« FTP報告(2)  | トップページ | FTP報告(4) »

2008年5月28日 (水)

FTP報告(3)

P5252191c 雨の北陸道を5台のサンダーバード隊は小松ICへ向けてひた走るのでありました。

 快調に小松グランドホテルに到着したのはOKでしたが、平面駐車場に空きスペースが足りず、ハイドロ編隊は困窮しました。コインパーキングの下からせり上がってくるヤツとハイドロは相性悪いんですので、時間を掛けて平面駐車スペースを確保しました。
 更に時間に余裕ありましたので、ホテルにしては珍しくこちらには温泉がありますのでサッパリとしました。
 湯上りに自販機を見つけて、軽くプシューッと逝ってしまったのはナイショです。部屋で前夜災まで英気を養う事に…。さあ、これからがFTP参加の最大の目的だ!頑張るぞっ!!(汗笑)

 5時半開場、6時開宴ということで「天力」です。久し振りに主催者のKAZUYAさんに御挨拶して適当な席にと思いながら、GSA仲間のじみさんとフィーバーさんのテーブルに。対面に座ろうとしたですが、そこはまだメイン通路で往来激しく、センターあたりに腰を落ち着けました。すぐにKAZUYAさんの音頭でビールで乾杯!「うめぇ!」

 すぐ横にお座りになっていた御夫婦と仲良くなりました。赤クサラピカソでラリーに参加されるそうで、紺ピカ乗りでもあるS田とはピカソ話で盛り上がりました。しばらくするとビールから日本酒に代わります。(待ってました!)最初は「五凛」だったかな?旨い!です。
 そうこうしてる内に「何か忘れている?」そんな気が??「ネタ写真」そうです!呑みと会話に夢中で写真を全く撮っておりませんでした。(汗)
20080524667c 最初に撮ったのがS田の目の前をありのままに撮ったこの写真です。すでにテーブルの上は大分乱れておりますね。こういう時の写真は携帯の705NKの出番となります。酔ってきますとテキトーな手ブレでモザイク処理も必要なくなるのもエエ感じです。(汗)

 こあたりで徐々に初対面の方の雰囲気も徐々にほぐれて、いよいよ通常モードに突入してきます。完全に酔っ払っちゃう前に近場の初対面な方と名刺交換しておきます。(笑)

20080524668c ところで北陸の酒って、旨いのが多いですね。昨年この前夜災で各種いただいたのですが、しみじみと美味い酒が多いような気がします。ウマイ事言えませんが、ナチュラルな感じでしかも呑み飽きないとでも言うのでしょうか。

 まあ、ご託は並べず、呑んでおれば良いですな。

 テーブルの上のミョーな残骸は焼いた姫竹?の皮です。丸い小鉢の味噌をつけて食べるですが、これも美味しです。

20080524669c 好評ですので、モザイク写真もここらで入れとかないとイケませんね。モザイク掛けても、誰かすぐ判ってしまうという有名人(世界の某氏」の写真になるのは当然です。読者の要望には極力応えていかないと…。(笑)

 まわりに居られた方は災難だと思って諦めてください。

20080524671 こちらが当日イロイロいただいた御酒のなかでも白眉!でした。S田的にも。

 「菊姫 十年古酒」です。初めていただきました。日本酒というのはあまり永い年数保存しておくものではないというのが常識だと思いますが。近頃、古酒ブームもおきつつあるようです。S田も地元のお店で美味くて高価いやつを御相伴したことがありますが、菊姫の古酒は美味い!(そぉーっと何度も自分でおかわりを…)
 古酒は色が黄金色というか黄味をおびてくるのが多いですが、こちらもキレイな黄金色でした。樽につめているのでしょうか。仲良くなった北陸のS田さんは、「紹興酒のような感じもあるね。」と仰ってましたが確かにそんな熟成感みたいなのありましたね。ぐうぅーー!でございました。

20080524674c 

「天力」でのFTP前夜災の名物、ヘヘマーク入り特製オムライスが出る頃になりますと、宴も後半戦ですが、昨年に引き続きKAZUYAさんがS田にネタ写真を撮るようアピールしてくれます。

 「ハイ!撮りました!!」
 「あれ?菱形マークは??」

 「コッチです…」

20080524675c 既に無残な姿になっておりましたが、証拠写真をば。

 この後S田はカウンターに移って、じみさんと密談をかわしておりましたら、早くも中締めだと…。

 もうそんな時間でしょうか?恒例一本締め(やったのか覚えが…)の後、参加者がみなさん帰られますが、この後呑み直しとなるはずですので、S田は落ち着いて待ち構えてました。(汗笑)

 この頃に、「今年はスイカ無いのぉー?」と叫んだような記憶があります。もうスイカの皮だけがテーブルに…。(涙)

 この後も10名くらいで宴会続編をやりまして、くどい話を続けました。話の内容はあまり覚えておりません。(汗)

 終電車で帰る地元の方のお陰で、やっと本当のお開きに。こんな具合でFTP非公式前夜祭は無事終了しました。S田的にはあまり飲み過ぎた!という感じはしなかったのですが、翌日起こした大失態は二日酔いのせいではないハズですが…。

 「問題の朝」編に続く

|

« FTP報告(2)  | トップページ | FTP報告(4) »

コメント

8階の自販機で麒麟でプシュー・・・しました。(汗9

投稿: T井 | 2008年5月28日 (水) 22時21分

T井殿

やっぱしプシュー…ですよね。
そっと陰に隠れて、一人で缶ビールいっとくのも何か嬉しいです。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2008年5月28日 (水) 23時38分

こんにちわ、怒濤の更新おつかれさま~毎回楽しみにしております。天力ではノキアが大活躍でしたね。

用意してもらった酒は、五凜、吉田蔵、そして十年古酒でした。今度またこっそり買いに行こうかな。ふふふ。

投稿: iMoco | 2008年5月29日 (木) 16時21分

FTPお疲れ様でした。

越前の酒も旨いですが加賀の酒も旨い。
高い酒が旨いのは当たり前として、安い酒があなどれません。
福光屋の金色のしずくという純米パック酒(1升900円ほど)が旨くて、
γGTP上がりっぱなしです。

投稿: こまけん | 2008年5月29日 (木) 22時19分

iMocoさん、お世話になりました。

>天力ではノキアが大活躍でしたね。
ああいう場所にカメラをわざわざ持っていくのは面倒ですからね。ある程度しっかり写るケータイは凄く便利です。カールツアイスレンズもぐぅーーです。

>用意してもらった酒は、五凜、吉田蔵、そして十年古酒でした。
毎年、美味し酒に巡りあえて大感謝です。
来年もヨロシクです。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2008年5月29日 (木) 23時08分

こまけんさん

安くて旨い酒、これが何と言っても一番好みです。(笑)

>福光屋の金色のしずくという純米パック酒
早速メモしました。(汗笑)
でも、静岡県西部ではおいてないでしょうね?
来年、絶対購入します。

投稿: S田@遠すー | 2008年5月29日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/41352468

この記事へのトラックバック一覧です: FTP報告(3):

« FTP報告(2)  | トップページ | FTP報告(4) »