« 秋祭り | トップページ | もうすぐFBM »

2007年10月 9日 (火)

「GSAのマニュアル」顛末記

 先日Amazonで「GSAのヘインズ・マニュアル」を発注したとの記事を書いたのですが、予想どおりというか?調達出来ないので納期を延ばす旨(更に最終的なキャンセルの可能性も示唆する)のメールが届きました。「あーっ、やっぱり…。」と思いましたが、シャクだったので事実確認のメールを送ってみました。

(1) 1986年出版の本が新品で入手出来る可能性は限りなく低いと思うが、Amazonの注文可能リストにはどういう基準で乗るのか?

(2) 今現在も注文可能になっているが、これは何時消されるのか?

大体こんな感じの質問をしてみました。2~3日後に帰って来た答えは、
(1)どの販売元からも入手できないことが判明したので、キャンセルする。 (2)在庫状況はまもなく「在庫切れ」になるが、「在庫切れ」になるまでは注文は可能だ。再注文してもらっても入荷の可能性がないので今回同様キャンセルとなる。
といった内容でした。どういうシステムで「在庫あり」で注文を受けられるように表示されるかは当然ながら返事はありませんでした。

 まあ、こんなレアな本を求めているのはそんなに人数はいないと思います。きっと何処かの本の在庫のデータベースを巡回してデータを拾って来るのかな?とは思いますが、あまり旧い本は撥ねるようにするとかしておいたほうがトラブルにならないと思いますよ。

 Amazonさん、カイゼンよろしくお願いしますね。

 ヘインズのほうはessoessoさんが別ルートで手に入れてくれてますので、近いうちに受け取る段取りになってます。多謝でございます。m(_ _)m

|

« 秋祭り | トップページ | もうすぐFBM »

コメント

やはりその展開ですか・・・
昔はアマゾンも良く使ったものですが、最近高いのと品揃えの悪さに嫌気が差して疎遠になっています。

マイナーな物はないし、マイナーでないものはアマゾンでなくても安く売っていますしね。

世の中探し方しだいですね。

アメリカで2ドル以下でしたので買っておきましたが、もう少し出せばいくらでも安価にゲットできますね。
シトロエンがだしている整備書は幻でしょうけど。
とりあえず中古ですが浜松市に届いていますので、めげずにへインズの新品とシトロエン発行の物を探し続けましょう。

投稿: essoesso | 2007年10月 9日 (火) 23時00分

こんにちは。
グーグルから回ってきました。
以前、10年ほど前にGSA-X3に乗っていたので懐かしいです。ボディカラーも同じなのでひょっとして・・・

アマゾンの件ですが、以前同じような質問をしたことがありました。
 どのくらい古い本まで扱うのかと聞いたのですが、その回答はたしか、ISBNで管理しているのでISBNがついていないような古い本は駄目、というものでした。

ご参考までに

投稿: 小林寺 | 2007年10月10日 (水) 20時25分

essoessoさん、やっぱり予想どおりでした。orz

>めげずにへインズの新品とシトロエン発行の物を探し続けましょう。
ハイ!頑張ります。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2007年10月11日 (木) 12時45分

少林寺さん、はじめまして…ですよね。

>以前、10年ほど前にGSA-X3に乗っていたので懐かしいで>す。ボディカラーも同じなのでひょっとして・・・
うちのX3は関西方面から来ました。前オーナーさんと前々オーナーさんには昨年のFBMで見つけていただきお話を伺う事が出来ました。初代オーナーさんはクルマ屋さんだとお聞きしてます。
まったく同じベージュのX3、関東に1台あります。昨年エコパに来ていただいて2台並びました。
http://citro.cocolog-enshu.com/citro/2006/08/3_33a7.html
どちらかの車か?それともまったく別のもう1台でしょうか?

>ISBNがついていないような古い本は駄目
ということは、探しているGS/Aのヘインズは確か1986年発行ですが、その頃はすでにISBNがついていたのかな?(謎)


投稿: S田@遠すー | 2007年10月11日 (木) 13時19分

はじめまして。ご挨拶が遅れました。

>以前、10年ほど前にGSA-X3に乗っていたので懐かしいで>す。ボディカラーも同じなのでひょっとして・・・

これは軽い気持ちで言っただけなので、申し訳ありません。

私のX3は北関東のビロトール乗りの人の渡ったようです。
状態が悪かったので部品取りになったかなぁ

実は私もイオン志都呂にはよく出没しています^^

投稿: 小林寺 | 2007年10月13日 (土) 19時29分

少林寺さん、こんばんは。

>私のX3は北関東のビロトール乗りの人の渡ったようです。
状態が悪かったので部品取りになったかなぁ
そうですか。そうだとしたら残念ですね。
X3ベージュってのは何台くらい輸入されたのでしょうか?
そして何台、現在残っているのかスゴク興味があります。

>実は私もイオン志都呂にはよく出没しています^^
そうなんですか?と言う事はお近くなんですね。11/25のCCM、お閑があれば是非御参加くださいませ。ヨロシク!

投稿: S田@遠すー | 2007年10月15日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/16710123

この記事へのトラックバック一覧です: 「GSAのマニュアル」顛末記:

« 秋祭り | トップページ | もうすぐFBM »