« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

FBM報告(10)最終回

Pa141373b 永いことお付き合い頂きましたが、FBM報告もやっと最終回です。

 この写真は毎年恒例となっています「子供写生大会」の作品展示です。描いている子供達を見ていますと本当に一生懸命です。大人になったら素晴らしいフランス車好きになってくれるでしょう。

続きを読む "FBM報告(10)最終回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

FBM報告(9)

Pa141357b 今年のFBMの特別展示の3台をご紹介しましょう。まずはシトロエンC3です。現行モデルでない昔のC3はこんなクラシックです。黄色(レモン・イエロー)のボディカラーが有名で「プチ・シトロン」と呼ばれていました。

 この車のオーナーさんはお知り合いですので(ともさん@2CVさん)、ご好意に甘えて運転席にも座らせていただきました。(嬉)

続きを読む "FBM報告(9)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月25日 (木)

CCM「前夜祭オプションプラン」

 大変長らくお待たせしました!!

 CCM(11月25日)の前夜祭プラン、
        決定しました!!

 詳細は「CCM Blog」をご覧くださいませ。

 急がせてスミマセンが、第一次締切は10月末ですので、お早めにご連絡下さい。
 その後もカリアックに部屋の空きがあれば追加予約出来ますので、予定のはっきりしない方もどしどし連絡してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

FBM報告(8)

Pa141393b しつこく続けてスミマセン。今日はグランド外のレポートです。まずはフランス車ではありませんが、このミニ。カラーリングというかペインティングというか凄いです。でもミニには似合っていると思うので○です。
 奥の車、今気がついたですが、日野コンテッサですか?日野ルノーから続くご縁がありますので、FBMには濃い親戚と言えます。それとこの後の二代目のコンテッサもカッコ良かったです。特にクーペ、その当時からレアでした。(笑)

続きを読む "FBM報告(8)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

FBM報告(7)

Pa141356c 今日はFBMのS田が気になったクルマ(グランド編)です。

 最初はルノーのマイクロバスって言うんでしょうか?車名はチェックしておりませんが、フランスの商用車ってカッコ良いのが多いです。こういうとこにセンスが表れます。昔の日本の商用車には、時々GOODなヤツがありましたが最近は…です。

 ただ個人的にですが、新型ハイエースは無駄をそぎ落とした良いデザインだと思っています。

続きを読む "FBM報告(7)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

FBM報告(6)

Pa141346c 今日はGS/GSA特集です。最初はお馴染み飛騨のGSおじさんK谷巨匠のGS1015です。土曜の深夜自宅を出られ早朝グランドに到着されたそうです。S田達がグランドに駐車した時には既にグランドの良い場所に停めてありました。
 朝食を済ませた後、再度K谷巨匠と合流して会場のGS/Aをチェックして回りました。(笑)

 巨匠の話を聞きながらの見聞は勉強になりました。それとS田は往路の高速でのスピードチェックもされました。「90kmくらいで走るよーに!それ位のスピードが一番気持ち良いのだから」と指導を受けました。(滝汗)

 例年、K谷巨匠と朝会うと両手にテント村での戦利品を抱えているのですが、今年はめぼしい物はなかったとの事でした。GS関連は本当に見当たりません。

続きを読む "FBM報告(6)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

今日のX3(10/21)

20071021407c FBM報告はお休みにして、GSA/X3の話です。今日は車検と言う事でAutoNeedsさんに車を持ち込みました。
 今日はお天気も良くて気持ちいいドライブ日和でした。X3は基本的に大きな問題はないのですが、もう少し改善できればなあ?という事は色々あります。その辺をNeeさんにお願いしてきました。まあリフレッシュって感じです。出来れば2週間後に引き取れればイイナと思ってますが、その日がとても楽しみです。

続きを読む "今日のX3(10/21)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

FBM報告(5)

Pa131338b FBM前夜祭のゲストミュージシャンのおひとり「かとうかなこ」さんです。オコーディオンって良いですね。秋の夜のほろ酔いフランス車バカにはぴったりマッチしてると思いました。

 今年の前夜祭は気のせいか?ちょっと人数が少ないような気がしたのですが、気のせいでしょうか?

