« FTP報告(1) | トップページ | FTP報告(3) »

2008年5月27日 (火)

FTP報告(2) 

P5252214c 豊川ICを出て、東海環状経由で東海北陸自動車道のひるがの高原SAまで直行しました。静岡東部方面からではぼちぼちガソリンタンクの残量が気になる距離だし、山中の一般道はガソリンが高かろうという冷静なT井氏の助言により全員満タンにしました。S田も豊川IC直前のGS(シトロエンでなくガソスタ)で給油したばかりですがGSAの燃料ゲージは殆んど頼りになりませぬので、右に倣えしました。(笑)
 このGSはセルフでしたので、適度に満タンにして燃費計算しました。入ったガソリンは12Lでして、S田はその時大騒ぎしました。燃費良すぎる!

 GSAのオドメーターは「ゼロ」へのリセットが出来ない状態なので、給油時に積算距離を控えておいたのですが、それによると走行距離は220km。えっ!220kmで12L、何かの間違いでは!!
 間違いでした。豊川での読み取りの二桁目を間違えました…。(滝汗)
 180km強でした。それでも上りを「ひるがの高原」まで上がって来て、15km/Lならまずまずではないでしょうか?

 このSAで休憩中にGSAをじろじろ見つめるバイク乗りのおっちゃん(失礼!)がいましたのでお声を掛けてみました。すると昔、新車でBXを買って3年程乗られ、不慮のミスによってATをダメにしてしまいBXを降りたという経験をお持ちだそうです。ハイドロの乗り心地は今も忘れないそうです。で、BXより旧いGSAが気になったそうなんです。

P5252159c 荘川ICで一般道に出てすぐの「道の駅」でオレンジ2cv号のたけさんご夫妻と合流しまして、5台での変態ツーリングで昼食予定の五箇山の蕎麦屋へ急ぐことに。(写真はラリースタート直後のオレンジ号です)

 快調に下道を走っていると、先頭のT井DS号が予定にない駐車場へ緊急停車!しました。何があったのか?と5車会談です。すると、この先の北陸道小矢部川SAにて「某車が 止まった!」との連絡あり。某化学製品?が必要とのことで、5車のトランクを探索すること数分…。ありました、たけさんの工具箱の奥深くに期待の某製品が。そこで更に5車会談。全ての予定をキャンセルして全車で救援に向かおうと即決定しました!!!
 そして5台は使命感に燃えて、救援活動に出発しました。S田の頭の中には「サンダーバードのテーマ」が鳴り響いておりました。(汗笑)

P5252153c 一般道を飛ばしに飛ばし、東海北陸道の白川郷ICに乗り降り出した雨にもひるまず鬼神の走りで小矢部川SAに到着した5台でしたが、サービスエリアに某車はいませんでした。素早く修理完了して先行したとの連絡がすでにあったそうです。

 「それは良かった!」とサンダーバード隊一同はみんなで喜び合い、全員でハイタッチしました。(嘘)

 (写真は記事に関係ない参考映像です。(笑))

 このSAでもS田は知らないおじさんに声を掛けられました。S田のGSAに貼ってあるCCJのステッカを見つけたらしく「シトロエンクラブに入ってんの?じゃぁ金沢(北陸?うろ覚え)の○○さん知ってる?」って。お名前聞いたことないような感じでしたので、うやむやに話は終了です。(それだけ?)
 今回の往路はシトロエンには道中まったく遭遇しませんでしたが、なぜかおじさんとの縁がある日でした。

 明日はいよいよ前夜災の話です。いつになったらFTP当日の話になるのやら…。

|

« FTP報告(1) | トップページ | FTP報告(3) »

コメント

>S田様
二日間お疲れ様でした・・。次回は蕎麦屋と菊姫に行きましょう。

投稿: T意 | 2008年5月27日 (火) 20時30分

FTPお疲れ様でした。
と、鬼神の走りお疲れ様でした。。。
そんな事とは露とも知らず、私は現場にて某車オーナーによる手際の良い処置に感心しきりでした。。

投稿: ishihara | 2008年5月27日 (火) 21時46分

T意殿、お疲れ様でした。

今回の記事は少しウケ狙いが過ぎるでしょうか?(笑)

来年以降も足腰の立つ限りは、FTP強制参加だと自分勝手に思っています。(汗)
周辺探求はこれからです。

投稿: S田@遠すー | 2008年5月27日 (火) 22時26分

ishiharaさん、超長距離2CV冒険旅行お疲れ様でした。

Tゐ氏の「他人の不幸は、蜜の味」という言葉そのままで・・・。本当に嬉しそうな顔をするです。
早く行って自分で確認したいみたいです。(他人の・・・)

それが、鬼神の走りと…。以下自粛

投稿: S田@遠すー | 2008年5月27日 (火) 22時34分

>s田様
他人の不幸は蜜の味・・・裾野SH教祖爆弾発言語録集第一集から抜粋です。

投稿: T井 | 2008年5月27日 (火) 22時55分

>S田様
FTPお疲れさまでした。
T井様には、いち早く修理完了した旨お伝えしたハズなのですが・・・
御迷惑をおかけいたしました。
連絡した時、修理完了をとても残念がっていたのが印象的でした。

投稿: 某者 | 2008年5月27日 (火) 23時53分

2日間お疲れ様です。

こんなことがあったのですね。
GSA、DS、XM、BX、2CVで救援だなんて。
まさにサンダーバード。

その光景みたかったなあ。

投稿: keiryopopoことスギウラ | 2008年5月28日 (水) 10時40分

T井殿

>裾野SH教祖爆弾発言語録集第一集から抜粋
最近は教祖の専売特許を著しく××してるよーな…。(笑)

投稿: S田 | 2008年5月28日 (水) 17時17分

某車様

>御迷惑をおかけいたしました
いやいや、私も勉強出来るかな?と…。
T井氏とはチ、チ、違いますヨ。(汗)

>連絡した時、修理完了をとても残念がっていたのが印象的でした
サンダーバード隊会議の時の電話でのT井氏の笑顔が忘れられません。

投稿: S田 | 2008年5月28日 (水) 17時28分

keiryopopoことスギウラさん

ピクニックラリー2等賞おめでとうございます。
いつかS田もガラストロフィーの獲得を…。(ムリかなぁ?)

>GSA、DS、XM、BX、2CVで救援だなんて
ハイドロも2CVも良いですよ。是非!

投稿: S田 | 2008年5月28日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/41341673

この記事へのトラックバック一覧です: FTP報告(2) :

« FTP報告(1) | トップページ | FTP報告(3) »