« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

セリーグ開幕!

2007_02_dora0003_r1_3  セリーグも今夜、開幕しました。S田はドラゴンズ・ファンなんです。前にも書いたように中日ドラゴンズ OFFICIAL FANCLUBにも今年入会しております。しかーし、ファンですが勝利至上主義ではありません。プロらしいテクニックや力と、手に汗握るようなスリリングな試合を見せてくれれば充分です。

 本日のヤクルトとの開幕戦、スポーツジム帰りにラジオで聞いていると「2-0」ですんなり勝ちかと思っていたら、あっという間に川上謙信が打ち込まれて「2-3」と逆転されました。自宅に戻ってテレビを見ていると劇的な再逆転!面白い試合を見せてくれました。
 2アウトから李の2塁打の後ノリが同点打、代打立浪が逆転タイムリー、更に新戦力澤井も代打でタイムリー、締めは井端がダメ押し2点タイムリー3塁打です。ドラマでもこんなにうまくはいきません。いいゲームではありませんが、面白いゲームになりました。ドラゴンズに限らずこんなゲームが増えればプロ野球の人気も復活するのではないでしょうか?各チームの頑張りに期待です。

PS:中埜さん、広島カープ&黒田投手の復活勝利、おめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

XsaraPicassoの小ネタ(2)

 シトロエンXsaraPicassoのエンジンルームを初めて覗いた時に、違和感を感じました。何かが足りない?!あるべきはずのモノがない?!(汗)

 それはナンだろー????

続きを読む "XsaraPicassoの小ネタ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

シトロエンXsaraPicassoの小ネタ

20070327048_1  たまには、XsaraPicassoの話題も入れないと可哀想ですよね。このクルマ、ところどころ変な処がありまして、本日はその一回目です。

 ピカソはセンターメーターなのですが、写真の様に今時だいぶ時代遅れな愛想もなにもと言った具合の素っ気無いデジタルメータなんです。必要な要素は問題なく知らせてくれますが、うるさく感じる時があるかも知れない?と言う事で…。

20070327049_1  スイッチを一押しするとこんな風に眺めが変わります。必要最低限のデータのみです。基本的に速度とギア・ポジションだけです。夜間の長距離ドライブなんかには、余分な表示が邪魔に感じる時もありますからね。
 燃料表示は残量が少なくなれば、水温計は異常があれば、オーディオも操作すれば(その時だけ)表示します。派手なメーター表示より落ち着けるように思います。確かサーブが昔から同じようなコンセプトでメーターの夜間表示をダウン出来たのではないでしょうか?

 派手派手なイルミネーションのメーターより、こんなスタイルのほうが好きなS田です。今はこういうアイデアも各社で取り入れているのでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

政令指定都市と車検証

 訳の分からないタイトルですが…。(滝汗)
 S田の勤め先のある浜松市はこの4月1日より目出度く?政令指定都市となります。それに伴いまして、住所表記に「区」がはいってきます。当然、区役所が出来たり市会や県会の議員選挙が区割りになったりと色々変化が多いわけです。封筒や名刺にも「○区」を入れないとと、面倒ですね。ちなみに勤め先は「中区」になります。

 それは良いとして、S田の話は強引にも車ネタになってしまいます。今日勤め先の車検の継続検査用にゴム印と丸印を押した時にふと疑問に思いましたので、「○○自動車」の担当の方に聞いてみました。
 1) 継続車検の申請書の住所は4月以降は新住所でないと受け付けないのか?
   答) しばらくは旧住所でも受け付けるが、出きるだけ早い内に新住所に統一したい。
 2) では、継続検査した後の車検証の住所は新住所となるのか?
   答) 新住所で申請しても表記は旧住所のままとなる。
      改めて住所変更の手続きをすれば、新住所となる。(手数料必要)

 だそうであります。新住所での申請は当たり前ですが、新しい継続車検証が旧住所のままというのは少しアレッ?と思ってしまいます。わざわざ変更申請をしないと変わらないと言うのは…。まあ、直前の車検証に載っている住所をそのまま印字しといたほうがチェックが楽だ!というのは良く分かりますが。

 いかにも、お役所的発送発想だなあと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

CCMでフリマを

20070322044 S田もCCMでフリマをやろうか?と考えています。ちょっとネタもあるので…。

 左の写真のはessoessoさんから譲っていただいたモノです。S田のところにはもう少しだけブツがあります。しょぼい店を開店しようか?と思ってます。でも、幹事には店番なんてしてるヒマ無さそうですかね?(汗)

