« コレぐらいなら?なんとか?! | トップページ | DSM10 »

2007年11月12日 (月)

新城ラリー(やまびこSS)

Pb101435b  11月10日の土曜日は「新城ラリー」観戦に行ってきました。ラリーを生で見るのは初めてだったのですが、心配された雨にも降られず面白かったです。誘っていただいたカラベルさん(遠路はるばる)や現地で偶然お会いした旧知のランエボ使いのO塚さんの、初心者向けレクチャーのお陰でラリーの見所のツボ1日で随分成長したようです。

 写真は「やまびこSS(スペシャルステージ)」の観戦地点のカーブをドリフトしながら駆け上がっていく、ゼッケンナンバー4の奴田原選手のアドバンカラーのランエボです。彼はP-WRCで今シーズンは10ポイント(ラリージャパン終了時点)を上げている数少ない日本人のプロ・ラリードライバーだそうです。

Pb101433b_2 こちらのインプレッサは既に第7戦で全日本ラリー選手権の今シーズンの優勝を決めている勝田選手です。ゼッケン№の若い車が実力者です。WRCでもシトロエンC4のS・ローブ選手がゼッケン1ですね。

 やっぱり若いナンバーの車は豪くスムーズで、目茶速いです。それと一番驚いたのは音が静かな事、サーキットの爆音とはまったく違ってました。排ガス規制をクリアした触媒付きのマフラーだそうです。WRCカーにしてもリエゾン(移動区間)では信号待ちもするんですし、全車ちゃんとしたナンバーが付いているのだそうです。

Pb101449b こちらは午前中、観戦ポイントでコースアウトしてしまった車(確かゼッケン22)ですが、このすぐ先は川で5M以上のガケになっていましたが、辛うじて立木に引っ掛かって止まりました。(このドライバもベテランで上手な方だそうです)
 この日は路面が前夜の雨で乾いていませんし、アウファルト路面を外すと、枯葉でまったくコントロールが効かないようでした。

 この後、観戦ポイントの先のコースでもトラブルがあって、結局午前の「やまびこSS」はキャンセルとなってしまいました。後続の車はヘルメットも脱いで、観客に手を振りながら走り抜けていきました。(笑)
Pb101463b  午後も「やまびこSS」で観戦することになりました。写真は00カー(ゼロゼロカー)で、コース上に問題がないかチェックしながら走ります。その後、ゼロカーが競技スピードに近いようなスピードで試走して本番となります。

Pb101486b しばらくは2走目のせいか?スムーズな走りで、駆け抜けていきます。

 しかし又、危機一髪のコースアウトが目の前で!

 辛うじて太い立木は避けましたが、やはり目の前がガケです。

Pb101487b ぎりぎりこんな状態で止まりました。(汗)

Pb101488b ドライバーも、コ‐ドラも無事脱出出来ました。

 本当に良かったです。

 走行の邪魔にはならないので次の車が来ました。

Pb101489b

 次のヴィッツは、コースアウトした車が気になったせいもあるのか?インに寄り過ぎました。イン側には幅10センチ位の側溝がありました。その側溝に足をとられて1回転です!

 スピンではありません。腹を見せての1回転です!!360度回転して、この写真のように止まりました。ドライバー達も怪我もないようで、直ぐに出てきました。ロールバーの威力を思い知らされました。凄いです。

 2台続けてのコースアウトでびっくりしましたが、この後もヴィッツは後続車の邪魔にならない場所へ移動させて、SSの競技は続行されました。

 この日はこの観戦ポイント以外でもコースアウトが結構あったようです。コースコンデションが滑りやすく大変だったようです。どちらにしてもラリーにコースアウトは付き物みたいです。ワールド・チャンピオンのS・ローブ選手にしても、コントロール不能になって激突ってこともありますからね。本当にギリギリな状態で走り続けるというのは恐ろしいことです。

 初めてのラリー観戦は刺激的でしたが、S田は遅い車ばかりですので安全運転で行きますです。(笑)

 この後、予定通り宿泊のからべるさんと、「一人泊るのも二人も一緒だから」ということでO塚さんにも「民宿 S田」に泊っていただきました。お陰さまで楽しい宴会となりました。(笑)

 また来年も「新城ラリー」観戦行ってみようかな?

|

« コレぐらいなら?なんとか?! | トップページ | DSM10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/17054688

この記事へのトラックバック一覧です: 新城ラリー(やまびこSS):

» 新城ラリー 総括 [裏モノラリーファンのお時間拝借]
新城ラリー公式WEB天候に翻弄された部分はありましたが、1年ぶりのラリー観戦は実... [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 12時05分

« コレぐらいなら?なんとか?! | トップページ | DSM10 »