« 2CVでスリップストリーム | トップページ | 新城ラリー(やまびこSS) »

2007年11月 9日 (金)

コレぐらいなら?なんとか?!

20071109423b この不思議な針金細工はなんでしょう?

 S田渾身のお手製でございます。(汗)

 ヒントはシトロエン2CVのパーツです。今迄のパーツは錆びてボロボロになりまして、原型を留めておりませんでした。

 答えは、2CVのドアの下に付いているモールを止める「クリップ又はピン」とでも言うのでしょうか?
 昨日、運転席側のモールの前の方がブラブーラと離れているのに気付きました。そこでチェックしてみると錆びた針金のクズのようなモノが残っていました。残っていた物から原型を探ろうとしましたが良く判りません。

 そこでネットを検索?「2CV レストア」で…。 見つけました!!

 「ちょいんちょいん4号レストア日記」凄いレストア日記をチェックしていくとモールのピンの詳細写真を見つけました。この写真と残された錆びた針金の残骸から形と大きさを決めて作成しました。新しい針金はホームセンターに行ってステンレスを奢ってみました。(笑)

20071109421b こんな感じで装着しまして、押し込みます。

 結果は??

 大成功!!!

 でした。

 滅多にないS田のDIYでしたが、その内他のピンも錆びて朽ち果てるでしょう。前もって作って置いた方が良さそうですね。(汗笑)

 話は変わりますが、S田の今週末の予定です。

 11月10日(土) 新城ラリー2007(全日本選手権最終戦) 観戦 (からべるさんと)

 11月11日(日) DSM(つま恋) 見学 (GSAで行くつもりでしたが、2CVに変更)

 皆様、遊んでやってくださいね。

|

« 2CVでスリップストリーム | トップページ | 新城ラリー(やまびこSS) »

コメント

こんばんは。

ボクもそうですが、頑張ってやっても直してるのか壊してるのか判らなくなるので、テキトーにやるのが吉です(笑)。

金属の場合は格安でなんとかなることがあるので有り難いですね。
かたやプラの部品は色々と面倒で疲れます。
ボクの車に砕けたプラ部品があるのですが、外側が金属製でリベット止めされているためイラっときています。
プラのパーツ使うところは壊れても直し易いようにしてください>ルノーさん

投稿: asn? | 2007年11月11日 (日) 21時36分

asn?さん、こんばんは。

>直してるのか壊してるのか判らなくなるので、テキトーに>やるのが吉です(笑)。
仰るとおりです。S田なんか特にぶきっちょですので、出来そーもない仕事は直ぐにあきらめます。(笑)

>かたやプラの部品は色々と面倒で疲れます
仏メーカーは新らしモノ好きなので、耐久性の検証なしで
採用してしまうので困ります、ハイ!(微汗)

2CVはプラも少ないので助かりますがGSAは…(涙)

お互い「同病相哀れむ」と言う事で。

投稿: S田@遠すー | 2007年11月12日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/17023328

この記事へのトラックバック一覧です: コレぐらいなら?なんとか?!:

« 2CVでスリップストリーム | トップページ | 新城ラリー(やまびこSS) »