白い車です。

 チャールストンの2色塗り分けも、クラッシックな感じで渋さが素敵なのです。S田みたいなOLDボーイには合っていると思うようにしているのですが、シンプルな単色もええなあ!と思うのです。

P5252160c_3 もう一台のマヨネーズ号です。ゼッケン№8です。

 幌の色がishiharaさん号とは違いますので、ボディカラーが同じでも雰囲気が大分変わってきます。幌は正直なところ消耗部品です。幌の値段もそんなに高くはないですので、交換する時には幌の色で悩んでみるという楽しみもあります。

 明るい色のボディカラーを黒の幌でぐっと締めるといったバランスもあるわけです。

P5252234c 停車中の2CVの写真はラリーから帰った後撮ったものですが、やたらボンネットを開けたクルマが多いのでした。何もエンジンの調子が悪いわけではありません。(笑)

 2CVはその構造も簡単なので、オーナーさん自ら触れるというか?修理出来る部分も結構あります。そういうオーナーさんの中でも、殆んど何でも御自分でやってしまうオーナーさんのことを、尊敬を込めて「武闘派」とお呼びするです。今回の参加オーナーさんの中にも強力な武闘派オーナーさんが若干名いらっしゃいました。(笑)

 明日はそんなゼッケン№9「湘南の武闘派」さんから続きます。

|

« FTP報告(5) | トップページ | FTP報告(7) »

コメント

S田様へ

FТPのことは、先日名古屋のアウトガレリアルーチェさんで伺いましたよ。雨の中、福井までお疲れさまでした。

投稿: 南区在住のО | 2008年5月31日 (土) 23時19分

おぉ~
S田さんのブロクに親子で出演してる♪

2cv確かに1400Kmの移動でも然程疲れを感じませんでしたネ。。巡航スピードの違いも有るかもしれませんが、この辺はもしかしたらXan以上かも知れません。。。

投稿: ishihara | 2008年5月31日 (土) 23時51分

南区在住のОさん

ガレリアルーチェ行かれたですか?
並んだ車も今村先生の絵も見応えあったのではないかと思います。私も会期中にもう一度行きたいと思ってます。

>雨の中、福井まで
雨もまた楽し!でした。
FTPもお薦めイベントです。

明日からはしばらく2CVで通勤します。

投稿: S田@遠すー | 2008年6月 1日 (日) 21時48分

ishiharaさん

お譲ちゃん、可愛いですね。うちも娘二人なので、小さかった頃を思いだします。

>もしかしたらXan以上かも
Xanのハイドロも凄い良いのですが、迷ってしまうほど2CVの実力も大したもんだという事ですネ。
1,400kmをこなした方の言葉には重みがあります。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2008年6月 1日 (日) 21時55分

S田さまへ

Oui, Bien sue.

(はい、もちろんです。5月3日祝日に出かけました。とくに、愛5ナンバー2CVの旧い「愛」の字体を見たのは初めてでしたので、感激しました。)

最近、NHKラジオフランス語講座勉強中のOより

投稿: 南区在住のO | 2008年6月 1日 (日) 21時59分

南区在住のOさん

>5月3日祝日に出かけました。とくに、愛5ナンバー2CV
GWにお出かけになったのですね。
愛5ナンバーの旧い2CVは知り合いの所有です。鉄のハンドルに萌える男様です。(笑)

>NHKラジオフランス語講座勉強中のOより
昨年4月より通勤中のラジオで勉強を始めましたが、現在挫折中です。3ヶ月くらいテキストも買っていたのに…。(汗)
2CVで浜名BPを爆走するとラヂオの音声(フレンチの微妙なニュアンス)は全く聞き取れません。(滝汗)

投稿: S田 | 2008年6月 2日 (月) 17時18分

どうも、オレンヂ号をお褒めいただき、ありがとうございます。
いや、イイ色と言っていただけるだけでじゅうぶん満足なのですが、似合うと言われると、履きならしたお気に入りのジーンズや靴を褒められたかのような、身につけたもののようなまた違った嬉しさがあります。
ところで、私はまだS田さんが2CVに乗っているところを見たことがありません、多分。今度お会いするときはぜひ2CVでっ!

投稿: たけ | 2008年6月 2日 (月) 23時03分

たけさん、FTPお疲れ様でした。

>履きならしたお気に入りのジーンズや靴を褒められたかのような
本当にそういう感じです。
ピッカピカでないのもエエ雰囲気なんですよね。(笑)

>見たことがありません、多分。今度お会いするときはぜひ2CVで
イベントにはあまり出没してないかなぁ?
CCMには出たことあるし、浜名湖での2CVイベントも出ました。ということは近場ですね。(汗)
長距離対策を施した後、遠征にチャレンジしたいです。

投稿: S田 | 2008年6月 3日 (火) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/41379971

この記事へのトラックバック一覧です: FTP報告(6):

« FTP報告(5) | トップページ | FTP報告(7) »