« 日曜日には | トップページ | CCM春は4/19 »

2008年1月30日 (水)

2CVの問題点

P1271741c うちの2CVはGSA/X3つながりで知り合った方の駐車場で半ば昏睡状態?だった個体を「持っていって下さい。」と言う事で、シトロのご縁がつながりまして我が家にやってまいりました。エンジンなんかの調子はとても良いのですが、内外装の各所にレストアを待つ部分もあるわけです。

 外から見てのサビはそれ程でもなくて、チャールストンのデカールがハゲハゲなのはお約束として(笑)、車高がちょっと高め(特に後ろ)なのは昨年末パールガレージさんで修正して貰いましたので解決しております。他には…??

P1271750c エンジンルームの中では、ヒーターダクトがアルミに変更されてる事と、フェンダーダクトが欠品中な事で、これをまず何とかしたいです。アルミダクトは燃える心配がないのはとても助かるのですが、比較するとうるさい事と、暖房の熱が奪われて暖まり難いような気がします。パーツさえ注文すれば交換は不器用なS田でも大丈夫のハズです。(笑)

P1271747c フェンダーダクトは両側とも欠品ですが、こちら側はフェンダーに付いているはずのラバーガスケット?も何処へか。
 このダクトの役割は夏のヒーターなんか使用しない時に熱をエンジンルーム外へ逃がす働きだと思いますので、暑くなる前には処置したいですね。

P1271759c シートはこんな状態です。

 前オーナーさんがセンスの良いシート表皮で手当てされたのですが、さすがに交換時期です。ミシンを使える嫁にゴマをすって、「シートカバー作ってくれない?」と甘えてみたのですが、即却下されました。(涙)

 シートフレーム以外、全交換してやりましょうかねえ。勿論自分でやるつもりですが、パーツ代だけでも結構な金額になりますね。
P1271756c

 一番何とかしたいのは、この部分です。写真は運転席側ドアの下部取り付け部分です。柱とサイドシルが直角に溶接されてるトコです。グッサリと大穴が開いてます。一応この下の部分で既に補強がされていますが、これを何とかしようと思うとかなり大事になりますね。(汗)

 助手席側もこんなにはひどくありませんが、キテます。運転席フロアも一度対策されてますし、助手席フロアにも小穴があって地面が見えます。(笑)
 S田のところへ来てからこの辺りには「サビチェンジャー作戦」を敢行しましたが、このまま騙し騙しイクのも一興かとも思っています。フレームが何とかなっている内は走行中に車体の真ん中から折れてしまうってのも…、ないでしょう!?(滝汗)

 1990年製の最後期なのに、日本で一番ヤレタ2CVを目指そうかな?
 あくまで、「ヤレテるけど変に良く走る2CV」が目標ですが…。(笑)

 PS:そうするとシートはこのままのほうが感じでせうか??

|

« 日曜日には | トップページ | CCM春は4/19 »

コメント

>1990年製の最後期なのに、日本で一番ヤレタ2CVを目指そうかな?

むむっライバル出現か。負けませんよ!笑

投稿: こまけん | 2008年1月30日 (水) 23時18分

色々、課題山積ですね。
外見はともかく、フロアと、ドアヒンジ付近は何とかしないと・・・そう、直ぐに走行中空中分解はしない(か?)とは思いますけど・・・
では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2008年1月30日 (水) 23時43分

とりあえず、今度遊びに来て下さいね。
そうすれば…。

投稿: かず | 2008年1月30日 (水) 23時49分

こまけんさん

この路線で強敵が現れるとはっ!(笑)

お互い精進しましょう。

投稿: S田 | 2008年1月31日 (木) 17時08分

A.Tさん、どーも毎度ありデス。

>色々、課題山積ですね
あまりそういう実感がないので困ります。(笑)

>フロアと、ドアヒンジ付近は何とかしないと・・・
このままジワジワと朽ちて行きながらも、更に走り続けるのを最期迄見届けてやるってのはどうですか?
一応の補強処置もしてくれてます。(汗)

無理に若返り手術を受けさせるのも可哀想に思ったりします。(その場合は自分以外乗せませんけどネ。)

投稿: S田 | 2008年1月31日 (木) 17時20分

かずさん、こんばんは。

>とりあえず、今度遊びに来て下さいね。
>そうすれば…。

そうすれば、お笑いネタにしてもらえますか?(爆笑)

そうすれば、よってたかってアッと言う間に補強工事完了となるのでしょうか?(滝汗)

でも、2/10のTAMは行けなくなりました。
町内会長の慰労会で泊まりの呑み会です。(残念っ!)
次の機会にヨロシクです。

投稿: S田 | 2008年1月31日 (木) 17時29分

>S田様

え〜っと。

"今もピカピカじゃないし、昔からキレイじゃなかったけど、あのうちのおっちゃんは、ず〜っと同じバイクに乗ってるね〜...あんなののドコがいいんだかわからないけど、好きなんだねぇ〜〜〜"

なんてご近所の小学生が成人したときに言ってくれたなら、とてもとても格好よいな(^^)、と思いつつ、我が錆び錆びVespa君をいじくっております。

やってみてわかりましたが、「使い古してヤレてるけど生きてる」というワタシにとって好ましい状態を保つのは、楽しいけど忙しいです...乗って磨いて手入れしてのサイクルを切ったら駄目ですからねぇ(^_^;)。

ともあれ、機械モノは荒っぽくでも使っていないと一気に「どうしようもなく」なってしまうのは確かなようなので、楽しくあちこち走り回って下さい(^^)。

投稿: 1sugi | 2008年1月31日 (木) 17時51分

1sugiさん、おはようございます。

S田も2cvで通勤のため出動する時、近所の小学生の暖かい視線と笑顔をもらえます。(喜)
スーパーカーを見ての「スゴイッ!」っていう反応とは別の、2cvならではのリアクションだと思います。

>、「使い古してヤレてるけど生きてる」というワタシにとって好ましい状態を保つのは、楽しいけど忙しいです…
ギリギリのバランスを維持していくのは難しいですよね。思い切って若返り手術を受ければしばらくは楽なのでしょうが…。
どうもフルレストアでピカピカになった2cvってのは、S田的には所有出来そうもないです。(好みと金銭的理由の両面で)

投稿: S田 | 2008年2月 2日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/17899531

この記事へのトラックバック一覧です: 2CVの問題点:

« 日曜日には | トップページ | CCM春は4/19 »