続きを読む "FBM報告(5)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

FBM報告(4)

20071013402b 今日の報告は愛用の携帯「705NK」で撮った写真をネタにします。

 一枚目は土曜日のお昼をいただいた蕎麦屋さんです。おぎのやさんから車山を目指して少し走った道路の道沿い左側にあります。S田は初めてだったのですが、美味かったです。私達は限定30食の「田舎蕎麦」をいただいたのですが、大変結構でした。蕎麦つゆの加減もS田の好みにピッタリでした。お薦めです。

続きを読む "FBM報告(4)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

FBM報告(3)

2007_10_fbm0016b 下の駐車場の一角では、2CVな方達が集まってこんな事をしてました。解体ショーが始まってしまってるのはこりぶりさんのです。FBMの前から異音に悩まされていたという事で、こんな場所で店開きしてしまいました。(汗)

 取り外されたフェンダーがオブジェのようであります。(滝汗)

続きを読む "FBM報告(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月16日 (火)

FBM報告(2)

2007_10_fbm0002c  実はS田にとってのFBMはまだ3回目です。FBMはS田的には「大人の遠足」って言う感じで、前の晩からテンション上がり気味になります。

 嫁が居なかった事もあって、土曜は目覚ましをセットしておいたのですが、大分前から起きだしてmixiなんぞをチェックしておりました。

 今回のFBM往路は「おぎのや」までは単独行でした。GSA/X3はちょっとエンジンが重めなフィールですが、まず順調でした。9割がた追い越し車線を快調に走らせ、予定通りの11時に到着しました。

 写真は「おぎのや」駐車場で密談中の3巨頭であります。(笑)

続きを読む "FBM報告(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

FBM報告(1)

2007_10_fbm0102_r1_2  FBM(フレンチブルーミーティング)より無事戻ってまいりました。ちょっとした心配事もあったので、会場をバタバタと16時頃出まして、自宅到着が20時少し前でした。一杯やって風呂に入ったら、Blog更新の根性もなく爆睡いたしました。歳には勝てませぬ。(滝汗)

 トップに選んだのはこの写真。シトロエンC3と言っても1928年式です。正式名称は「CITROEN 5CV C3TL CABRIOLET」です。今回のFBMの特別展示として1924年B2やトラクシオンアヴァンと共に並んでいた車です。3台のなかでこれを選んだのは、オーナーの「ともさん」様の御厚意によりまして、運転席にも座らせていただいたからです。ともさん、有難うございました。m(_ _)m

続きを読む "FBM報告(1)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

FBM会場でS田は?

2007_10_maturi0017 FBM会場でS田は出来るだけこの派手なイエローのウインドブレーカーを着ています。(特にGSA/X3から離れる時は)

 今年は車から離れる時間を増やして、いろんな駐車場に探検に出向くつもりです。こんなのを着ている方は他にいないと思いますが、歳に似合わないイエローなオジサンを見たら「S田さんですか?」と一声かけてください。名刺ぐらいお渡ししますから…。

 では、会場で。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐFBM(3)

Dsc00036 いよいよ明日ですね!FBM。

 Maki特派員の最終回です。

 DSですね。S田は詳しくないのですが、この顔つきは初期の頃のモデルでしょうか?

続きを読む "もうすぐFBM(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月11日 (木)

もうすぐFBM(2)

Dsc00014 昨日の続きをば…。

 このSaxoはVTSではないフツーのやつだと思いますが、Maki特派員のと同じ色ではないでしょうか?

 パリでも自転車が増えてきてるのかな?(eco対策)

続きを読む "もうすぐFBM(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

もうすぐFBM

Dsc00001 もうすぐFBMってことで、フレンチな気分を盛り上げようとMaki特派員の「パリ街角のクルマ達特集!」です。

 最初は渋い2CVです。

続きを読む "もうすぐFBM"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

「GSAのマニュアル」顛末記

 先日Amazonで「GSAのヘインズ・マニュアル」を発注したとの記事を書いたのですが、予想どおりというか?調達出来ないので納期を延ばす旨(更に最終的なキャンセルの可能性も示唆する)のメールが届きました。「あーっ、やっぱり…。」と思いましたが、シャクだったので事実確認のメールを送ってみました。

(1) 1986年出版の本が新品で入手出来る可能性は限りなく低いと思うが、Amazonの注文可能リストにはどういう基準で乗るのか?