 それよりもessoessoさん、今度のCCMに出店してもらえませんか?前回のCCMでは大変ご迷惑を掛けてしまいました。(essoessoさんとお友達、改めてごめんなさい。m(_ _)m)
 他にも魅力的な商品が多数見せて貰いましたので、是非っ!ヨロシクお願いしますね。

 他の方からもフリマ出店のお問い合わせもいただいていますが、「やってみようか?」と思われている方、お気軽に店開きしてください。

 今回はちょっと参加台数増えそうで、とても楽しみなんです。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

日産デュアリス/キャシュカイ

003 最近、販売的に苦戦中らしい日産さんでありますが、Newモデルがスカイライン位しかなくては国内販売は特に苦しいと思います。国産セダンは売れてませんから。

 S田が面白そうだと思っているのは、イギリス製の「キャシュカイ」(日本名デュアリス)です。名前、どちらにしても発音しにくいから、そのままでも良かったのでは?と思ったりしますが…。
 2L級のSUVで、「ムラーノ」の弟分とでも言えば良いのでしょうか?まず気に入ったのがエクステリア・デザインです。シンプルだけど、うまくまとまっていて、道具感みたいなイイ雰囲気を持っていると思います。そして、フロントグリルのU字の部分、昔のルノーにこんなのありませんでしたでしょうか?それと、この白っぽいビミョーな色。写真の通りなら余計に好みだなあ??

 それと、日本で売るヤツもイギリスからの逆輸入ですから、ダンパーは「ザックス」だそうですし、シートもルノーの色が濃いようです。ある意味日産にルノーの良いところをMIXした車で、待ち望んでいた「シアワセな結婚」の副産物になればと期待しております。(笑)
 T社のア○ェン○スより出来が良さそうな気がします。ちょっと楽しみ。(汗笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

東京にクルマで?!

20070317037b 都内にクルマで向かうのは本当に久し振りでした。渋滞が慢性的で、交通規制も厳しい都心部は慣れない田舎者が近づく場所ではないと思っています。今回は1年程前に京都から東京へ引っ越した長女のところへ持っていく物、持ち帰る物が大量にあった為、止むを得ずピカソで出かけました。こんな風に荷物車として使ってもピカソは役目を良く果たしてくれます。C4ピカソのように後輪エアサスがあるともっと良いですが…。

続きを読む "東京にクルマで?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

マドレ-ヌさん



上京して予定通り美味しいコ-ヒ-をいただいております。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

FIATのV字回復に思う

Gallery_large06 V字回復と言えばイタリアの老舗FIATの事は避けて通れない訳で、昨日の続き?かな??(笑)

 VWと同列に並べたら、VWが可哀想なのですが。FIATは本当にヤバイ状態でした。GMとの提携の約束をしながら諸般の事情によりGM側からの契約破棄という事になり、凄い金額の手切れ金を受け取ってリストラ効果も出て、更には新パンダが大ヒットとなりまして、グランデ・プントも好調です。既に赤字体質から抜け出ているようです。これまた目出度い!
 しかし、FIATって強運ですねえ!!それと最近では本当に車としての基本的品質も上がっているようで、昔を思えば隔世の感が…。(涙)

 しかしFIATって、いよいよもって得がたいキャラのメーカーだと思います。何て言うか?「底抜けに明るい!?」こんな自動車会社、他に思いつきません。それに伝統的にちっこいクルマ作りが得意ですから、時代は来ていると思います。

続きを読む "FIATのV字回復に思う"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

VWのV字回復に思う

Lineup_gt_001 ちょっと前までリストラに必死に取り組んでいたと言うような報道だったVWですが、日経新聞によりますと2006年12月期の業績は大幅に利益を出しているそうな。大変喜ばしい限りであります。

 正直リストラ効果も大きなウエイトを占めていると思いますが、売上高も回復しているとの事です。いろんな要素があると思いますが、S田は技術的成果が成績に結びついていると思います。その中でもエンジン技術に注目しています。VWは直噴エンジンを本当の意味でモノにしたと思います。そして更に直噴+ターボでエコでスポーティなエンジンを作り上げました。もちろん欧州ではVW伝統のディーゼル技術もトップクラスです。やっぱり底力を持っている会社だなあと思います。
 そしてDSGを組み合わせる事によって更にスポーティでファンな車となっています。

 日本のメーカーは欧州メーカーを抜いたと思っているのかも知れませんが、最近はちょっとどうか?と思っています。トップのトヨタは「燃費とコスト」だけしか考えてないと、どこかの記事で読んだような気がしますがその通りだと思います。他のメーカーもトータルの技術ではドイツ勢に遅れをとっているような気がして仕方ありません。日本メーカーはエレクトロニクスにばかり熱心だと。それが自動車としての日本車の個性となるのでしょうか?

