« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月24日 (月)

S田モータース中古車部

 GSAが戻ってきて、S田家はクルマで溢れかえっております。まるで中古車販売店のようです。それも濃い薄いの区別のない節操の無いお店?!(汗)

 S田所有のシトロエンが3台(GSA/X3、2CV、XsaraPicasso)と、嫁のホンダ・ライフ(ベージュ)、そして父親の日産・ノート、この5台が通常のラインナップなんですが…。
 それに加えて、出産の為に里帰り中の次女のホンダ・ライフ(黒)があって、更に加えて次女の婿さんのフォード・エクスプローラが週末になると展示場?にプラスされて、合計7台になってしまいます。(滝汗)

 嫁はこういう状態はとても恥ずかしいらしく、時々S田に対して「どれか処分するよーに!」とプレッシャを掛けてきます。

 そういう時は、聞こえないフリをします。(汗笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

GSA/X3戻る!

 予定通り、本日約2ヶ月振りにGSA/X3を引き取ってまいりました。今回は基本的には車検整備だったのですが、それ以外に懸案事項の対策をAutoNeedsさんにお願いしたものですからちょっと長引いたわけです。

 色々お願いはしたのですが、一番の急所は点火系のトランジスタ化でした。X3のオリジナルはトランジスタ点火なんですが、既に純正パーツの供給は途絶えてますのでS田のX3も通常のポイント式に変更されておりました。ポイント式でもぴったり合ったパーツがあれば良いのですが、純正がトランジスタですのでどうしても流用になります。うまくいくケースもあると思いますが、うちのX3はどうも低速のトルクが足りないし、中間加速でのツキが弱いという感じがありました。いろいろNeeさんと相談した結果、今回は「ルーメニション」を選択しました。それもGSA専用品はありませんので、セットアップには大変御苦労を掛けてしまいました。
 合わせてキャブのオーバーホールもやっていただきました。

続きを読む "GSA/X3戻る!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

ハイドロの禁断症状がぁ?!

2006_06_x30007_2 ハイドロニューマティックのシトロエンを運転したい!という気持ちが押さえきれません。(汗)

 先週の日曜日、引き取りに行く事も可能だったのですが、悪魔の誘い?にのってしまい(それはそれで大感激の1日だったのですが)、一週間遅らせました。FBMの翌週以来になりますが、とても楽しみです。

 今回、懸案の対策をしてもらいました。その関係でちょっと永い里帰りになったのですが…。
 とても楽しみです。(笑)

 ところで今日はS田の誕生日でした。久しぶりにスポーツクラブで運動をして、帰ってきて少し御酒をいただきまして…。少しイイ気持ちでこのBlogを。

 GSA/X3の復活が自分への「誕生日プレゼント」です。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

めちゃ濃い日曜日

20071216483c 昨日の日曜日は、GSA/X3をAutoNeedsさんに引き取りに行く事も可能だったのですが、それを翌週に延ばして某氏のお誘いにのってみました。

 諸事情によりまして、Blogには書けないネタばかりなのが非常に残念なのですが、久々に目茶濃い1日を過ごしました。家を出たのが朝の7時半頃、帰着が9時半過ぎでしたが、気持ち悪くなりそうな位「エンスー話」に酔いしれました。(笑)

 話だけではなく、各種貴重なシトロエンを見せてもらい、DSの助手席乗り比べをさせてもらい、最後にはシトロエンではないフランス特殊車両?の群れをみせていただきました。日本にこんなのがあったんだ??て、正直度肝を抜かれました。(謎笑)

 夢のような1日でございました。関係各位に心から感謝申し上げます。m(_ _)m

 またの機会がありましたら、また誘ってください。(笑)

続きを読む "めちゃ濃い日曜日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

2CVの1速ギアへ(続編)

20071214466c 有難いたかぎさんのアドバイスを即実行したのは、今日の昼休みでした。

 結果は大成功です。シフトのフィールがカッチリと改善されて、1速・バックとも一発で入るようになりました。
 そこで少々疑問に思った事があります。ここのボルトナットを締める位置?によってシフトの感じが変わってきそうな気がしました。正しい固定位置があるならその段取りがあるのかも…?
 ご存知の方はまたご教示ください。

