« 京都で結婚式 | トップページ | 訃報 »

2008年4月 8日 (火)

初宮詣で

20080406648c 土曜の夜は婿殿が付近のコンビニで買い集めたという「赤霧島」の一本をあけ、開幕以来お互い好調な阪神と中日の話題を肴に楽しく呑めました。(笑)

 翌日の日曜日は「初宮詣で」ということで東区矢田にあります「六所神社」に出かけました。こちらで安産のお札もいただいておりましたので、その御礼も兼ねております。

 矢田の六所神社と言えば、名古屋ドームのすぐ近くなんです。

20080406637c こちらの本殿で御祈祷をしていただきました。

 交通量の多い幹線道路もすぐ脇を走っているのですが、神域は都会の真ん中の静寂という感じでした。

 安産祈願をこの六所神社に決めてくれたのは娘の嫁ぎ先のお父さんだったのですが、元の勤務先が近くで安産祈願でも結構有名なんだそうです。

 でもドラゴンズ・ファンのS田にはドラゴンズが「必勝祈願」をするお宮として愛着を感じるところなんです。婿殿は強力なタイガース・ファンなのでちょっと複雑な心境だったかもわかりません。(汗笑)
 孫は六所神社に初宮詣でをしたことで、ドラゴンズ・ファンへの道が大きく開いたと思います。(笑)


20080406638c 本殿の中にはドラゴンズ選手の「優勝祈願奉納絵馬」も飾られていました。

 今年はセリーグ優勝しての日本一を目指して欲しいのですが、どうなるでしょう。

 S田は応援するだけですが。


20080406647c 敷地内には、「竜神様」もおわします。

 

20080406642c ドラゴンズの「竜神大明神」の幟も威勢良くはためいておりました。

 S田にとっては非常に有意義な「初宮詣で」でした。(喜)

 六所神社から帰った後、春日井の某店で初孫に「端午の節句の鯉のぼり」を買い求めました。ベランダ用のちっちゃいヤツですが…。(笑)
 兜飾りは狭い貸マンションで置き場所がなくて飾れないので、極々小さなミニチュアなモノで済ませております。(汗笑)

20080406654c 「鯉のぼり」、婿殿がベランダに飾り付けてくれました。

 来年になれば、孫も鯉のぼりを見て喜んでくれるかな?

 

|

« 京都で結婚式 | トップページ | 訃報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/40816243

この記事へのトラックバック一覧です: 初宮詣で:

« 京都で結婚式 | トップページ | 訃報 »