« 日曜はいろいろと | トップページ | ヘタコイタァァァ! »

2007年12月 6日 (木)

北風なんかにゃ負けないゾッ!

20070829307c 大分寒くなってきましたが相変わらず2CVの通勤を楽しんでおります。(笑)

 でも、昨晩はとても寒く北風も凄く強かったんです。勤め先からの帰り道、浜名BPの大橋にさしかかって上り坂。坂の傾斜と北風でみるみるスピードダウンしました。(汗)
 そして浜名湖大橋のてっぺん辺りは何も遮るものはありませんので、向かい風やら横風やらで、軽い2CVの車体は今にも吹き飛ばされそうでした。XsaraPicassoで走っても強風時にはここでは怖い思いをするのですが、2CVでは雨傘が飛ばされそうな雰囲気なんです。(滝汗)

 それとやっぱり暖房の効きが悪いので、正直寒いです。ですから運転中はUNIQLOで買ったダウンウェアでカバーしております。ダウンさえ着てれば寒さなんかヘッチャラです。(笑)

 それと”2CVでの高速ドライブ”って頭や五感をフルに使う「知的ゲーム」って感じなんですよね。最高速や中間加速に余裕があればアクセルを踏んでやりさえすれば好きな時に好きなスピードに持っていけます。でも2CVで追い越しをしようと思ったら、(1)後方車のスピードと車間距離(2)自車のスピード、道路の勾配、風を読む?(3)先行車のスピードの車間距離、等を複合的且つ一瞬に判断しなければなりません。とても集中力を使う楽しい作業です。

 でも、これも走行車線を前の車についていくだけなら、こんな面倒な事全く必要ないんですけどね。(滝汗)

|

« 日曜はいろいろと | トップページ | ヘタコイタァァァ! »

コメント

2CV、面白そうですね!^^

「コウモリ傘にタイヤをつけた」ってのが
デザインの発端ですからね。
飛ばされないほうが不思議かも・・(汗)

くれぐれも気をつけて運転してください。

投稿: ノブ | 2007年12月 6日 (木) 22時45分

ノブさん、こんばんは。

正直寒いけど、面白いです。(汗)

風邪をひかないように気をつけて
もちろん安全運転です。(笑)

投稿: S田 | 2007年12月 7日 (金) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/17289039

この記事へのトラックバック一覧です: 北風なんかにゃ負けないゾッ!:

« 日曜はいろいろと | トップページ | ヘタコイタァァァ! »