(2) 今現在も注文可能になっているが、これは何時消されるのか?

大体こんな感じの質問をしてみました。2~3日後に帰って来た答えは、
(1)どの販売元からも入手できないことが判明したので、キャンセルする。 (2)在庫状況はまもなく「在庫切れ」になるが、「在庫切れ」になるまでは注文は可能だ。再注文してもらっても入荷の可能性がないので今回同様キャンセルとなる。
といった内容でした。どういうシステムで「在庫あり」で注文を受けられるように表示されるかは当然ながら返事はありませんでした。

 まあ、こんなレアな本を求めているのはそんなに人数はいないと思います。きっと何処かの本の在庫のデータベースを巡回してデータを拾って来るのかな?とは思いますが、あまり旧い本は撥ねるようにするとかしておいたほうがトラブルにならないと思いますよ。

 Amazonさん、カイゼンよろしくお願いしますね。

 ヘインズのほうはessoessoさんが別ルートで手に入れてくれてますので、近いうちに受け取る段取りになってます。多謝でございます。m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

秋祭り

20071007400c 先週末の土・日は地元の秋祭りでした。町内会長のS田は、町内の皆さんに協力してもらっていろんな行事をこなしていかねばなりません。

 例年と同じようにやれば良いのですが、何年かに一度だけのこともあったりして困る事も多かったです。それでも無事祭りを終えることが出来てホッとしています。

続きを読む "秋祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 5日 (金)

(続々)SM2007

20070930338 今日は日曜日の早朝100台限定早い者勝ちで、コースのホームストレート上に駐車出来るという事で、雨の中張り切って来ていただいた参加車両の中から、S田の気になる車をピックアップしました。(実は100台には大分届かずでした。)

 一台目は早朝2台目に現れフロントローに並んだシトロエンC4クーペbyLoebです。本国にしかないはずのLoeb仕様ですが、右ハンドル??…。この謎の解明は?(S田は知ってますが)
 でもいいボディ色とシートカラーですね。セクシーです。オーナーのA.Tさん、お似合いでした。この車はCCMでお目に掛れるはずです。(笑)

続きを読む "(続々)SM2007"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

(続)SM2007

20070930388 土曜日の午後と、日曜日の午前・午後の都合3回、大好評だった「ドキナビ体験」でしたがその中でも多分一番人気だったのがこのクルマみたいでした。日本での発表間もない「アウディR8」です。

 ドキナビ体験はとしま園でのCGDayの最終回から始まった、二玄社のCG/NAVIの編集者が運転する最新のクルマの助手席に乗ってもらって走る車を実感して貰うのと同時にドライバーである編集者との会話を楽しんでいただこうという狙いの面白いプログラムです。としま園ではまったくスピードが出せないコースでしたが、サイスポの5kmコースは結構飛ばせますので、助手席のゲストには普通には乗れないクルマでの非日常的な体験がして貰えます。

続きを読む "(続)SM2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

特派員速報「シトロエンC42」

Dsc00046
 昨年もFBMの前にMaki特派員からの報告写真をUPしましたが、今年もパリ帰りのMakiさんの「特派員報告」が届きました。こんな旬のネタもありましたので、緊急速報いたします。

続きを読む "特派員速報「シトロエンC42」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

サイスポで「SM2007」

20070930367 伊豆のサイクルスポーツセンター(略称:サイスポ)でSeptemberMeet2007がこの土・日の両日、開催されましたので運営のボランティアスタッフとして参加してきました。ほぼ二日間とも雨という最悪の天候でしたが、「足もとのお悪いなかをお運びいただきました皆様、有難うございました。主催者になりかわりまして、厚く御礼申し上げます。」(笑)

 特にnodaさま、A.Tさま、スペシャルサンクスです。

 ちなみに写真はサイスポのスタンド前のストレートを水しぶきを上げて駆け抜け、下りカーブの第一コーナーへ消えようとするチンクェチェントです。

続きを読む "サイスポで「SM2007」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »