« VWのV字回復に思う | トップページ | マドレ-ヌさん »

2007年3月16日 (金)

FIATのV字回復に思う

Gallery_large06 V字回復と言えばイタリアの老舗FIATの事は避けて通れない訳で、昨日の続き?かな??(笑)

 VWと同列に並べたら、VWが可哀想なのですが。FIATは本当にヤバイ状態でした。GMとの提携の約束をしながら諸般の事情によりGM側からの契約破棄という事になり、凄い金額の手切れ金を受け取ってリストラ効果も出て、更には新パンダが大ヒットとなりまして、グランデ・プントも好調です。既に赤字体質から抜け出ているようです。これまた目出度い!
 しかし、FIATって強運ですねえ!!それと最近では本当に車としての基本的品質も上がっているようで、昔を思えば隔世の感が…。(涙)

 しかしFIATって、いよいよもって得がたいキャラのメーカーだと思います。何て言うか?「底抜けに明るい!?」こんな自動車会社、他に思いつきません。それに伝統的にちっこいクルマ作りが得意ですから、時代は来ていると思います。

 話は変わって私事ですが、この週末上京いたします。家庭の用事を片付けるのがメインですが、中目黒の某所だけはお邪魔したいと…。(謎汗)

|

« VWのV字回復に思う | トップページ | マドレ-ヌさん »

コメント

うちのクルマはしっかりと”FIAT AUTO S.P.A.”のプレート付いてますが・・・

諸般の事情からGMからの手切れ金・・・
っていうか最初っからFIAT傘下の・・(ってイタリアの全部じゃないか)ブランドちらつかせてGMから美味しいところだけ巻き上げたのではないか、という説もあり(笑)

投稿: Komi | 2007年3月16日 (金) 20時48分

komiさん、こんばんは。

>GMから美味しいところだけ巻き上げた
↑のようにはっきりとは書けませんでした。(汗)

それにしても良いタイミングというか?
ある時を境に全てがうまく回り始めています。
このチャンスをモノにしないと…。(謎汗)

投稿: S田@遠すー | 2007年3月16日 (金) 22時49分

いや~最近のフィアット、デザイン力素晴らしいですよね。
日本でも、もっと売れるようになると良いのですが・・・
この、楽しいキャラクター、日本メーカーに爪の垢の1つでも、煎じて飲ませてあげたい物ですね!
では。

投稿: A.T | 2007年3月16日 (金) 23時09分

>FIATとGM

クチの悪い伊太利亜車大好きな連中が"冗談で"言うトコロによりますれば...

...陽光に憧れてやってきたノルマン人やゲルマン人の田舎モノをインチキ骨董品でダマクラかしたり...WWII終戦後、進駐してきた気の良いGIさんをダマクラかして路地裏に引っ張りこんで身ぐるみ剥いだり...ってのは「伝統芸」だから、ノコノコ引っかかる方がマヌケというコトだそうです(^_^;)。

戦後耐乏生活を支える足として出発してるのに、この国のクルマには「悲壮感」が無いんですよね...んで、ただ情熱的ってんじゃなく、損得勘定となると冷徹なのかも知れないなぁって伊太利亜の大衆品たるVespaを弄くってると思います。

投稿: 1sugi | 2007年3月17日 (土) 20時18分

A.Tさん、こんばんは。

>日本でも、もっと売れるようになると良いのですが・・・
街を明るくしてくれる種類のクルマですから、マジで増えて欲しいです。品質UPはトヨタが目標だそうです。マネするのはくれぐれも品質だけに・・・。以下自粛

投稿: S田@遠すー | 2007年3月19日 (月) 16時46分

1sugiさん、こんばんは。

なんかGMはFIATへ手切れ金払った途端に、急坂を転げ落ちたような??(可愛そうな気も・・・)

一時期はイタリア本国でもドイツ車が人気だったようですが、そんな事ではいけませぬ。(笑)
仏車とはまた違うキャラのラテン車代表には、これからも頑張って欲しいです。


本当に大事な事は何か?!ってことですね。

「人生楽しくなくては・・・。」

投稿: S田@遠すー | 2007年3月19日 (月) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/14281275

この記事へのトラックバック一覧です: FIATのV字回復に思う:

« VWのV字回復に思う | トップページ | マドレ-ヌさん »