« FTP報告(3) | トップページ | FTP報告(5) »

2008年5月29日 (木)

FTP報告(4)

P5252149c ホテルに帰って、一応目覚ましをセットする余裕もありまして、しかも5時半頃には目が覚めてしまうというおかしな状況でした。齢のせいと遠足前の子供状態なのでしょうか?普段なら起こされるまで寝続けるのですが…。カーテンを開けて外を見ると降ってました。土砂降りとまではいかないまでも、結構な雨です。

 ホテルで朝食を済ませて、小松駅前に8時集合の指令が出ておりましたので、遅刻せず待機してました。停車しているとT井氏が降りて来て
T: 「S田さん、金津まで道わかりますよね?先頭で道案内してくれませんか?」
S: 「何とかなると思うけど…、一本道だったよね?」
T: 「すぐの信号を左に曲がって8号を右折すればOK!」
S: 「8号へ曲がるとこは、行き止まりだよね?」(昨年の記憶違い)
T: 「そうそう。じゃ、ヨロシク!」

 こんな感じだったのです。S田の頭の中は「8号」と「行き止まりを右折」だけが、95%を占めていました。10台近くを先導して出発しました。

 最初の信号を左折して、すぐ大きな交差点に出くわしました。右折レーンもあって、大きな案内板が出てます。305号?と出てますし、地名的には目的方向ですが8号じゃないです。しかも突き当りじゃないです。赤信号ですので、もう少し先だよな?と思って直進レーンに並びました。不思議な事に地元のS田さんのルノー4が右折レーンに出てニッコリ笑ってます。朝の挨拶だと思って、S田もにっこり返します。ここで気がつけば、あんな惨事にはならなかったハズ。GSAがパワーウインドなら、右側助手席の窓を開けて地元のS田さんに確認したはずです。

 信号が青になったので、どんどん進みました。後続車もついてきます。(当然!)ちょっと道が細くなって最初の「アレ?」っていう違和感を感じました。ちょっと去年の道と違ってるよーな…。後続車と信号で離れてしまったので、車を停めて歩いていた人に聞いてみました。
S: 「8号線は真っ直ぐで良いのでしょうか?」
地: 「真っ直ぐでもイイけど、すぐのとこを左に行ってまたすぐ左のほうが行きやすいヨ。」

 この時点で間違いを確信しました。8号の小松バイパスがあって街はずれを迂回してて、昨年は途中でそのバイパスと合流したんだ!と思い出しました。
 真っ直ぐ行けばそのバイパスに乗れるだろうと思って、後続車が近づいたので更に直進しました。その内T井氏から携帯で「間違って直進したそうですね?戻ったほうが…」という事で、「S田先導迷走編隊」はUターンして元の道へ戻りました。大分ロスタイムが出てしまい、FTP会場入りもちょっと遅刻してしまいました。

 S田を信じてついて来ていただいた皆様、大変ご迷惑をお掛けしました。(滝汗)

 二日酔いで判断力が鈍っていたのではないと思いますが、中途半端な昨年の記憶が邪魔したみたいです。昨年も先行車について行けばOK!と超お気楽なドライブでしたので、観察力も鈍っておったですね。(やっぱ、二日酔いのせいにしとこかな?)

 何にしても、今後はS田を先導役として頼りにしないよーに!!と宣言しておきます。特に呑んだ翌日は…。

 それと、今年はこんな事がありましたので小松前夜災組はしっかり小松―金津のルートはバッチリ頭の中にインプットされたハズです。来年からは隊列が信号で途切れてもダイジョブですネ。(汗笑)

 明日からやっとFTP本番の報告です。

|

« FTP報告(3) | トップページ | FTP報告(5) »

コメント

先日はお疲れさまでした。
隊列走行しているときに限ってのミスコースは、僕もCCMでプル&C1&C3を引き連れてやりました(爆)。

やっと本番ですね。

投稿: naoru | 2008年5月29日 (木) 20時43分

私達が駅に着いたときGSAは見えませんでしたので、もうS田さん達の第一陣?は、出発した後だったんですね。。
因み私達も多分その行き止まりに引っかかりました。。。

投稿: ishihara | 2008年5月29日 (木) 20時55分

naoruさん

>隊列走行しているときに限ってのミスコース
T井氏から頼まれた時から自信なしでした。(汗)
単独走行したコースは結構自信あるですが・・・。

やっと本番です。明日から。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2008年5月29日 (木) 23時13分

ishiharaさん

>もうS田さん達の第一陣?は、出発した後だったんですね
ハイ!勿論っ!!
先行したのに、ishiharaさんグループの給油stopに追い付いた時はホッとしました。(汗)

お蔭で後ろについての走行となり、楽しめました。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2008年5月29日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/41361965

この記事へのトラックバック一覧です: FTP報告(4):

« FTP報告(3) | トップページ | FTP報告(5) »