« FTP報告(2) | トップページ | FTP報告(4) »

2007年5月29日 (火)

FTP報告(3)

20070526140c 今日からは時系列順の報告に戻ろうか?と思います。土曜日の朝、S田は京都へ新幹線で向かい、AutoNeedsさんで入念整備の終わったGSA/X3を引き取って急いで合流地点へ向かおうと運転席に座っていざ出発。アレレッ??重大トラブルか?

 シートベルトが出てきません。ほんのちょっと出てくるだけでストッパが効いてしまいます。Neeさんにも見てもらいましたが、うまくいきません。今からバラしていると間に合わなくなるかも?です。そぉーーっと、そして少しずつ何回もやり直しながら引き出していって、何とかS田のデカ腹をクリヤ出切る迄、10分程掛かりました。(汗)
 戻ってしまうと車を離れる度にロスタイム発生です。Neeさんか目玉クリップを借りてシートベルトが巻き込まれないようにして、やっと京都を出発です。

 名神高速を快調に飛ばしていって、世界のT井氏との待ち合わせ場所である北陸道は「神田PA」へ急ぎます。京都駅へ着く寸前の9時少し前に電話があった時点では袋井あたりを走行中との事でした。DSを飛ばせば先に越されるかもしれないと、こっちはX3に鞭を入れました。10:45頃神田PAに到着。DSは見えません。早速電話をすると「小牧を過ぎたあたり。」との事でした。急ぎすぎたようです。(笑)

20070526142c T井氏が到着した後は、東京からFTPに1970年の縦目のメルセデスベンツ280Sで参加される方を待ちながら神田PAでミニオフ会を開催しておりました。そうしているとちょっと離れた場所に何時の間にか、山口ナンバーの赤黒2CVが停車しておりました。この車はそうです、Yご夫妻の乗る車でした。そして強制オフ会参加です。(汗)

 東京からのベンツが到着したので、3台で昼食に向かいます。DS-GSA-メルセデスの順に並んで北陸道を福井北ICまで走らせ、着いたのが手打ち蕎麦けんぞうです。T井氏が地元の方から教わった美味しい蕎麦屋です。

20070526141c お願いしたのは「五合蕎麦」です。福井の名物「おろし蕎麦」と、「けんぞう蕎麦」という名前のついた辛味大根の絞り汁に特注の醤油で味付けしたつゆの2種類が楽しめるというお店の一押しの蕎麦です。量的には五合で二人分くらいだそうです。S田はT井氏と半分こです。(笑)
 まずは「おろし蕎麦」を。10割蕎麦にネギと鰹節をたっぷりかけ、大根おろし+だしをかけていただきます。「んまーーい!」あっという間に一皿目終了。
 今度は辛味大根の絞り汁が蕎麦猪口に入っているところへ特注醤油を少したらして、一気にすすります。「ムムッ、辛ーーい。けどめちゃ美味い。」でした。山葵とは違う独特の大根の辛さが一層食欲をそそります。蕎麦っ喰いのS田は別のざるで余った蕎麦まで完食してしまいました。良い店を教えてもらいました。多謝です。
20070526146c けんぞうの後は、車で1分も離れていない造り酒屋「黒龍酒造株式会社」へ向かいます。ここはT井氏のお薦めです。北陸に来る度に通っているとか?

 S田は早速、「黒龍 純米吟醸」の一升瓶を自分用にお買い上げです。(汗)

 旧い造り酒屋の建物とクラシックベンツがとても似合っていると思いませんか?

20070526147c 建物の中もとても良い雰囲気でした。

 これなら間違いなく美味い酒を作ってくれるだろうという雰囲気を持っているように感じました。車でなければ「けんぞう」でもこちらでも御酒がいただけただろうに。残念でしたね、T井さん。(笑)

 
 続きます。

|

« FTP報告(2) | トップページ | FTP報告(4) »

コメント

黒龍酒造のお酒はオススメです。
7/7にあれば呑めるでしょう(ナゾ)。

投稿: かず | 2007年5月30日 (水) 23時24分

かずさん、こんばんは。

北陸にも美味しい酒がたくさんある事を発見して嬉しくなりました。

7/7 また色んな酒が呑めそうで楽しみです。よろしくデス。(大謎)

投稿: S田@遠すー | 2007年5月30日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/15244363

この記事へのトラックバック一覧です: FTP報告(3):

« FTP報告(2) | トップページ | FTP報告(4) »