 よろしくお願いします。

 それと、たかぎさんまずは本当に有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

2CVの1速ギアへ

 最近のうちの2CV、1速ギアへ入れ難いんです。2CVの場合ダッシュから生えているシフトレバーを左に倒して手前に引いて1速なんですが、どうも左へ倒すゲートの位置が不明確なんです。少し前まではゲートを意識せずに左へ倒して引けば難なくシフト出来たんですが…。

 朝、家を出る時、嫁が安全確認して見送ってくれるのですが、昨日の朝いつもより相当手間取ったんです。そしたら昨日の夜言われました。

 「動かなくなりそうでコワイ!何とかしたら…??」と。

 その時は偶然丁度ご近所の何人かに見られていたんですね。(汗)

 とりあえず今日の昼休みに、すんなり入る位置の確認をして何度も操作練習を実行しました。これでバッチリだ!(笑)

 もしもの時は、2速発進すればOK!!! (滝汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

CCM私的後夜祭と冬の蛍

20071125461c
 CCMでは公式?前夜祭をここ3回ほど好評のうちに開催しておりますが(謎汗)、私的な後夜祭を開いております。二人だけですが…。(汗)

 前夜の三次会突入?の疲れもありましたので軽く浜松の駅周辺で呑みまして、宿に帰る前に撮ったのがこの写真です。これは「はままつ冬の蛍フェスタ」というイベントで11月17日から来年の1月14日までの開催です。このイベントは2001年から始まって今年が7回目ですが、浜松駅駅周辺を盛り上げようとする冬のイルミネーションなわけです。

続きを読む "CCM私的後夜祭と冬の蛍"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ヘタコイタァァァ!

Tit_hamanako  CCMが無事終了して大分経ったのですが、今頃こんなキャンペーンがあった事に気付きました。(汗)

 ETC限定「浜名湖かんざんじ温泉割引プラン」です。
 
 NEXCO中日本のHPで確認しますと10月20日から12月21日までと言う事でバッチリ期間内だったんです。ちょっとみると一泊二日で温泉に泊まらないと行けないように見えますが、ETC割引の申込には宿泊が必須ではないみたいなのです。それでほぼ半額ですし、二日間の間の三ケ日ICと浜松ICの間はフリーだという事です。
 これなら通勤割引の時間帯も気にしなくて大丈夫だし…。
 うーむ、CCMにはぴったりの割引だったのに。悔しい!!
 地元では逆に使えないので、あまりPRされてなかったみたい。

 どなたか、利用された方お見えになったのでしょうか?

 来年春にも、もう一度やってくれんかなあ?!(汗笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

北風なんかにゃ負けないゾッ!

20070829307c 大分寒くなってきましたが相変わらず2CVの通勤を楽しんでおります。(笑)

 でも、昨晩はとても寒く北風も凄く強かったんです。勤め先からの帰り道、浜名BPの大橋にさしかかって上り坂。坂の傾斜と北風でみるみるスピードダウンしました。(汗)
 そして浜名湖大橋のてっぺん辺りは何も遮るものはありませんので、向かい風やら横風やらで、軽い2CVの車体は今にも吹き飛ばされそうでした。XsaraPicassoで走っても強風時にはここでは怖い思いをするのですが、2CVでは雨傘が飛ばされそうな雰囲気なんです。(滝汗)

続きを読む "北風なんかにゃ負けないゾッ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

日曜はいろいろと

 昨日の日曜日も、いろいろと忙しかったわけで…、CCM報告は「CCMBlog」のほうで続いております。(笑)

 朝の8時からは、地域の防災訓練です。9月1日は「防災の日」と言う事は知っているのですが、12月は何なんでしょう?9月から半年過ぎた3月なら分かりやすいのですが…。でも。3ヶ月で再度訓練すると、前回の事を良く覚えているので習熟するというメリットはありますね。

続きを読む "日曜はいろいろと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

CCM2007秋報告(3)裏版

Pb251653c 今回のネタは以前もBlogネタにしました、XantiaV6(1999)の実車がCCMでの展示即売車両としてシトロエン浜松さんから持ち込まれました。

 大勢の皆様から熱い関心を受けました。(笑)

 「車庫があれば即買っちゃう!」とか、
 「こんなに安くてイイノカ?!」とか色々盛り上がっておりました。
 S田にも、XanV6経験者としての意見を求められましたので、「心配はAT?(経験上)」と言ったりしましたが、ある専門家筋からは「4HP20」はそんなに壊れるATじゃない!と言う心強いお言葉も聞く事が出来ました。

続きを読む "CCM2007秋報告(3)裏版"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »