« 中日ドラゴンズ OFFICIAL FANCLUB | トップページ | CCM前夜祭オプション! »

2007年2月18日 (日)

C6&C5試乗!!

20070218009 本日午後よりC6とC5V6をシトロエン浜松さんで試乗させてもらいました。
 早く乗ってみたくて堪らなかったのですが、この時期日曜日だけが休日のS田は空いた時間をつくれませんでした。本日も、名古屋方面(TAM)に出掛けたかったのですが、午前中自宅での用事もあって名古屋行きは断念しました。(HZさん、スミマセン。)

20070218008 シトロエン浜松さんに到着したのが15時少し前くらいでしょうか?今日は、S田一人での単独試乗をさせていただきました。
 シトロエン浜松さんの近所にはデカイショッピングセンターが2軒(IYとI(J?)です。)あって、双方に挟まれ周辺道路は土日は慢性的渋滞です。それは覚悟の上の試乗です。

 まず、C6から。静かです。高級車です。でもシトロエンに乗ってる感じが薄いっていうか、全てがダイレクトでは無くて、表現が違うかも知れませんがバーチャルな感覚が拭えませんでした。ハイドロは、皆さんが言われるほどオールド・シトロの柔らかさが戻ったとは、その時点では思えませんでした。この時はGSAから乗り換えたので変なハンデになっていたかも知れません。ブレーキのタッチも普通の車でした。エンジンは少しだけ前の車との間隔が空いた時に踏んでみると、必要充分以上のパワーがあると思いましたからこの慣れた3LV6でOKでしょう。浜松ICの近くまで行ったので、このまま高速道路を1区間だけ走ってしまおうか?と思う誘惑を抑えるのに苦労しました。混んだ2車線道路を走る対向車のドライバーはS田をC6のオーナーとは思って無いだろうと思いながら走りました。(滝汗)

20070218013 続いて、顔が変わった後のC5の試乗をしてなかったので、ついでにお願いしました。試乗車はラッキーな事にV6でしたので、C6との比較がし易くて嬉しかったです。
 走り出しての第一印象は、良い意味で高級車では無いと感じました。遮音はC6と比べれば2段階ぐらい違いますし、室内の仕上げも普通です。ハイドロは、C5に乗るとC6の柔らかさ/先祖がえりと言う評価が肯けます。Xantiaのフラット追求路線を更に推し進めたスタイルだと思います。S田はこのフラットライドを追求した完成形としての、このC5とても良いと思いました。普通のファミリーカーとしては力が抜けたC5はバランス良い結論だと思いました。基本的に同じエンジン、同じATトランスミッションを使っているけど、サスや仕上げの違いでこんなに違う車になってしまうんだな?と思いました。

 今日2台を乗り比べてみて思う事は、C6は本当に高級車です。やっぱりシトロエンのフラッグシップです。何て言うか?遠い憧れの存在です。S田には今のところ不釣合いな車だと思いました。10年くらい後に中古のC6なら似合うジジイになれるでしょうか??

20070218012 C5は見直しました。S田にとっては不思議とジャストフィットしました。室内の雰囲気も実用車として落ち着ける何かがあります。ハイドロは固いと感じる時もあるかも知れませんが、思いの外スポーティです。ディーゼルのC5なんかも良さそうじゃないでせうか。(汗)

|

« 中日ドラゴンズ OFFICIAL FANCLUB | トップページ | CCM前夜祭オプション! »

コメント

こんばんは。
昨日の今日ですねぇ(笑)。

ダイレクト感が無い、というのは高級感とは違うんですよねぇ?
機械仕掛けな所がシトロエンの良さだと思っているのですが、それを感じられないとなると少し寂しいです。
でも現代においてはダイレクト感を排除した方が一般受けは良ような気もします。

> S田には今のところ不釣合いな車
S田さんが不釣り合いならボクではサッパリダメですね。
まずはBX辺りから入門出来ればと思っております。

> 10年くらい後に中古のC6なら
いや10年後はお金掛かりそうで恐いですよ。
せめて5年後を目指しましょう(笑)。

投稿: asn? | 2007年2月18日 (日) 23時33分

ようやく試乗できたのですね!
私的には、とっても好感触だったC6、私も10年後狙いかな??
どんぶらこ感はC6より、Xmの方が上だと思います。
おそらく1**キロまで持っていけば、このC6の真価がよく解ったのでは??こりゃ、高速試乗をもう一度・・・ですね・・・笑
C5は、2.0のアド無しの方が更に親近感涌いていいですよん☆
嗚呼、CXに乗ってみたい・・・汗
一度で良いからDS・CX・Xm・C6の一気乗りしてみたいですね☆
では。

