« CCMでフリマを | トップページ | シトロエンXsaraPicassoの小ネタ »

2007年3月26日 (月)

政令指定都市と車検証

 訳の分からないタイトルですが…。(滝汗)
 S田の勤め先のある浜松市はこの4月1日より目出度く?政令指定都市となります。それに伴いまして、住所表記に「区」がはいってきます。当然、区役所が出来たり市会や県会の議員選挙が区割りになったりと色々変化が多いわけです。封筒や名刺にも「○区」を入れないとと、面倒ですね。ちなみに勤め先は「中区」になります。

 それは良いとして、S田の話は強引にも車ネタになってしまいます。今日勤め先の車検の継続検査用にゴム印と丸印を押した時にふと疑問に思いましたので、「○○自動車」の担当の方に聞いてみました。
 1) 継続車検の申請書の住所は4月以降は新住所でないと受け付けないのか?
   答) しばらくは旧住所でも受け付けるが、出きるだけ早い内に新住所に統一したい。
 2) では、継続検査した後の車検証の住所は新住所となるのか?
   答) 新住所で申請しても表記は旧住所のままとなる。
      改めて住所変更の手続きをすれば、新住所となる。(手数料必要)

 だそうであります。新住所での申請は当たり前ですが、新しい継続車検証が旧住所のままというのは少しアレッ?と思ってしまいます。わざわざ変更申請をしないと変わらないと言うのは…。まあ、直前の車検証に載っている住所をそのまま印字しといたほうがチェックが楽だ!というのは良く分かりますが。

 いかにも、お役所的発送発想だなあと思いました。

|

« CCMでフリマを | トップページ | シトロエンXsaraPicassoの小ネタ »

コメント

いかにも、お役所的発想ですね!
いやはや、面倒なことになっているようで、慣れるまで大変そう・・・
最近の市町村合併についていくのが大変・・・地元も大変なことになってます・・・
では。

投稿: A.T | 2007年3月27日 (火) 23時13分

A.Tさん、こんばんは。

申請は新住所でさせるのに、出力は昔のままというのがどうも納得出来ません。

法務局なんかの住所表示は自動的に新住所に換えるとの事です。正しく換わったのかのチェックが大変だとは思いますが、それが普通の対応だと思います。

投稿: S田@遠すー | 2007年3月27日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/14412474

この記事へのトラックバック一覧です: 政令指定都市と車検証:

« CCMでフリマを | トップページ | シトロエンXsaraPicassoの小ネタ »