« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

「イチゴ狩り」オフ(2)

P2250691c_1  今回みんなで向かったのは韮山イチゴ狩りセンターでした。お客さんのクルマや観光バスで駐車場の前からすでに渋滞していました。

 一行が案内されたのは№2のビニール温室でした。30分一本勝負だそうです。
 S田はイチゴ狩り、確か30年振りくらいでは?と思うくらいの本当に久し振りでした。やっぱり沢山は食べれないもんですね。いろんな大きさや、真っ赤なヤツやまだ少し青いのやら、変化をつけて数を稼ごうと思ったのですが、30個ぐらいでした。(笑)
 さすがに温室の中は温度も高くて、しばらくすると暑く感じるほどでした。

続きを読む "「イチゴ狩り」オフ(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月27日 (火)

「イチゴ狩り」オフ

P2250687c_1 日曜日は伊豆方面に「いちご狩り」に出かけました。まあ、毎度お馴染みのクルマ関係のオフ会なんですが。

 10時に沼津某所へ集合でしたので、清水ICで降りて後は地道を行く事にして、8時少し前に自宅を出ました。清水-沼津間の国一は信号も少なくスムーズに走れますし、ETCの通勤割引も含めて高速代の節約になりますからね。

続きを読む "「イチゴ狩り」オフ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月26日 (月)

今日のX3(2/25)

P2250690c 日曜日は☆ゆう☆ちゃんが管理人のmixi「静岡県東部伊豆★ラテン車の会」コミュ「イチゴ狩りオフ」が開催され、東部伊豆でない静岡県西部在住のS田は「友の会」会員として強制参加命令がありましたのでX3で参加しました。行きの東名でこんなところで逢うはずがない車を発見したのですが、目的地は一緒でした。(笑)

 「イチゴ狩り」オフの報告は、その内書きます。今日はX3の体調のことを…。

続きを読む "今日のX3(2/25)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

シトロエン・ジャポンのHP

 昨年暮れより全く更新されていなかったCJのHPでしたが、久し振りに訪れてみるとやってくれました。「C6デビュー・スペシャルサイト」力が入ってますので、是非ご覧になってください。(今日は新聞広告も頑張ってました。)

 なんか近頃には珍しくキャッチーで力強いコピーが躍っています。このコピーの半分位でも積極的に頑張って貰いたいものです。(滝汗)
 このスペシャルサイト製作の為に全精力をつぎ込んでいたのだとは?思いますが…。

 このCJのHPと言えば、今シーズンの初戦のモンテカルロでデビュー・ウインを飾った「C4WRC」の勝利報告もまったくされていなかったのですよねえ?(汗)
 ネタが無かった訳ではないんですから、その辺りも頑張って更新してくだされ。(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

CCM前夜祭オプション!

 「CCM2007春」の前夜祭オプション決定しました!!

 やっぱり「カリアック」にしました。「カリアック」でほっこりと、のんびりと語り合いませんか?詳細は「CCMBlog」の前夜祭プランを参考にして下さい。

 各種の部屋を仮押えしておりますが、出来るだけ早めのお申込みをお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

C6&C5試乗!!

20070218009 本日午後よりC6とC5V6をシトロエン浜松さんで試乗させてもらいました。
 早く乗ってみたくて堪らなかったのですが、この時期日曜日だけが休日のS田は空いた時間をつくれませんでした。本日も、名古屋方面(TAM)に出掛けたかったのですが、午前中自宅での用事もあって名古屋行きは断念しました。(HZさん、スミマセン。)

続きを読む "C6&C5試乗!!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

中日ドラゴンズ OFFICIAL FANCLUB

2007_02_dora0002_r1 昨年の内に申し込んでいたドラゴンズの公式ファンクラブのオリジナルグッズがしばらく前に送られてきていました。S田は今回初めてファンクラブに入会したのですが、幼い頃からドラゴンズファンです。

 年会費は3,800円でいろんなグッズがおまけで貰えちゃうのですが、まあBlogのネタにもなるかな?と…。(笑)

続きを読む "中日ドラゴンズ OFFICIAL FANCLUB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

今日のX3(2/14)

 昨夜、勤め先からの帰りは嵐でした。朝からある程度は予想していたのですが、思っていた以上にひどかったです。X3が来てから出来るだけ雨は避けるようにしていました。
 ですから大雨は初めてでした。

 そんな訳でX3のウインドゥの曇り対策の性能チェックが出来ました。(笑)
 フロントはヒーターを入れファンを回してやりさえすれば快適な視界を確保する事が出来ました。リアには熱線が入っているので、曇り始めたところでスイッチONしましたが、ほとんど効果がありません。これは熱線が切れまくっているのか?と、やや諦めの境地でした。

