« ISOFIX | トップページ | 2CVの問題点 »

2008年1月28日 (月)

日曜日には

P1271729c 日曜日にはGSAと2CVを走らせてやります。今は寒い時期なので、XsaraPicassoで通勤してます。

 GSAや2CVは空冷ですのであまりヒーターが効かないと思われがちですが、GSAは結構暖かくなります。2CVは「すきま風」がかなりのモノです。(うちのだけかも?)
 エンジンが温まるまでヒーターが効かないのは水冷エンジンでも一緒ですが、旧いクルマは暖機運転をしばらくしてあげたいですよね、特に寒いうちは。我が家の場合、暖機をしてると、バカ犬が閑そうな主人を見て「遊ぼう!」と激しく吠えるのです。そんな余裕があるのならもっと寝ていたいです。(笑) それと暖機のエンジン音も早朝(7:20頃)ではご近所迷惑になります。

 もう一つ理由があります。先日も記事にしたようにS田モータース状態ですので、娘の出産実家帰り中はGSAと2CVを並べて駐車スペースを効率良く使っていかねばなりません。
 そんな訳で総合的に判断してしばらくの間は残念ながらXsaraPicassoが通勤の主力です。

P1271727c 直近のGSAネタでは、HZさんからいただいた「GSA用純正アルミホイール」の情報があります。S田のGSA/X3は写真のような鉄っちんホイールにX3用ホイールカバー仕様なんです。これはこれでS田的にはとても気に入っているのです。

 しかし、純正のアルミホイールがX3に装着されている個体も何度か拝見して、これもとても魅力的だなあとは思っていました。

693587832_79 HZ師から電話連絡いただいたのは、「名古屋某所にGSA用純正アルミ新品!×4本あり!!」という情報でした。新品ですよ!!!凄いですねえ!!!
 S田も正直欲しいです。でも、無理です。
 GSAも車検受けて、ルーメニション入れたりもしたので「手元不如意」ってやつです。(泣)

P1271723c 左の写真は今度のルーメニション作戦で追加されたトランジスタアンプ(でいいのか?)です。昨日も寒い日で2週間振りのエンジン始動でしでが、チョーク引いてフュエルポンプ回して一呼吸の後、2秒位のクランキングですんなり掛かりました。寒い時の始動性もとても良くなりました。

P1271722c こちらの写真はデスビのベース部分です。よく見るとちょっとした補修の跡が…。(汗)

 ルーメニションの肝たるデスビの中でローター代わりに回っている羽?はまだ見ていません。(笑)

 今のところGSAはとても良い状態なので、2CV生誕60年の今年は余裕資金が出来たら、うちの「ボロ2CV」の問題点解決に投資したいと思ってますが…。

 その問題点については近いうちにBlogネタとして、公開予定です。(笑)

|

« ISOFIX | トップページ | 2CVの問題点 »

コメント

フルトラ化されたのですね。
これにMSD入れたらもっといい感じになると思いますよ。

投稿: たかぎ | 2008年1月28日 (月) 21時30分

たかぎさん、こんばんは。

>MSD
例の何万ボルトのアレですか?
今でも充分だと感じてますが、やり出すと止まらなくなりそうなのがコワイ?!ような…。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2008年1月28日 (月) 21時59分

>s田様
シトロエンの鉄っちんホイールキャップってどれも格好よいと思いますし、ホイールキャップのままの方が、より一層「それっぽい」...あの時代のフランス小グルマっっぽい...感じがしてよいと思います(^^)。

良くも悪くもクルマには「もっさり」してる感じがあったほうが好ましい、と、個人的に思ってますもので(^^ゞ

投稿: 1sugi | 2008年1月30日 (水) 02時01分

1sugiさん、こんばんは。

>ホイールキャップのままの方が、より一層「それっぽい」...あの時代のフランス小グルマっっぽい...
S田も同感です。今のスタイルで十分満足もしているのです。
でも、X3はスポーツタイプだし、アルミホイールも所有して「何時でもとっかえられる」状態に出来たらいいな!と。「アルミホイールも持ってます、ウフ…。」てな具合が理想的であります。(笑)

>クルマには「もっさり」してる感じがあったほうが好ましい
これも同感!現代のクルマは嫌われないことばかり目指しているようで。
「とがった」部分と、「もっさり」が同居してるような旧めのシトロエンが好きです。(笑)

投稿: S田 | 2008年1月30日 (水) 17時45分

ご無沙汰しております。
古い記事にコメント失礼致します。

「名古屋某所にGSA用純正アルミ新品!×4本あり!!」

コレ、今でもあるのでしょうか。
ご存知でしたら、教えて頂きたく。

ダンフェール号は、オールペンから近々退院。
バレルンガ号は、近々入院予定です。

バレルンガ号、正式デビューは今年のFBMかな・・・

投稿: ルージュバレルンガ | 2011年3月 6日 (日) 13時08分

ルージュバレルンガさん

えーと、名古屋某所は…、
W自動車ではなかったように記憶してますが…、
どうだったかなぁ??(汗)

今度また調査しておきます。

でも、もう3年前ですねぇ。

投稿: S田@遠すー | 2011年3月 8日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/17873078

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日には:

« ISOFIX | トップページ | 2CVの問題点 »