« 今日のX3(2/11) | トップページ | NOKIA N73/705NK »

2007年2月13日 (火)

今日のX3(2/12)

20070212003b これが三日月形に欠けていたGSA/X3のEXバルブです。結構大きく欠けているでしょう。こんなに欠けていると圧縮なんて出来ませんね。いわゆる圧縮漏れで1気筒死んだ状態という訳です。

 昨日も書きましたが、昨年のFBMから2ヶ月ほどこの状態で走ってました。まあ殆どピカソに乗っていたのですが。
 S田はキャブ、点火系、排気系のどこかだとは思っていましたが、排気系にしてもこんなところトラブルとは想像もしていませんでした。 

20070212002b_1 低速ではまったくトルクが出ないし、アイドリングはバラついていましたが、時速50km位から上は結構走れたのです。3気筒でもまずまず走れるものですね。(汗)
 それと、チョークを常時少しだけ引き気味に残して走ると症状が僅かに改善されましたので、キャブと点火系の双方のセッティングが狂ってるのでは?なんて思ってました。ド素人のS田は1気筒死んでるのだとは気付きませんでした。でもこれで一つ勉強になりました。同じ症状なら見分ける事だけは出来そうです。(滝汗)

 上の写真、左が欠けていたX3についていた部品で、右は某T社製の加工に失敗した1本目のバルブです。どちらも記念にいただいてきました。
 S田の貴重なコレクションの一部となります。(笑)

|

« 今日のX3(2/11) | トップページ | NOKIA N73/705NK »

コメント

退院おめでとうございます。
今度の土曜日辺り偶然お目にかかれるかもしれません。

> こんなところトラブルとは想像もしていませんでした
普通は想像しませんって、そんなところ(笑)。

しかし店が遠いと言うのはある面では良いですね。
車を長期間預けるとき、店が近いと気になって頻繁に店に足を運んで作業効率を落としちゃうんですよ。
ボクだけかな?

投稿: asn? | 2007年2月13日 (火) 23時30分

asn?さん、ありがとうございます。

土曜日偶然会えそうですか?(謎汗)

>しかし店が遠いと言うのはある面では良いですね
こういう考え方もあったのか?と…。ヘヘ
遠いと辛抱してまとめてお願いというのも…、良いのか?悪いのか?
でも、諦めの境地というか、少々の漏れなど無問題な心境になります。
少しだけ仙人に近づけたかもデス。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2007年2月14日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13893773

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のX3(2/12):

« 今日のX3(2/11) | トップページ | NOKIA N73/705NK »