« CCM「前夜祭オプションプラン」 | トップページ | FBM報告(10)最終回 »

2007年10月26日 (金)

FBM報告(9)

Pa141357b 今年のFBMの特別展示の3台をご紹介しましょう。まずはシトロエンC3です。現行モデルでない昔のC3はこんなクラシックです。黄色(レモン・イエロー)のボディカラーが有名で「プチ・シトロン」と呼ばれていました。

 この車のオーナーさんはお知り合いですので(ともさん@2CVさん)、ご好意に甘えて運転席にも座らせていただきました。(嬉)

Pa141425b スミマセン!舞い上がっておりましたんで、ピントがステアリングに合ってしまってます。メーターパネルもどこも木製です。

 内装素材は旧くなるにつれ、合成樹脂(革)→鉄(金属)→木となるようです。

 ボンネットの真ん中のキャップが燃料の給油口でありまして、そこから自然落下でキャブに落ちていくのだそうです。

Pa141426b 助手席足元の床(フロアパネル?)です。こちらも木製です。しかもベニア板みたいなちょっと安っぽい素材でした。体重の重い人でも大丈夫でしょうか?(笑)

 それとびっくりしたのはアクセルペダルとブレーキペダルの位置が逆だそうです!普通は右からABCとペダルが並びますが、BACになります。ともさんによりますと、「前進は慣れるけど、ちょっとしたバック(後進)の時にこんがらがる。」そうです。(笑)
Pa141427b 
 運転席及び助手席です。

 シンプルの極致です。前にも書きましたがシートの座り心地はとても良かったです。それと運転席側の外はスペアタイヤの為のスペースとなっているので、ドアはこの助手席側にしかありません。ドライバーもこちらから乗車します。(笑)

Pa141429b エンジンルームも見せていただきました。

 風通しの良さそうな眺めです。今の車のような余計な補機類が一切ありませんので、整備性は良いのでは?と思います。(パーツはないでしょうが…)

 昔の車のスタイルというのは、機械というか機能がそのまま「かたち」となっている必然性を強く感じます。

Pa141360b 偶然だと思いますが、ほぼ同じボディカラーのB2です。こちらもシトロエンです。

 C3は2シーターですが、こちらのB2は4シーターですから大分大柄です。B2が1924年で、C3が1928年製だそうです。どちらもナンバーが付いて公道復帰を果たせると良いのですが…。

Pa141362c もう一台の特別展示車はシトロエンの11CV(ノルマル仕様)です。この車はとても有名で、現在のCCJ会長さんが所有されているシングルナンバーのワンオーナーカーです。

 最近のイベント展示には名古屋の名門W自動車の積車で往復されています。

 今回某T井氏が持ち込んでいた11CVはレジェル仕様だそうです。会長氏とT井氏は長いこと会場で話し込んでおられました。

 こういうクラシックとなった貴重な車は尊敬の対象で、S田としては所有の対象とはなりません。ただ、大好きなシトロエンの歴史を刻んできたオールドカーが末永く元気でいて欲しいと願うのみです。希望があるとすれば、助手席で充分ですのでその乗り心地を体験してみたいなあと夢見ています。(笑)

|

« CCM「前夜祭オプションプラン」 | トップページ | FBM報告(10)最終回 »

コメント

>S田様
トラクション・・・重いハンドル以外は・・普通の車です。2Cvが運転できれば操縦可能です。(笑)会長様・・・一時間以上Dsと11CVの話題でお話しました。当時の苦労話・・生で聴きました。(笑)しかし・・素晴らしい車です。会場入り口でセルが昇天したS藤巨匠の最近フルレストアかが完成した11CVレジェルは見ました?

投稿: T井 | 2007年10月26日 (金) 19時12分

T井殿

重いハンドル、GSAも普通より大分思いですがその何倍も重いんでしょうな?非力なオイラには無理かも・・・。

会長様、本当に日本のシトロエンの歴史の生き証人ですからね。お言葉が重いです。「シトロエン・オーナーとして恥ずかしくない運転マナーを…」とCCM総会でお話された事を肝に銘じております。時々、忘れますが…。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2007年10月29日 (月) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/16879468

この記事へのトラックバック一覧です: FBM報告(9):

» シトロエンC3 CITROEN C3 (シトロエン) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「シトロエンC3 CITROEN C3 (シトロエン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車... [続きを読む]

受信: 2007年11月16日 (金) 14時10分

« CCM「前夜祭オプションプラン」 | トップページ | FBM報告(10)最終回 »