« 政令指定都市と車検証 | トップページ | XsaraPicassoの小ネタ(2) »

2007年3月27日 (火)

シトロエンXsaraPicassoの小ネタ

20070327048_1  たまには、XsaraPicassoの話題も入れないと可哀想ですよね。このクルマ、ところどころ変な処がありまして、本日はその一回目です。

 ピカソはセンターメーターなのですが、写真の様に今時だいぶ時代遅れな愛想もなにもと言った具合の素っ気無いデジタルメータなんです。必要な要素は問題なく知らせてくれますが、うるさく感じる時があるかも知れない?と言う事で…。

20070327049_1  スイッチを一押しするとこんな風に眺めが変わります。必要最低限のデータのみです。基本的に速度とギア・ポジションだけです。夜間の長距離ドライブなんかには、余分な表示が邪魔に感じる時もありますからね。
 燃料表示は残量が少なくなれば、水温計は異常があれば、オーディオも操作すれば(その時だけ)表示します。派手なメーター表示より落ち着けるように思います。確かサーブが昔から同じようなコンセプトでメーターの夜間表示をダウン出来たのではないでしょうか?

 派手派手なイルミネーションのメーターより、こんなスタイルのほうが好きなS田です。今はこういうアイデアも各社で取り入れているのでしょうか?

|

« 政令指定都市と車検証 | トップページ | XsaraPicassoの小ネタ(2) »

コメント

おお、ブラックパネルファンクションですね!
最近のシトロエンに、良くついている装備、確かC5・C6にもついていたと思います。
出も、サーブは、私の知っている限り、先代9-3(GM傘下に入ってからの900)には、標準装備でした。
94年当時、Xantiaか、サーブ900か、155か、デドラにしようか、本気で悩んだことがあったので、この装備って何だろうと思った物です。
では。

投稿: A.T | 2007年3月28日 (水) 07時11分

A.Tさん、こんばんは。

これはブラックパネルファンクションって言うのですか?(汗)
最近のシトロエンには結構ついているのですね。こういうギミックは好みです。

メーターパネルの照度を変えるあれは?…(レオスタット)でしたか
?(最近とみに固有名詞が出てこないS田です。)あれを一番暗くして走るってのも好き。とにかく派手、明るすぎるのはキライです。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2007年3月28日 (水) 17時36分

アフターマーケットのオーディオのイルミ&フェイスデザインに閉口します。

最近はだいぶマシになったものの、個人的には「まだまだ」な感ありです。

投稿: かまかま | 2007年3月28日 (水) 17時59分

うちのAlfa147は夜間真っ赤っかで「見事に派手派手」なイルミネーションです。
でもシトロエンと同様にメーターパネル照度を低くするボタンを長押しすると、速度計と最低限のインフォメーションしか出ないようになってます。
(取り説にも記載ないのですがバグではないと思う・・・)


確かに夜間長距離とかでは目が疲れないので何度か試したことがありますが。。。

ど~もAlfaのキャラクターとは似つかわしくなかったのも又事実です(笑)

投稿: Komi | 2007年3月28日 (水) 22時24分

こんにちは。

twingoの“どシンプル”なセンターデジタルメータが懐かしいですよ~(^^;;;

速度と燃料表示(●●●・・・)と、あとは時計(距離計兼用)くらいだったかと(既に記憶薄れ・汗)

各種警告ランプは、センターではなくステアリング奥にありました。

やっぱり、派手に誇張せずに、シンプルで見てて疲れない方がいいと思いますね。

投稿: 中埜実(亀井) | 2007年3月29日 (木) 02時12分

かまかまさん、こんばんは。

>アフターマーケットのオーディオのイルミ&フェイスデザインに閉口
まったくもって仰る通りです。シンプルでセンスの良い製品は目玉の飛び出る高級品だけだったりします。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2007年3月29日 (木) 17時43分

komiさん、こんばんは。

>Alfa147は夜間真っ赤っかで「見事に派手派手」なイルミネーション
いやいや、Alfaはちと派手目ですがセンスがよろしいので大丈夫です。(笑)それこそクルマ全体のキャラとして完成されておりますので。

>取り説にも記載ないのですがバグではないと思う・・・
不思議ですね?それと良く見つけられましたねえ。オーナー様の共通認識事項でしょうか?

投稿: S田@遠すー | 2007年3月29日 (木) 17時50分

中埜さん、こんばんは。

↑上でも書きましたが、車全体のキャラとしっくりあっていてデザイン的にも良いものなら最高ですね。

>twingoの“どシンプル”なセンターデジタルメータ
ちっちゃくて安い足車は、全てのパーツにお金が掛けられないのでデザイナーは大変ですが、プラスチッキーでもセンス良くまとめてあると安物感を感じないで済みます。そんなクルマは少ないですね。

投稿: S田@遠すー | 2007年3月29日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/14431468

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエンXsaraPicassoの小ネタ:

« 政令指定都市と車検証 | トップページ | XsaraPicassoの小ネタ(2) »