« ハイドロの禁断症状がぁ?! | トップページ | S田モータース中古車部 »

2007年12月23日 (日)

GSA/X3戻る!

 予定通り、本日約2ヶ月振りにGSA/X3を引き取ってまいりました。今回は基本的には車検整備だったのですが、それ以外に懸案事項の対策をAutoNeedsさんにお願いしたものですからちょっと長引いたわけです。

 色々お願いはしたのですが、一番の急所は点火系のトランジスタ化でした。X3のオリジナルはトランジスタ点火なんですが、既に純正パーツの供給は途絶えてますのでS田のX3も通常のポイント式に変更されておりました。ポイント式でもぴったり合ったパーツがあれば良いのですが、純正がトランジスタですのでどうしても流用になります。うまくいくケースもあると思いますが、うちのX3はどうも低速のトルクが足りないし、中間加速でのツキが弱いという感じがありました。いろいろNeeさんと相談した結果、今回は「ルーメニション」を選択しました。それもGSA専用品はありませんので、セットアップには大変御苦労を掛けてしまいました。
 合わせてキャブのオーバーホールもやっていただきました。

 結果ですか???

 凄いです。

 大げさでなく別の車になったみたいです。これまでは発進する際のクラッチワークに神経を使ったものですが、まったく力強いです。そして一番嬉しいのが中速域が素晴らしく気持ち良いのです。力強くて伸びもあるし、しかもスムーズなんです。エンジン自体のバランスが2段階ぐらい良くなったと言えば良いのか?そして音までエエ音になってます。間違いなく!緻密に廻るようになりました。

 これまでは旧い車だから仕方が無い、こんなもんかな?と自分を納得させていたのですが、何か今日のエンジンは思い切りモダーンだ!とさえ思えるほどです。これは「ルーメニション」のお蔭だけではなくて、キャブのオーバーホールとの相乗効果ではないかな?と思われます。

 比較で言えば、FTPの時運転させてもらった「フィーバーさん」のドイツ仕様GSAブレークに迫るような感じです。うちのX3はマフラーがミニ用に換わってますので、音から受ける印象は大分違いますが、力強さが感じられるようになりました。

 そんな訳で、2ヶ月待った甲斐があったと言う事です。
 Neeさん、本当に有難うございました。

 いよいよGSAに惚れ直しました。
 この好調がいつまで続くか分かりませんが、GS/Aに興味のある方は今のうちに試乗してみてください。(笑)

|

« ハイドロの禁断症状がぁ?! | トップページ | S田モータース中古車部 »

コメント

GSA復活、おめでとうございます。
CCM春の陣で、その勇姿が見られるのを、楽しみにしております☆
では。

投稿: A.T@なんちゃってBy LOEB乗り | 2007年12月24日 (月) 09時17分

2月まで、ちゃんと維持してくださいね~。
お待ちしております。

投稿: かず | 2007年12月24日 (月) 12時57分

A.Tさん

本調子を取り戻したGSA、惚れ直しました。

CCM春の陣で皆さんに自慢しますゎ。(汗笑)

投稿: S田@遠すー | 2007年12月24日 (月) 15時50分

かずさん

2月はTAMでしょうか?

それ位までは大丈夫のはずです。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2007年12月24日 (月) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/17457194

この記事へのトラックバック一覧です: GSA/X3戻る!:

« ハイドロの禁断症状がぁ?! | トップページ | S田モータース中古車部 »