« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

2CVの問題点

P1271741c うちの2CVはGSA/X3つながりで知り合った方の駐車場で半ば昏睡状態?だった個体を「持っていって下さい。」と言う事で、シトロのご縁がつながりまして我が家にやってまいりました。エンジンなんかの調子はとても良いのですが、内外装の各所にレストアを待つ部分もあるわけです。

 外から見てのサビはそれ程でもなくて、チャールストンのデカールがハゲハゲなのはお約束として(笑)、車高がちょっと高め(特に後ろ)なのは昨年末パールガレージさんで修正して貰いましたので解決しております。他には…??

続きを読む "2CVの問題点"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

日曜日には

P1271729c 日曜日にはGSAと2CVを走らせてやります。今は寒い時期なので、XsaraPicassoで通勤してます。

 GSAや2CVは空冷ですのであまりヒーターが効かないと思われがちですが、GSAは結構暖かくなります。2CVは「すきま風」がかなりのモノです。(うちのだけかも?)
 エンジンが温まるまでヒーターが効かないのは水冷エンジンでも一緒ですが、旧いクルマは暖機運転をしばらくしてあげたいですよね、特に寒いうちは。我が家の場合、暖機をしてると、バカ犬が閑そうな主人を見て「遊ぼう!」と激しく吠えるのです。そんな余裕があるのならもっと寝ていたいです。(笑) それと暖機のエンジン音も早朝(7:20頃)ではご近所迷惑になります。

 もう一つ理由があります。先日も記事にしたようにS田モータース状態ですので、娘の出産実家帰り中はGSAと2CVを並べて駐車スペースを効率良く使っていかねばなりません。
 そんな訳で総合的に判断してしばらくの間は残念ながらXsaraPicassoが通勤の主力です。

続きを読む "日曜日には"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

ISOFIX

4438_1_2 孫が生まれる前から調べていたのですが、とても分かりにくいのがチャイルドシートの安全基準です。特にISOFIXってのがあって、S田のXsaraPicassoにも標準装備されています。
 現状では殆どのチャイルドシート・メーカーの販売しているのは三点式シートベルトで固定するタイプです。 こちらのタイプはちょっと取り付け方法が面倒なので、ISOFIX対応のモノを探してみたのですが摩訶不思議なルールがあって(日本では)、車ごとに国交省より形式認定を受けた純正品でないとダメなんだそうです。ISOで決めた規格を元に車側アンカレッジもチャイルドシート側もメーカーを問わずに装着出来るように作られているのですが…。ただ、まだ欧州でもISOFIX対応のチャイルドシートは少ないのも事実なんですがね。

続きを読む "ISOFIX"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

無事誕生!

P1171694c 平成20年1月17日14時05分、初孫が無事誕生しました。予定日より1週間程遅れましたが、母子とも元気ですので、今は正直ホッとしております。これで正真正銘の「じじい」になりました。(笑)
 ちなみに男の子です。

 前日16日の午前中に入院して、その日の夕方には「もうすぐでは?」という連絡もありましたのでその時点からソワソワだったのですが、それからが永かった。(精神的に)
 婿さんとS田嫁が付き添っていたので、S田の出る幕は無くて、待機しているだけなのは気がもめました。17日朝、連絡しても長期戦になりそうなので仕事に行くよう嫁に言われて出勤したものの、仕事は上の空でした。(汗)
 14時過ぎに携帯にメールがあった時は本当にホッとしました。

 出産(生命の誕生)は、一大事業でしかもとても困難です。赤ちゃんは全員元気で生まれてくるとは限りません。S田にも辛い経験がありました。
 だからこそ、無事生まれてきてくれたことに感謝します。そして、この気持ちを忘れず「じーじ」として孫の成長を見守ってやりたいと思います。

 でも、甘くなっちゃうんでしょうね?!(汗笑)

 PS : 新年の一番ネタはこれと決めていたのです。(滝汗)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

新春の御挨拶

20071229485b 相変わらずの出遅れでございますが、新春初めての御挨拶でございます。「あけましてオメデトウございます。」

 旧年中はこのBlogをご覧の皆様には、楽しいコメントを多数よせていただきまして、大変感謝しております。本年もボチボチとUPしていきますので、よろしくお願いします。

 新年スタートの写真は狭いスペースに肩寄せ合って仲良く寄り添うOldCitroen2台であります。(笑)
 巾の狭い2台だからこその、この場所の最大有効利用でございます。

続きを読む "新春の御挨拶"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »