« 浜松輸入車商談会(2) | トップページ | 浜松輸入車商談会(4) »

2007年2月 8日 (木)

浜松輸入車商談会(3)

P2040613b 今日は気合の入っていたドイツ勢です。まずはVWから。

 写真はもっともフレッシュなゴルフたる「GolfGT TSI」です。例の1.4L直噴ツインチャージャー・エンジンが搭載されてます。こちらのブースでは顔馴染みの所長さんを見つけてお話を伺えました。
 この所長さん直前にこの「GT TSI」を試乗されたそうです。榛原からお店まで高速と一般道が半々ぐらいでの燃費がメーターで18km/Lだそうです!!凄いですね。燃費をそんなに意識はせず普通に走ったとの事ですが。条件が良ければこのデータくらいの実力はあるようです。WebCGのインプレッションの燃費データでも結構回して10.4km/Lらしいので実用燃費良さそうです。
 走りの印象は170psと、2L NA(150ps)と2Lターボ(200ps)の中間なので大体予想される通りらしいのですが、特に通常使用する中間加速が気持ちよいそうです。スーパーチャージャーの音もそんなに気にならないとの事ですので、機会をみて試乗したいです。

 また、VWはこのエンジンを柱の一つにしたいようでデチューン版をトゥーランに導入するらしいとの情報も教えて貰いました。

P2040612b 一番気合が入っていたかもしれないBMWは、数えてみたら確か12台のフルライン展示でした。普段あまりみかけない「Touring/ツーリング」タイプまで3と5を並べてました。

 売れている会社は違いますね!!

P2040610b 「M5」に「M6」もです。(汗)

 ヤッパリふつーのモデルとは、醸し出すオーラが違います。素人が見ても一段と高価そうに見えます。

 それとBMWの顔(フロント・デザイン)、最初はとても違和感あったのですが、見慣れてくるとそんなに変じゃ無い気がしてくるのは何故でしょう?
 見慣れると言う事も計算したデザインでしょうか??

P2040629b もう一方の雄、メルセデス・ベンツもBMWに対向するように沢山の車を出していました。

 その中でも一台だけ周りをガードして「触っちゃイケナイ!」扱いだったのはこの「CL550」です。おいくらなのかは見たくもありません。(爆)
 でも、思ったよりエレガントな雰囲気もあります。

P2040652b こちらは無理すればS田にも買えるかも知れないBクラスです。思ったより大きいですね。このドンガラというか?押し出し感が好きな方には、お値打ちかも知れません。車内にも入ってみましたが、仕上げの感じはVWと同じくらいか?ていう具合でした。

 ちょっと風船膨らませすぎでしょう!?

 明日も続きます。(笑)

|

« 浜松輸入車商談会(2) | トップページ | 浜松輸入車商談会(4) »

コメント

TSIのゴルフ、結構過激でしたよ・・・
1.4Lだと思わないで乗った方が、良いかも・・・そう2.2程度のちょっとハイチューンユニットくらいに。。。
ターボ関係の、ウエストゲートからなどの音(プッシャーとかボンとか!)、個人的には、気になりました。
一度味見される面白いかと思います!!
では。

投稿: A.T | 2007年2月11日 (日) 23時58分

A.Tさん、毎度どーもです。

今時ちょっと珍しいタイプのエンジンのようですね。
でもゆっくり走れば、燃費も良い!
ジキルとハイド的な性格でしょうか?

VWは他にも面白いエンジンの研究やってるみたいで面白いです。
燃料電池も良いけど、内燃機関にもまだまだ新しい道は残っているのでは…。

投稿: S田@遠すー | 2007年2月12日 (月) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13835053

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松輸入車商談会(3):

« 浜松輸入車商談会(2) | トップページ | 浜松輸入車商談会(4) »