« GSAのマニュアル | トップページ | 2CVのエンジンルーム »

2007年9月 1日 (土)

「防災の日」訓練アリ

20070901313c 今日は「防災の日」です。町内会長のS田も地域の地震防災訓練に参加しました。町内の防災委員を中心に、婦人会・老人会に中学生・高校生といったメンバーに体験してもらうと言う、ご主人達が仕事に出ていていないケースも想定しての訓練になってました。
 実際、地震は何時やってくるかは分かりませんので、初期活動では「今、そこにいる人を頼りにするしかありません。

20070901309c 消火器による消火訓練は、一度でも実際にやっておけば自信になりますし、放水の体験も水圧の強さを感じておく事は大きなプラスになるでしょう。

 途中、市長さんも視察に来てくれましたが、こういう自主防災組織の役割はますます大きくなると思います。

 婦人会を中心にした炊き出し訓練も行われましたが、こちらでは女子中・高校生が戦力として引きずりこまれて頑張っておりました。(笑)
20070901311c
 こういうエンジンのついた機械というヤツは、やたらとそそられてしまうS田です。
 赤い色にも興奮します。(汗)

 S田の住む地域は以前から言っているように、ド田舎で近隣というか町内のお付き合いには、正直鬱陶しいと思う事もたまにはあるのですが、守って行くべき大切な事も多いのでは思います。

 そして午後からは出勤しました。(今日は勤務日です。)

|

« GSAのマニュアル | トップページ | 2CVのエンジンルーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/16307984

この記事へのトラックバック一覧です: 「防災の日」訓練アリ:

« GSAのマニュアル | トップページ | 2CVのエンジンルーム »