« シトロエン・ジャポンのHP | トップページ | 「イチゴ狩り」オフ »

2007年2月26日 (月)

今日のX3(2/25)

P2250690c 日曜日は☆ゆう☆ちゃんが管理人のmixi「静岡県東部伊豆★ラテン車の会」コミュ「イチゴ狩りオフ」が開催され、東部伊豆でない静岡県西部在住のS田は「友の会」会員として強制参加命令がありましたのでX3で参加しました。行きの東名でこんなところで逢うはずがない車を発見したのですが、目的地は一緒でした。(笑)

 「イチゴ狩り」オフの報告は、その内書きます。今日はX3の体調のことを…。

 EXバルブの修理の時デフシールの交換もして貰ったのですが、別の場所からも少しギアオイルが漏れていますがあまり気にしないことにしてます。(汗笑)

 まずまず快調に走り、帰路に着きました。そして、浜松西ICを降りたところで異変が???
 これはXanV6の悪夢の再来か?との思いも胸を去来したのです。(謎汗)

 それは信号で停まって再発進の時、1速でクラッチミートすると、「ルルル…」というような音が聞こえて、少しだけクラッチが滑っているようなフィーリングなんです。2速、3速とアップしていく時は問題ありませんし、完全につながっている時は普通の状態です。当然停まってしまうような事はなくて、無事自宅に帰り着きました。
 今日、船原から沼津ICまで近道をDSで誘導してくれたT井氏に無地帰着の報告をすると共に、この異音の事でも相談しました。まあ、大した事はなさそうだと言う事にして(笑)、ビール・焼酎(お湯割り)の後、爆睡しました。

 月曜日、通勤車をどうしようか?と少し迷いましたが、変化があるかもと思いX3で出勤しました。S田は毎度言っていますように通勤の最初の6~7割はバイパス走行でシフト操作もほとんど必要ありません。(5速へ入れっ放し。)そして、ストップ&ゴーが必要なエリアに来ると前日と同じような症状が現れ、会社に着いて車庫入れで前進・後退を繰り返し、半クラッチを多く使うパターンで更に悪化しました。異音が変化し「グググ…」という感じになって、クラッチを踏んでも音が消えません。これはちょっと困ったゾと、Needさんに連絡して聞いてみました。「漏れているオイルがクラッチ内部に入っている可能性が高い。」という診断でしたが、他の可能性もあるかも?という事です。「乗らないほうが良いでしょうか?」とお尋ねしましたら、「いや、乗ってください。走っていれば異音が止る事もあります。」という事でした。

 やっぱり気になるS田は昼休みに、症状の確認の為にX3を動かしてみました。
 異音、しません!! 普通の状態です。完治ではないと思いますが、症状は劇的に改善されました。(不思議?その内再発も?)

 うーーむ、まだ新米の旧車乗りのS田はX3の音や挙動の変化に身構えてしまいます。これはひょっとすると大事になる前のX3の悲鳴ではないか?と。
 どの程度なら大した事ではなくて、どんな具合になると大変なのか?こういう事件を乗り越えて行く度に、自分の経験という引き出しを増やしていって、一人前の旧車乗りに近づいていくのでありませふか?…。

|

« シトロエン・ジャポンのHP | トップページ | 「イチゴ狩り」オフ »

コメント

オイルが漏れるのは、オイルが入っている証拠と言うことで・・・汗
と言う話はともかく、再現性のないトラブルって、結構やっかいですよね。
このまま自然治癒が一番だと思いますが、無事に原因が見つかると良いですね。
では。

投稿: A.T | 2007年2月27日 (火) 00時05分

それは,心配な事ですね。詳しい事は分かりませんが,気になりますよね。でも,自分もそうですが通勤に使っていると,ちょっとの変化でもわかるようになりますね。

イチゴ狩りはお世話になりました。自分が出発した4時ごろ電話しようと思いましたが,これではサプライズになりませんので,しませんでした。また,方角の問題は解決したようです。これで,東方面もヘッチャラです。

投稿: HZ | 2007年2月27日 (火) 00時36分

A.Tさん、こんばんは。

>再現性のないトラブルって、結構やっかい
いやあー、既に昨晩再現しました。(大滝汗)

原因はギアオイル漏れから来ていると思います。
その内、対策します。あまり気にしてません。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2007年2月27日 (火) 17時36分

HZさん、お疲れ様でした。

変化に注意を払いながら、あまり気にしすぎず自然体で付き合いたいですね。

>東方面もヘッチャラです
心強いお言葉で嬉しいです。CCMもヨロシクです。(笑)

ただS田は、伊豆方面からの帰りに浜松西ICを降りたところで、何かが起きるよーな??
鬼門にならないよー、御祓いをしてもらって来ないと…。

投稿: S田@遠すー | 2007年2月27日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/14055055

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のX3(2/25):

« シトロエン・ジャポンのHP | トップページ | 「イチゴ狩り」オフ »