 しかし自宅到着する頃になってようやく効いてきまして、視界がすっきりクリアになりました。断線もないようで完璧でした。メチャ遅いですが、次回からは早めにスイッチ入れておけば大丈夫でしょう。旧い車ですが、これで雨の日の視界も完璧です。

 ただ、ワイパー本体はしょぼいです。(汗)
 間欠ワイパーついてたりして予想外の装備もありますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

NOKIA N73/705NK

2007_02_gsa7050011  日曜日は京都日帰り往復でしたが、15時半には帰宅しておりました。そこでボチボチ換えたいなと思っていた携帯電話を交換しようと嫁と出かけました。(ピカソで)

 S田は最初から「J-Phon」を使ってます。天邪鬼な性格だものですから、DoCoMoなんてデカイ会社の味方はしないわけで。弱小会社の知恵や頑張りに期待したいのです。今のSoftBankはちょっとなあ?と思いますが…。(汗)

 狙いはNOKIA N73こと「705NK」です。S田は携帯電話あまり使いません。勤め先でもデスクワーク中心ですから仕事中は殆ど外出しませんし、Webもパソコンがいつも傍にある状態です。携帯の画面は老眼にはキツイものがあります。新携帯に期待するのは、まともな写真が撮れそうなカメラ機能です。705NKには3.2メガの「カールツァイスレンズ」が採用されています。ナンカそれだけで良い写真が撮れそうじゃあーりませんか?(汗)

続きを読む "NOKIA N73/705NK"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

今日のX3(2/12)

20070212003b これが三日月形に欠けていたGSA/X3のEXバルブです。結構大きく欠けているでしょう。こんなに欠けていると圧縮なんて出来ませんね。いわゆる圧縮漏れで1気筒死んだ状態という訳です。

 昨日も書きましたが、昨年のFBMから2ヶ月ほどこの状態で走ってました。まあ殆どピカソに乗っていたのですが。
 S田はキャブ、点火系、排気系のどこかだとは思っていましたが、排気系にしてもこんなところトラブルとは想像もしていませんでした。 

続きを読む "今日のX3(2/12)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

今日のX3(2/11)

P2110669b 12月の中頃から里帰り中だったX3を「AutoNeeds」さんへ迎えに行ってきました。(喜)

 今回見て貰ったのは「エンジン不調」と「ギアオイル漏れ」です。
 「エンジン不調」は低速トルクがまったく出ず、アイドリングもラフでした。ある程度のスピードになるとそこそこ走れるのですが、特に寒くなってエンジンが冷えている時はクラッチ操作に苦労するような按配でした。
 「ギアオイル漏れ」はそう大した事はなかったのですが、ギアオイルの場合はエンジンオイルやLHMのように簡単に継ぎ足せないのでついでにやってもらおうと思ったわけです。

続きを読む "今日のX3(2/11)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

浜松輸入車商談会(5)

P2040661b FIAT復興の立役者「グランデ・プント」です。試乗も以前しましたが良い車です。FIATって歴史ある自動車メーカーですが、いつの時代も特有の明るさと軽さを持っていますね。得がたいキャラクターだと思います。日本の街にもっと増えて欲しいブランドです。
 この日もご家族で乗り込んで、本当に楽しそうにされていたのが印象的でした。

続きを読む "浜松輸入車商談会(5)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

浜松輸入車商談会(4)

P2040645b 復活してきたフォード・マスタングです。手前がコンバーチブルで、奥の黒のボディカラーのは素のクーペです。素のクーペは4LのV6エンジンで390万円だそうです。結構お買い得な価格だと思います。S田の世代は初代が現れた頃、憧れたモノです。このマスタングを日本風にトヨタが解釈したのが初代セリカという訳です。これも初めて見た時単純にカッコイー!と思いました。

続きを読む "浜松輸入車商談会(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

浜松輸入車商談会(3)

P2040613b 今日は気合の入っていたドイツ勢です。まずはVWから。

 写真はもっともフレッシュなゴルフたる「GolfGT TSI」です。例の1.4L直噴ツインチャージャー・エンジンが搭載されてます。こちらのブースでは顔馴染みの所長さんを見つけてお話を伺えました。
 この所長さん直前にこの「GT TSI」を試乗されたそうです。榛原からお店まで高速と一般道が半々ぐらいでの燃費がメーターで18km/Lだそうです!!凄いですね。燃費をそんなに意識はせず普通に走ったとの事ですが。条件が良ければこのデータくらいの実力はあるようです。WebCGのインプレッションの燃費データでも結構回して10.4km/Lらしいので実用燃費良さそうです。
 走りの印象は170psと、2L NA(150ps)と2Lターボ(200ps)の中間なので大体予想される通りらしいのですが、特に通常使用する中間加速が気持ちよいそうです。スーパーチャージャーの音もそんなに気にならないとの事ですので、機会をみて試乗したいです。

