« 53年振りの日本一! | トップページ | コレぐらいなら?なんとか?! »

2007年11月 3日 (土)

2CVでスリップストリーム

20070919320c 昨晩の仕事帰り、バイパス爆走中にふと思いついて「スリップストリーム」を試してみました。(笑)

 2CVは見るからに空力は悪いですし、しかもエンjンパワーは最低限ですので空気の圧力を日々痛切に感じながら走っています。
 前を適当な高さのSUVが丁度100km弱位のスピードで走っていましたので、後ろに付いてみました。ある程度の距離まで近づくと、グッと引き寄せられるエリアがあります。車が軽くなったようにスーッと前に出ていきます。そこでアクセルを少し緩めてやっても同じ間隔で付いていけます。これは燃費にも良さそうです!!
 スリップストリーム、大成功です!!!

 今日はこの車に付いていこうと決めてへばりついていたのですが、先導車が先行する車に追い付いてしまい急遽追い越し車線に出て加速したのです。S田も急いでウインカを出して追随しようとしたのですが、生憎の登り坂でした。先行のSUVは軽やかに加速していくのですが、一瞬タイミングが遅れたS田の2CVはアクセルを踏んでも思うように加速してくれません。当然、3速へ落せるスピードでもありません。どんどん前の車との距離が広がって、二度とスリップストリームに入る事はかないませんでした。(汗)

 2CVでのスリップストリーム走行は緊張感の持続が必要な、ちょっと知的なドライブになります。(笑)

|

« 53年振りの日本一! | トップページ | コレぐらいなら?なんとか?! »

コメント

s田さん、ご無沙汰です。

そのSUVは恐らく煽られたと思ったんじゃないでしょうか(笑)
私も2CVに煽られたら加速するかな。
「スリップストリームお願いします!」サインが必要ですね。

投稿: savoy | 2007年11月 4日 (日) 20時14分

savoyさん、コメント有難うございます。

>そのSUVは恐らく煽られたと思ったんじゃないでしょうか(笑)
そんなに近寄っていません。(笑)
空力が悪いと低いスピードで、しかも前車との距離が長めでも効果が実感出来ます。

遅いクルマを抜く為に追い越し車線を走っていると(ごく稀に)、すぐに追いつかれて煽られます。(滝汗)

>「スリップストリームお願いします!」サインが必要
マジで欲しいです。

投稿: S田@遠すー | 2007年11月 5日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/16961873

この記事へのトラックバック一覧です: 2CVでスリップストリーム:

« 53年振りの日本一! | トップページ | コレぐらいなら?なんとか?! »