« スズキ湖西工場 | トップページ | シトロエンC4ピカソ試乗(2) »

2007年6月24日 (日)

シトロエンC4ピカソ試乗

2007_06_c4picasso0022 土曜日の午後はXsaraPicassoのオイル交換のついでに「C4Picasso」の試乗をさせて貰いました。
 シトロエン浜松さんにはいつもと違う賑わいでして(汗)、営業の方達も大忙しでした。クサラ/ピカソをお願いした後、C4ピカソの試乗車も出払っておりましたので、ショールームの中の、「オーアノディゼMe」4速AT仕様の写真撮影をまず…。
 ちなみに最初のこの写真、「Picasso」のサインです。当然字体はパブロ・ピカソご本人のサインそのままですから、クサラ・ピカソのと同じですが、きらきら輝いていますね、こちらは。

2007_06_c4picasso0010_r1 まずS田のツボをヒットしたのは、「エマージェンシートーチ」という荷物室の室内灯。普段はラッゲージルームライトなんですが、走行中に充電して45分間点灯する懐中電灯になるそうです。面白いアイデアです。

 このライトの反対側には、リアのエアサスの高さ調節のボタンが付いていまして、ラッゲージフロアの高さを14cm低く出来るようになっています。復帰は手動でもOKですが、時速10km以上になると自動で標準の高さに戻るそうです。

 出来ればハイドロでやって欲しかったです。

2007_06_c4picasso0012 この車はオプションのパノラミックガラスルーフがついていました。目茶広いフロントガラスに続いておっきなガラスルーフは開放的で気持ち良いです。

 2列目のシートはクサラ・ピカソと同じように一名ごとの分割シートです。1列目・2列目ともシートはしっかりとしたというか硬くなっています。ドイツ物とは違う種類の固さですが、好みで言うとクサラ・ピカソのモケットのほうが好きです。3列目は座ってみましたがハッキリと緊急用と割り切ったほうが良いでしょう。子供さんでも長時間だと文句が出そうです。まあ、ちゃんと座れる3列目シートがある車なんて本当に少ないですからね。(笑)

2007_06_c4picasso0025 C6にも付いているリアウインドゥのサンシェードです。3列目サイドやリアハッチガラスにも付いています。予断ですがリアハッチガラスにはGSAもシェード付いています。
 良き伝統と言えるでしょうか?

 やっぱり3列目は荷物室として使われるケースが殆んどだと思います。割り切った2列5人乗りバージョンの本国版「C4ピカソ」の導入を期待しますが、一般の日本人には高価でも3列があるほうが商売的には売れると思ってはいます。

 大体、S田のような変態がこっちが良いというようなシトロエンはまず売れません。(滝汗)

 試乗編はまた明日にでも。

|

« スズキ湖西工場 | トップページ | シトロエンC4ピカソ試乗(2) »

コメント

大体、かまかまのような変態がこっちが良いというような「自動車」はまず売れません。(自爆)

投稿: かまかま | 2007年6月24日 (日) 19時40分

おお、乗ってきましたね☆
基本、良い車ですよね。
ちょっと気になる点もあるけど、そんなことは・・・って気分になる数少ない車だと思います。
個人的には、ちょっと背が高すぎるかな・・・
見晴らしが、メチャメチャ良い、最近出た車の中では、一番開放的だと、思います。
このリヤエアサス、普通のC4にも付かないかな~
と、無い物ねだりな気分です。
ん、次回CCM辺りだと、C4ファミリーそろい踏みになるかも知れませんね。
では。

投稿: A.T | 2007年6月24日 (日) 21時39分

かまかまさん、こんばんは。

そうですね。(同意して良いのか?!)

まあ、自動車評論家が褒めたクルマも売れない場合が多いです。(滝汗)

投稿: S田@遠すー | 2007年6月25日 (月) 17時06分

A.Tさん、こんばんは。

良い車です。
S田が気になったのは、ハイテク満載なのが後々心配…。(汗)

運転席に座ってると、周りが見えすぎて変な感じです。それに明るいから顔も外から見られ過ぎなよーな…。

次回CCMには5人乗り2列シートも並行モノで揃うと完璧ですが。

投稿: S田@遠すー | 2007年6月25日 (月) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/15542914

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエンC4ピカソ試乗:

« スズキ湖西工場 | トップページ | シトロエンC4ピカソ試乗(2) »