« (続々)SM2007 | トップページ | 「GSAのマニュアル」顛末記 »

2007年10月 8日 (月)

秋祭り

20071007400c 先週末の土・日は地元の秋祭りでした。町内会長のS田は、町内の皆さんに協力してもらっていろんな行事をこなしていかねばなりません。

 例年と同じようにやれば良いのですが、何年かに一度だけのこともあったりして困る事も多かったです。それでも無事祭りを終えることが出来てホッとしています。

20071007401c 祭りでは雨が降ると予定変更をしないといけない事も多いのです。土曜日の朝から町内の幟(のぼり)を立てるのですが、幟を濡らしたくないので天気予報が気になります。はっきりとしたお天気ならよいのですが、ビミョーなのが一番困ります。土曜日の朝7時は迷いに迷って幟の棹だけ立てることにして様子を見ることにしました。立て終わったところに結構強い雨が降ったので結果的に正解となりました。(ホッ…)

 午後一番で幟を棹に掲げようと考えていたのですが、これまた判断に迷う空模様でした。Yahoo!天気予報の局地予報でも2時から3時に掛けて小雨がありそうな情報でしたが、今日幟を上げておかないと日曜日の早朝から町内みんなでやらなければならない行事もありますので、決行しました。

 幸いその後は天候回復で事なきを得たのですが、こういう決断って難しいですね。一番頼りになったのは、長老の雲を読んでの天気予報でした。TVよりYahoo!より信頼出来ます。(笑)

|

« (続々)SM2007 | トップページ | 「GSAのマニュアル」顛末記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/16699140

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

» 怒涛の秋祭り、終わる・・・ [cotton*life]
 終わった、秋祭り・・・年に一度のビッグイベント。  子ども会の役員としての秋祭りはほんとに大変で、昨日は終わったあとなのに、目がさえて眠れなかった。    やっと今日になって、終わったんだと実感。  昨日、おとといと嵐のような秋祭りがやっと終わった。  子どもみこしについていた役員さんが1人大怪我をして、それが唯一とても悔やまれる。  私は直接その場にいなかったけど、お祭りで怪我をさせてしまって、同じ役員としてほ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 18時40分

« (続々)SM2007 | トップページ | 「GSAのマニュアル」顛末記 »