« 謎な代車は? | トップページ | VWゴルフGT TSI »

2007年1月22日 (月)

イルカ

 イルカと言ってもフォークシンガーの「イルカさん」のことではありません。

 昨日の日曜日、毎年恒例の勤め先の安全祈願で伊勢に行ってきました。毎年、伊良湖と鳥羽の間は伊勢湾フェリーを使います。復路の神島あたりでした。
 波も静かで、気持ち良くうたた寝をしていたのですが、船内放送がありました。
 「本船右前方をイルカの群れが泳いでいます。」
 「オーーッ!」と飛び起きてみると、最初分かり難かったですが、複数の背びれを見つけることが出来ました。その後も派手なジャンプはさすがにありませんでしたが、2~3分の間併走してくれた後、後方へ去っていきました。

 初めて野生のイルカを海で見ることが出来ました。伊勢湾にもイルカの群れが紛れ込んで来るんですね。

 何だか良く分かりませんが、ちょっと暖かい気分になりました。(笑)

 毎年、伊勢神宮の内宮と猿田彦神社で「ご祈祷」をしていただくのですが、今年の混み具合は今までの最高でした。その為帰りのフェリーの時間が迫って、大変でした。(汗)

 伊勢湾フェリーのダイヤも便数がまた減っていました。伊勢湾岸道開通の影響もあるのでしょう。来年は陸路を行ってみようか?という話になりました。船は飛行機ほどではありませんが、港での待ち時間のロスがありますから。でも船のゆったりリッラクス出来る旅も捨てがたいものがあります。

|

« 謎な代車は? | トップページ | VWゴルフGT TSI »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13615975

この記事へのトラックバック一覧です: イルカ:

« 謎な代車は? | トップページ | VWゴルフGT TSI »