 また、VWはこのエンジンを柱の一つにしたいようでデチューン版をトゥーランに導入するらしいとの情報も教えて貰いました。

続きを読む "浜松輸入車商談会(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

浜松輸入車商談会(2)

P2040618b シトロエンブースには、C2、C3プルリエル、C4、そしてC6の4台が出展されていました。そのなかでもC6とこのオレンジのプルリエルが並んでいる周りには、人の波が絶えませんでした。

 C6は、ドイツ勢とは違う種類の存在感を強烈に放っていました。初めてみる方は毒気を抜かれてしまいそうです。
 横のプルリエルも聞き耳を立てていると、特に女性からの評判がよろしい様でした。まだまだ露出が足りていないので、まずは見てもらうとファンは増えるのでは?と思いました。

続きを読む "浜松輸入車商談会(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

お知らせ

 最近妙なトラックバックが増えてきましたので、トラックバックの設定を変更して承認が必要と言う事にさせてもらいました。折角トラックバックをいただいても反映までに時間が掛かるようになると思いますが、よろしくお願いいたします。

  管理人 S田@遠すー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

浜松輸入車商談会(1)

P2040641b  日曜日午後から恒例の「浜松輸入車商談会」に行ってきました。出来れば京都方面に行けたら?と思っていたのですが…。(汗笑)

 S田は午前中いろいろ用事を済ませて、会場に到着したのは14時半頃でしたがまだまだ大勢お客さんが見えました。
 今回S田のお目当てはウーーン「特にありません。」
 「C6」は先日シトロエン浜松でじっくり見せて貰っているし、フランス車でNewモデルってないですよね。ひょっとしてルーテシアRS(ルノー・スポール)が顔を見せるか?と淡い期待をしてましたが、やっぱりダメでした。

続きを読む "浜松輸入車商談会(1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

フォークの達人(続編)

 昨年11月にも「フォークの達人」という記事を書きましたが、昨日が2月の第1週の金曜でした。昨日のエントリでも書いたようにサブイので早く寝ようと思ったのですが、放送日と気付かずにチャンネルを変えていたらやってました。見逃さなくて良かった!(笑)

 昨日の出演者は長谷川きよしさんで第11回でした。長谷川きよしさんの歌&ギターを聴くのは本当に久し振りでした。確か?長谷川さんはS田より少しだけ年上だと思いますが、とてもお元気そうで、現在も精力的に活躍されているそうです。(喜)
 その歌声と超絶なるギターは改めて凄いなあと思いましたし、進化しているんだと感銘致しました。長谷川さんの歌を聴けた事も良かったのですが、意外なゲストに新しい発見が…!!

070202_b  何人かゲストが出演されたのですが、椎名林檎さんには驚きました。長谷川きよしと椎名林檎の接点が、想像出来ませんよね!彼女の歌はテレビやラジオで聴いた事がありましたが、S田的にはそのサウンドというか(新しすぎて)ついていけずピンときませんでした。(汗)
 でも昨日の様にシンプルなギターと共に聴くと、彼女の曲良かったんです。見直しました!!そして彼女と長谷川さんとのデュエットも素晴らしかったです。
 それとお二人は夫々をリスペクトし合っていて、以前から互いに互いの曲をカバーしているのです。「おーっ!意外と椎名林檎って趣味いいじゃん!」と思ったわけです。
 そしてこの番組は山口智充(ぐっさん)が進行役なんですが、その日の主役とゲストを交えて少し話を聞くコーナーがあるのです。そこでの椎名林檎さんがとっても自然で、話す事もしっかりしていて「あー、イイお嬢さんだなあ。」と思いました。(もうママさんだそうですが…)

 二人の間でキーとなっているのは「灰色の瞳」という曲なんですが、これもいい歌なんです。二人のカバー曲が入っているアルバム買ってみようかと思っています。

 来月以降も毎月の第1金曜日の夜を忘れないようにします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 2日 (金)

悴む

 今日は寒い!

 キーボードを打つ指先が悴む。

 こんな日は早く寝るとしよう。

 静岡県西部でこんなこと言ってると、本当に寒いところの人に叱られますね。(汗笑)
 でも、暖房が大した事無いのでサブイ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »