« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

グアムへ行ってきます!

 今から会社の旅行でグアムへ行ってきます。本当は蓼科某所で開催の「シトロエン強化合宿」のほうが良いのですが、幹事と言うか添乗員みたいな役割を仰せつかっているので仕方ありません。
 でも、二日間ゴルフしますが…。(汗)

 ネット環境はわかりませんが、向こうからアップする閑はないと思います。携帯は繋がりますのでお急ぎの方はどうぞ?!(笑)

 行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

隣県のX3!

 この前の日曜日(6/24)は朝から地区の「球技大会」でした。雨が心配でしたが準備の為の集合時間の7:30はまだ大丈夫でしたが、開会式の9時には雨がパラッときました。取り合えず唯一の屋外での競技のソフトボールも決行することに。

 S田は中抜けして、インターネットで最近メールのやり取りをするようになった愛知県はT市のO氏のところへ表敬訪問に出かけました。
20070624197c  O氏のシトロエン暦はGS、BX、CX、BX、CX、GSAと続き2CVもお持ちです。現在のO氏の所有されているGSAはシルバーのX3です。雨の中でしたが同じ車を持つ者として初対面でしたがアッという間に旧知のような感じでお話が弾みました。(笑)

続きを読む "隣県のX3!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

シトロエンC4ピカソ試乗(2)

2007_06_c4picasso0028 試乗車はこの「グリフェールPe」の6速セミオートマチック「6EGS」(6速エレクトロニックギアボックスシステム)のタイプです。試乗車はどこのディーラーさんもAT(AL4)ではなくこちらのようです。大きなボディに2Lエンジンですから、こっちのミッションのほうが活発に走りますからね。C6の時と同じで今回も一人で勝手にして良いそうです。有り難い。

 まずダッシュボード中央にあるパーキングブレーキスイッチを解除して走り出しましたが、アクセルを踏めば自動で解除になります。ちょっとタイムラグがありますが、センターメーターにも表示されます。

続きを読む "シトロエンC4ピカソ試乗(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

シトロエンC4ピカソ試乗

2007_06_c4picasso0022 土曜日の午後はXsaraPicassoのオイル交換のついでに「C4Picasso」の試乗をさせて貰いました。
 シトロエン浜松さんにはいつもと違う賑わいでして(汗)、営業の方達も大忙しでした。クサラ/ピカソをお願いした後、C4ピカソの試乗車も出払っておりましたので、ショールームの中の、「オーアノディゼMe」4速AT仕様の写真撮影をまず…。
 ちなみに最初のこの写真、「Picasso」のサインです。当然字体はパブロ・ピカソご本人のサインそのままですから、クサラ・ピカソのと同じですが、きらきら輝いていますね、こちらは。

続きを読む "シトロエンC4ピカソ試乗"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

スズキ湖西工場

2007_06_c4picasso0003_1 今日(6/23)の午前中は町内会長の職務でご近所の「スズキ自動車湖西工場」へ視察というか?見学と言うか?に行ってきました。企業側からすれば近頃流行りの「IR活動」って言うやつの一環と言えるかもしれません。S田にとっては数少ない町内会長の役得ってやつですか。(汗)

 いろんな説明を受け、組み立てラインも見せて貰えました。昨年約75万台を製造したという湖西工場は台数からすると日本一みたいです。見せて貰ったラインは主にワゴンRが流れていて55秒に1台出来ちゃうそうです。(MRワゴンやモコも混ざって流れていました。)

続きを読む "スズキ湖西工場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

GSA/X3は一周年!

Img_2880b S田にとっての理想のハイドロ・シトロエンたるGSA/X3がやってきて丸一年です。2年前の夏、奥飛騨で初めてGSAを運転させて貰った瞬間、自分はどうしてもこの車に乗るんだと勝手に決めて探し始めました。縁あってこのベージュの1984年、GSA/X3が我が家に来たわけです。

 あっという間に一年が過ぎましたが、当初考えていた程は距離は伸びていません。少し過保護にしているかもです。(笑)
 クサラ・ピカソと半々ぐらいのペースで行こうと思っていたのですが、足回りからの異音や排気バルブの欠け等、購入先で主治医のAutoNeedsさんとこへ里帰りしている日数も結構ありましたからね。でも一度も立ち往生した事はありません。過保護気味になってしまうのは、まだS田とX3が本当の信頼関係を作れていないと言うか?自分の車にし切れて無いのかもしれません。今後の課題です。(笑)

続きを読む "GSA/X3は一周年!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

今村先生のBlog

20070601191c_2 遅ればせながらで恥ずかしいのですが、「今村幸治郎先生のBlog」を見つけまして読まさせていただいています。見つけたのはFTPでお世話になった越前さんのBlogのLinkからです。

 以前より「今村先生のHP」があるのは存じ上げていたのですが、Blogも開設されていたのは知りませんでした。↑のBlogへのLINKでは先生がFTPの事を書かれている記事にアクセス出来るようにしています。FTPの素晴らしさを本当にそのまま表現されているお言葉で感激しました。

 まだ一度もFTPに行った事無い方も来年から必ず参加したくなります。是非読んでみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

熱海への旅(2)