投稿: A.T | 2007年2月19日 (月) 01時15分

C6の試乗、うらやましいです。。
シトロエン浜松さんはC6を持ってCCMに来てくれるのでしょうか。
一度、乗ってみたいです。

>A.Tさん
はじめまして。ノブです。CXに乗ってます。
次回もCCMに参加予定ですので、そのときは自由に乗ってもらって
いいですよ。(急発進、急ブレーキ、急ハンドルはNG)
わたしもDS・CX・Xm・C6の一気乗りしてみたいです。

投稿: ノブ | 2007年2月19日 (月) 12時29分

asn?さん、昨日の今日になってしまいました。(笑)

これまでのハイドロの足は柔らかくても、接地感はあるのですが。
そしてステアフィールも軽すぎるような気がしました。
静か過ぎて、スムーズ過ぎるので、なんか間接的に操作している感覚が拭えませんでした。高級車に乗ったことのないS田のひがみでしょうか?

BXもどんどん減っています。良い個体を探すなら急ぎましょう。(謎汗)

5年後にC6が似合う60代になれるよう精進致します。

投稿: S田@遠すー | 2007年2月19日 (月) 17時36分

A.Tさん、こんばんは。

やっと試乗出来ました。(喜)

C5V6の後にC6に乗ると、違いが良く分かって面白かったです。S田はステアリングの手応えはしっかりある方が好きだし、足もフラット感がある方が好みですので…。C6は高速へ連れ出さないと真価が見えてこない種類の車なのでしょうね。

C5を見直しました。逆にC6と比べるとバランスの良さが際立つような気がしますし、特にV6モデルはXanV6の延長線上にあるクルマだと思いました。外観スタイルや、ハイドラの違いで大きく違うと思っていました。やはり、血は脈々と…。(謎笑)

投稿: S田@遠すー | 2007年2月19日 (月) 17時52分

ノブさん、こんばんは。

C6、CCMに持って来て貰える様「シトロエン浜松」さんにお願いしております。何とかなるかも?です。(笑)

DS・CX・Xm・C6と揃うかもしれませんね。トラクシオンは無理だと思いますが?

投稿: S田@遠すー | 2007年2月19日 (月) 17時57分

>S田様
やっぱりC6の快適速度域は、ぬえわキロだと思います。
柔らかいのに、びっしっとフラットになっていく不思議感、感じてみられると良いですね。
曲がりくねると、Xm以上に振り回せる一瞬芸も備えているC6、この新ハイドラクティブは、相当な懐の深さを持っていますよ☆
やっぱり、高速試乗、するしかないでしょうね☆

>ノブ様
なるべく、CCMの日に休めるように、仕事の調整をして参加したいなと思ってますので、よろしくお願いします。
当方も、なるべくCCMに間に合うよう、白Xm 24V復活を目指して頑張ります!!

では。

投稿: A.T | 2007年2月20日 (火) 23時46分

s田さん、こんばんは。

C5は乗ると良いですよねぇ。
(と言っても乗ったのは遙か前の前期型ですが)
私は結構好きでしたよ。
デザインがXanと違うというのが雑誌の言い分でしたが、
基本的には同じ-BXからC5まで(含むXM)は
同じ設計コンセプトと思います。

C6は、value for moneyを考えるとやはり無いです。
それならケイマンの方が欲しい。
いやいやCXフルレストアか?

投稿: savoy | 2007年2月20日 (火) 23時49分

A.Tさん、こんばんは。

高速試乗したいですなあ。あのまま、浜松ICから乗っちゃえばヨカッタ。

どうも低速でピンとこないのは、S田が高級車に慣れて無い事が原因かと…。(滝汗)

投稿: S田@遠すー | 2007年2月21日 (水) 16時57分

savoyさん、こんばんは。

C5、改めて見直しました。
外から見るとやたら大きく見えますが、運転するとそれ程大きさは感じませんネ。シンプルになって信頼性を増したハイドラもOK!
安く買えるUカーなら、更にお買い得です。(笑)

>C6は、value for moneyを考えるとやはり無いです。
そうですね。新車ではS田は買えんです。(泣)
ケイマンも良さそうですね。S田なら素のボクスターが欲しい。
ポルシェ様なら試乗しなくてもデキは間違いなしですから。
こちらは値落ち少なそうだから、新車で。

>CXフルレストア
こちらが本命かと。

投稿: S田@遠すー | 2007年2月21日 (水) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13963310

この記事へのトラックバック一覧です: C6&C5試乗!!:

« 中日ドラゴンズ OFFICIAL FANCLUB | トップページ | CCM前夜祭オプション! »