« イルカ | トップページ | 今日のX3(1/25) »

2007年1月24日 (水)

VWゴルフGT TSI

0000014985_dsc_1771 VWから新しいゴルフのバリエーションが発売されました。本国で発売のニュースを聞いた時にも面白いと思ったのですが、詳細を耳にしてますます気になる存在となりました。

 それは「ゴルフGT TSI」というバージョンです。何が新しいかと言うと、一言で言ってエンジンです。
 世界初という「直噴ツインチャージャーエンジン」です。1.4L直噴DOHCエンジンに、スーパーチャージャーとターボチャージャーを両方載せちゃいましたというものですが、パワーとエコを賢く両立させてしまおうと言う欲張りなクルマです。スーパーチャージャーとターボチャージャーの双方を搭載するという手法は過去にもありました。確か日産マーチかなんかにもあったような記憶があります。(日産マーチ・スーパーターボ)今度のゴルフはどちらかというと本来、1.6Lとか2.0Lエンジンを載せるゴルフに、1.4Lエンジンで2.4Lクラスのパワーとトルクを与え、更に省燃費も!という考え方です。

 最近ヨーロッパでは、今迄より小さな排気量のエンジンにターボを付けて、スポーティグレードを造るのがトレンドになりつつあるように思います。新しいプジョー207なんかもそうだと思います。このゴルフTSIはそれを極端にしたモデルです。S田はとても面白いと思います。でも一つだけ気になる事があります。補機類や装備品の違いもあると思いますが、同じゴルフGLI(2.0L)と比べても30kg程思い事です。(残念!)
 燃費はGLI:TSIで12.0:14.0で勝っていて、馬力は170PS(1.4Lなのに)ですから文句言わなくてもイイじゃないか?とも思いますが…。

 参考WebCG:フォルクスワーゲン・ゴルフGT TSI(FF/2ペダル6MT)【ブリーフテスト】

|

« イルカ | トップページ | 今日のX3(1/25) »

コメント

ツインチャージか・・・結構過激ですね。
昔友人で、K10のスーパーターボに乗っている人が居ましたが、それはそれは速くて、じゃじゃ馬で、トルクステアは山の如し。。。と、楽しく大汗かける車でした。
当時のMA09ERTも、国内ラリー参戦のため、過給器係数をかけて1.6L以内に治まるように、排気量を縮小したはずです。(元々マーチR用のエンジンでした物ね)
もっと過激な所では、ランチア δ(デルタ) S4も、1.8Lのツインチャージでしたよね。
どちらも、ラリーに勝つため、(低速をSCで稼いで、上は大口径ターボでパワーを絞り出し・・・)採用されたコンセプトだったですよね。
それを、普通に乗れるようなコンセプトにしたVW、古くて新しいシステムに、興味津々です。
マイルドチャージ版の140PS版が、日本上陸したら、もっと興味がわくかも知れません・・・これこそ、最も普通に乗れる、一見過激なスペックのエンジンかも知れませんね☆
ん、でもこれって、SCは普通のルーツブロアだったような・・・昔、VWが持っていた軽量小型のGラーダ式のSCは何処に行っちゃたのだろう・・・そうすれば、もうちょっと軽く仕上がったのにね・・・何故??
これも、試乗できる日が来るのが、楽しみですね。
では。

投稿: A.T | 2007年1月25日 (木) 04時39分

A.Tさん、こんばんは。

そうですね、ランチア・デルタS4もありました。今までのツインチャージは超過激なバージョンでしたが、今度のゴルフのはエコな性格が強いモデルですね。色んなエコ・エンジンのパターンが出てくるのは、内燃機関の将来が少し明るくなるよーな気がして、ちょっと嬉しいです。(笑)

>Gラーダ式のSC…
ありましたねえ。他との相性が悪いんでしょうか?

最近のターボはターボラグが殆ど感じられない(VWのターボも)ようになっているのですね。直噴とターボって相性が良いようです。燃料直噴の制御技術の進歩がいろんな可能性を展開してくれそうです。

投稿: S田@遠すー | 2007年1月25日 (木) 17時35分

s田さん、こんばんは。

これは興味ありますねぇ。
こういうちょっと特別のメカメカした奴には惹かれます。
ハイドロのメカ的興味と同類です。
DSGではなくフツウのMTならもっと良いのになぁ。

投稿: savoy | 2007年1月25日 (木) 21時52分

savoyさん、こんばんは。

S田も大好きです。>メカメカ
しかもエコが入っていると、なんか知的に見えたりして…。
「私はこういう理由で選んでます。」なんて言ってみたい。(汗)

S田はDSG付きなのも、メカメカ満艦飾で「いらっしゃーい!!」です。(笑)
それとDSGのシフトレバーの作動フィール、ちょっと好みなんです。

投稿: S田@遠すー | 2007年1月25日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13645472

この記事へのトラックバック一覧です: VWゴルフGT TSI:

« イルカ | トップページ | 今日のX3(1/25) »