« CCM私的後夜祭と冬の蛍 | トップページ | 2CVの1速ギアへ(続編) »

2007年12月13日 (木)

2CVの1速ギアへ

 最近のうちの2CV、1速ギアへ入れ難いんです。2CVの場合ダッシュから生えているシフトレバーを左に倒して手前に引いて1速なんですが、どうも左へ倒すゲートの位置が不明確なんです。少し前まではゲートを意識せずに左へ倒して引けば難なくシフト出来たんですが…。

 朝、家を出る時、嫁が安全確認して見送ってくれるのですが、昨日の朝いつもより相当手間取ったんです。そしたら昨日の夜言われました。

 「動かなくなりそうでコワイ!何とかしたら…??」と。

 その時は偶然丁度ご近所の何人かに見られていたんですね。(汗)

 とりあえず今日の昼休みに、すんなり入る位置の確認をして何度も操作練習を実行しました。これでバッチリだ!(笑)

 もしもの時は、2速発進すればOK!!! (滝汗)

|

« CCM私的後夜祭と冬の蛍 | トップページ | 2CVの1速ギアへ(続編) »

コメント

こんばんは、先の浜松ではお世話になりました。
この日記の件、ミッションから立ち上がるシフトレバーとミッションの接続部のクランプが緩んでいませんか?
11mm(13mmだったかも)のボルト&ナットがミッションとシフトレバーの付け根付近に見えますので、これが緩むとリバース・1速・4速の入りが悪くなります。

投稿: たかぎ | 2007年12月13日 (木) 20時26分

関係ありませんが、いつも夕方6時半頃かな?
何度も森田町の交差点付近のレッドバロンあたりですれ違っているの知ってました?

2CVは寒そうだなぁと思って見てます。

投稿: essoesso | 2007年12月13日 (木) 21時39分

たかぎさん、こんばんは。

アドバイス、有難うございました。
早速やってみました。
結果は大成功!でした。

ちなみにボルト&ナットは11mmでした。

投稿: S田 | 2007年12月14日 (金) 17時27分

essoessoさん、こんばんは。

>何度も森田町の交差点付近のレッドバロンあたりですれ違
>っているの知ってました?
一度だけ気が付きましたが、何度もは???
結構、すれ違うクルマ(特にシトロエン)はチェックしているつもりなんですが。

>2CVは寒そうだなぁと思って見てます
見られている場所は勤め先を出たばかりなので、寒いです。(汗)
10分くらいで大分暖かくなりますが、ダウンウェア又は毛布がないと辛いです。(笑)

投稿: S田 | 2007年12月14日 (金) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/17357547

この記事へのトラックバック一覧です: 2CVの1速ギアへ:

« CCM私的後夜祭と冬の蛍 | トップページ | 2CVの1速ギアへ(続編) »