 フランスメーカーは、プジョーとルノーが苦しそうです。シトロエンは頑張ってるほうだと思います。

 くるまの基本は、広い意味でのエンジンと、足回りだと思います。この辺にもまだまだ新しい技術革新があるはずです。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年3月14日 (水)

ゴルフと胃腸炎

 少しの間Blogの更新がSTOPしていたのは?理由ありです。

 日曜日はゴルフに行っていました。雨が残るのが心配されたのですが、晴れ男のS田ですから降られませんでした。その代わりと言ってはなんですが、強風にやられました。特に午後のハーフでは暴風/突風と言っても良いぐらいで、ティーアップしているボールは落ちるは、グリーン上でも動き出すような状況でした。パターも風のせいで曲がったり、止ったり、止らなかったりという具合です。人間もアドレスしていても風で身体が動いてしまって、スイングするどころの話ではありませんでした。スコアはもーっ!滅茶苦茶でした。(滝汗)

 月曜日は普通に仕事してましたが、その夜寝ていたら突然リバース状態に…、。orz
 嘔吐は止らず、その内下痢症状も。(汚い話でゴメン)苦しい一夜でございました。(泣)
 翌日、会社は休みにして貰って病院へ。結果は「ウイルス性胃腸炎」、通称「胃腸風邪」なんて言われたりもするという病名でした。熱もないので、とにかく最低1日は何も食べないようにして胃腸を休めて、薬を飲んでいれば治るとの事でした。どこでウイルスを貰ったのかは謎ですが、最近やや疲れ気味だったせいもあるでしょう。良い休養になりました。

 でもご心配なく。本日の水曜日は元気に業務復帰しました。(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

偶然が重なると??

 昨日、勤め先からの帰りのことです。

 日曜日のゴルフコンペの為にちょっと練習場にと思い、いつもより少し早めに出たのです。でも、「100均」で買いたいモノがあったので「ダイソー」へ。しかし目的のモノ(結びきりの祝儀袋)が無く、やむを得ず「お見舞い」と書いてある水引のある袋(3袋105円)を購入しました。それでも、目的の品物が欲しいS田はもう一軒の「100均」へ向かい、今度は望み通りのモノ(10袋105円)を調達しました。レジで会計を済ませて店を出ようとしたところ、店に入ってきた女性に声を掛けられました。以前、勤め先でパートとして働いていたOさんでした。そこでしばらくお互いの近況を話し合って別れました。
 何が言いたいかと言うと、「いろいろ寄り道をして思わぬロスタイムがあった。」という事です。

続きを読む "偶然が重なると??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

WOWOWで見た映画

B000krmspi01 S田家では随分前からWOWOWを視聴しております。(アナログだけど)でも、あまり番組表を見てこれは見逃さないように!とか、録画しよう!とかはしません。(汗)
 何となくチャンネルを回した時に面白そうなのをやっていたら見るというスタイルです。行き当たりばったりです。(滝汗)

 昨晩の10:00からやっていたのが「CRASH」という映画です。面白かったです。

続きを読む "WOWOWで見た映画"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

浜名湖ガーデンパーク

20070303033b 土曜日にはCCMの用事で、浜名湖ガーデンパークへ出掛けました。この日は初夏のような気温で、調子が狂ってしまいそうです。

 このBlogをご贔屓にしていただいている皆様、花粉症で悩まされていませんか?

 お陰様でS田は今年もまだ大丈夫です。田舎に住んでいるのが良いのでしょうか?(汗笑)

続きを読む "浜名湖ガーデンパーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

志都呂=CCMがらみ?

 「CCMBlog」での新しいエントリでネタにしたのでご覧いただけると嬉しいですが、シトロエンC6で志都呂町を訪ねるという楽しい企画で「GooWORLD.jpのスタッフブログ」の記事を発見しました。

 今回の「CCM2007春」のポスターのデイーラー様への発送も本日完了しました。昨日の日曜日には豊橋方面へポスターのお届けも完了しております。じわじわとCCMの話題が盛り上がると嬉しいなと思っています。

 ご覧の皆様、よろしくご協力お願いします。m(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

3月3日は雛祭り

2007_03_hina0023 どう言う訳か?3月3日のこの日、珍しく二人の娘が東京と名古屋から帰ってきました。

 今年はどういう風の吹き回しか?本当に久しぶりに嫁が雛人形を飾ったんです、それを写メールで送ったら里心でもついたのでしょうか。

続きを読む "3月3日は雛祭り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »