« 浜松輸入車商談会(5) | トップページ | 今日のX3(2/12) »

2007年2月12日 (月)

今日のX3(2/11)

P2110669b 12月の中頃から里帰り中だったX3を「AutoNeeds」さんへ迎えに行ってきました。(喜)

 今回見て貰ったのは「エンジン不調」と「ギアオイル漏れ」です。
 「エンジン不調」は低速トルクがまったく出ず、アイドリングもラフでした。ある程度のスピードになるとそこそこ走れるのですが、特に寒くなってエンジンが冷えている時はクラッチ操作に苦労するような按配でした。
 「ギアオイル漏れ」はそう大した事はなかったのですが、ギアオイルの場合はエンジンオイルやLHMのように簡単に継ぎ足せないのでついでにやってもらおうと思ったわけです。

P2110671b 「エンジン不調」のほうはEXバルブの欠けという想定外のトラブルでした。原因の特定は難しいですが、「寄る年波」という要因が大きいかも?ですね。そしてこのバルブ、パーツが無いんです。(泣)
 Needさんに聞いたところによると、X3は普通の1300ccのGSAのエンジンよりバルブ径が大きいそうです。(ビックバルブ!です)タダでさえ無い部品の多いGS/Aですが、こんな特殊事情もあると余計に入手困難です。でも、ノーマル1300と違うエンジンと聞いてちょっと嬉しいS田です。(汗)

 海外も探してくれたのですがなかなか見つからず、Needさんの血圧を高くしてしまったようです。そこで別の車のパーツを加工するという荒業になりました。選ばれたのは某T社の某エンジン。寸法や形状の似通ったバルブを内燃機屋さんに加工をお願いしたそうです。1本目は途中で失敗。パーツ自体もおいそれとは見つからないらしく、2本目を探すのも大変だったようです。そして苦労して見つけた虎の子の2本目の加工に見事大成功!!ちょっとだけ混血のGSA/X3が誕生しました。これで全体的に耐久性もUPするはずです。(滝汗)

P2110668b 「ギアオイル漏れ」はデフシール周辺からの漏れで、このシール交換にはエンジンを降ろす必要があるのです。こういう唯我独尊の設計ですから、後年の修理やオーナーにも負担が掛かってしまいます。どうしても工賃が高くつきますからね。(涙)

 詳しい修理内容をイラストを書きながらの丁寧な説明を受けまして、素人のS田も良く理解できました。
 そうそう、完成後の試乗で加速が悪くて再チェックをしてもらい、キャブの加速ポンプに目詰まりがあったのを見つけ改善してもらったそうです。

 結果は絶好調です!!!

 帰り道の一般道/高速道路とも、下のほうから中間辺りのピックアップが格段に良くなってます。最初にこの車を受け取った時よりパワーが出てるような感じです。
 Needさんに言われた「しばらくは抑え気味に!」という忠告を守るのが苦痛に感じられるほどでした。またX3に惚れ直しました。(笑)

|

« 浜松輸入車商談会(5) | トップページ | 今日のX3(2/12) »

コメント

s田さん、こんばんは。

まずは修理完了おめでとうございます。

>別の車のパーツを加工する
そこまでしてもらえる主治医だと安心ですね。

>こういう唯我独尊の設計
私のXANもただのシール不良なのにATを降ろさねば交換できず、
10万近くかかるということで、今のところ放置しています。
保守部門と設計部門の連携が悪いのでしょうね。

投稿: savoy | 2007年2月12日 (月) 20時13分

修理完了、おめでとうございます。
CCMで、絶好調GSAに出会えるのを、楽しみにしております☆
後は、私のXmか・・・近日中に動きがありますので、今しばらくお待ちを。(謎汗)
では。

投稿: A.T | 2007年2月12日 (月) 21時37分

savoyさん、ありがとうございます。

GSAの場合、無いパーツが多いので純血を守るのは難しいです。部品鳥ということは1台の車が犠牲になりますから…。

設計者の理想主義が後の修理の事は考えずだと思いますが、そのぐらい個性的(ある種独善的?)で無いとああいう車は生まれないのかも知れませんね??

投稿: S田@遠すー | 2007年2月12日 (月) 22時33分

A.Tさん、ありがとうございます。

CCMでは是非運転してみてください、X3。楽しめると思います。

>後は、私のXmか・・・近日中に動きが
おおっ!Xmで登場ですかな?まあ長い目でと…。
秋にもCCMはありますから。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2007年2月12日 (月) 22時37分

無事直って何よりです。
調子のいいGSAは,運転していて本当に楽しいですよね。
難易度の高い車で私も堪え難くなってきましたが,もう少し頑張ってみようと思っています・・・

投稿: コミューン | 2007年2月12日 (月) 23時13分

コミューンさん、こんばんは。

S田の個人的な理想のハイドロ・シトロエンは前から言っている通りGS/Aですので、苦労に負けず頑張るつもりです。最善をつくしてもやっぱり旧い車ですからトラブルは起こってしまいますね。

パーツが無いのが一番きついですが、頑張りましょう。最近になって新たに走り始めたGS/Aの情報も聞いております。

完璧は無理ですねえ?S田もFBMから2ヶ月位1気筒死んでるX3をだましだまし乗っていた事になります。(恥)
今年秋の車検の時に実施予定の改善ポイントもいくつか?有りです。(汗)

シトロエンに乗り始めた頃聞いた大先達の言葉を思い出します。
「動いている内は故障じゃない!!」(爆笑)

投稿: S田@遠すー | 2007年2月12日 (月) 23時31分

「無い物は造る」
これに限ります。もちろん最初は探しますけどね(笑)。
僕もけっこう主治医の自作(オルタのステイなど)が多いですよ。
今はベルトなきが酷いのでプーリーの自作計画中です。
丸いものは旋盤で簡単に造れますからね。
自分の会社でも良いんですが、一応小回りの利く小規模の鉄鋼場に友人がいますのでワンオフで造ります。トライ&エラーでがんばります。
オイル漏れは金銭的事情で放置気味です。

投稿: essoesso | 2007年2月13日 (火) 00時40分

essoessoさん、こんばんは。

創ったり、加工したり出来る人は尊敬の対象です。
S田は子供の頃からプラモデルもなかなか完成させることが出来ませんでした。それでも、シトロエンに乗り出してから少しずつチャレンジしてますが、思うようにはいきません。(汗笑)

オイルやLHMの漏れは、ダダ漏れでなければ継ぎ足せばダイジョブですネ。そう思うようにしてます。ハイ!

投稿: S田@遠すー | 2007年2月13日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13881950

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のX3(2/11):

« 浜松輸入車商談会(5) | トップページ | 今日のX3(2/12) »