2007_06_suzuyoob0089_r1 日曜日は早朝は雨もあがっていて、朝食前に坂の多い熱海の街を散歩してきました。迷路みたいな路地が多くて探検してるみたいでした。
 朝食をおいしくいただいていたら大雨になりました。箱根方面へ出かけるのは諦めて、ゆっくり宿を出て網代で干物をまずゲットしました。そこから宇佐美で右折、亀石峠を越えて伊豆長岡へと抜けました。「洋らんパーク」で休憩した後、予約してあったイタリアンロールを受け取りにいきました。

 去年は沼津の本店だったのですが、日曜日はお休みなので、「冨久屋 長岡店」です。金曜に予約の電話をして10本も頼んだのですが、何とかぎりぎり予約を受けてもらえました。一緒に行ったメンバーはほとんどこのお店を知りませんでしたが、「美味しかった!!」と全員に喜んでもらえました。

続きを読む "熱海への旅(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

熱海への旅

2007_06_suzuyoob0007 モブログで投稿しましたが、題名ミスったところで送信しちゃったり、やり直しでは写真が90度ずれていたりと失敗ばかりでした。でも、実際の旅は予想以上に楽しく笑いっぱなしでした。

 しぞーかおでんをいただいた「大やきいも」は不思議な店でした。写真のような四角な鍋で串にさしたおでんを煮込んでいるのですが、店で食べるお客の他に地元の方の鍋持参/まとめ買いのパターンもありますので補充が大変でした。店で食べる客も値段が安いので安心して何度も「おかわり」をいただきます。S田達のグループはここでは9名だったのですが、おでんとおにぎり、そして大学いもとタラフクいただいたのですが、会計は全員で五千円いきませんでした。(笑)

続きを読む "熱海への旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

静岡おでんの名店

20070609_1

 6/11追記
 土曜日のお昼は静岡おでんの名店「大やきいも」でいただきました。「早い!安い!うまい!」の三拍子が揃っています。殆どのおでんは一本50円です。
 大学いももいけます。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

熱海方面へ

 今度の土・日、6/9・10日は熱海方面へ出かけます。まあある種の同窓会みたいなもんなんですが…。三十数年前同じ会社のある支店に同期入社した若者がエエ年になって、ヒマにもなり、昔を懐かしく思うような年代になってしまい、一緒に一泊旅行でもという事になった訳です。

 三ヶ月程前に本当に久し振りの飲み会をやっったのですが、その時勢いで場所も日時も決めてしまったのです。その時集まった人数より多い参加者がいるのですが、面白くなりそうです。学校の同級会とかでもそうですが、何十年振りに会っても瞬時にその頃に戻れてしまうというのが面白いですね。(笑)

 楽しい話が沢山出来るでしょう。二日間は若い時に戻って、喋って笑って、呑んで喰って、大騒ぎしてこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

FTP報告(9)

P5270943c 今年のFTP報告もやっと終了です。(笑)

 S田にとっては2年目のFTPでしたが、昨年の日帰りパターンからグレードアップして一泊二日での参加になったわけです。お陰様で去年より10倍くらい楽しませて貰いました。

 FTPフレンチトーストピクニックは、スタッフの皆さんが創り上げた最高に気持ちの良いイベントだと思います。コマーシャリズムの影響を受けない純粋な車好きが創る車好きのイベントになっています。
 S田はこれからも毎年なんとしても、参加し続けたいなと思っています。スタッフの皆さん、来年以降もよろしくお願いします。

続きを読む "FTP報告(9)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年6月 4日 (月)

FTP報告(8)

20070527170c FTPにはこんな車も展示されていました。カラリングと言い、荷台の幌と言いとてもラブリーです。

 働く車の凛々しさを感じますね。

続きを読む "FTP報告(8)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

FTP報告(7)

P5270961c 今日6月2日は「2CVの日」だそうです。 

 さてFTP報告に戻りまして、皆さんが小沢コージさんと夏木陽介さんのトークショーを楽しんでおられた頃、S田は一人で楽しんでおりました。(謎)

 ある意味今回のFTPでの個人的収穫という意味では一番だと思っているのが、この車とオーナーさんにお会い出来た事です。

 オーナーさんは「フィーバーさん」とおっしゃる方で会場近辺にお住まいです。実は前回のCCMに遠路はるばるお見え頂いたのですが、その時はもう一台のルノー・キャトルで参加でした。

 ですからFTPに正式に参加する事に決まった後、メールで再会のリクエストを発信したところそれに応えて頂けたという訳なんです。

続きを読む "FTP報告(7)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

FTP報告(6)

P5270953c ピクニックラリーのコ・ドライバーを紹介しておかないといけませんね。CCMにも皆勤賞の浜松の縦サンク乗りのasn?さんに去年に引き続きお願いしましたら、快く引き受けていただきました。昨年は納車1週間のPicassoでS田の日帰り強行軍にお付き合い頂いたですが、今年はご夫婦で温泉前泊パターンでした。奥様にもラリーカーに同乗して貰っちゃったですが、お楽しみ戴けたでしょうか?

 いきなりのミスコースで優勝は諦めたS田組のGSAは本来のピクニックラリーのペースで楽しめました。でも最後まで信号に引っ掛かると、「ロスタイムを取り返せないぃー!?」と叫んでいました。

続きを読む "FTP報告(6)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »