« 謹賀新年 | トップページ | GSA/X3のエンジン不調は? »

2007年1月 8日 (月)

お正月休みは…

2007_01_nenga0018_r1  5日までが休みだったのですが、Blogの更新は1日に新年のご挨拶をした後、放置状態でした。閑がなかったのか?と言えば、どーなんでしょう??(笑)

 1日は娘達の起床が遅いせいで、S田夫婦は二人で新年の雑煮をいただきました。
 午後2時過ぎからは、長女が前厄(年齢が判明?)で「厄払い」に行きたいというので、袋井の「法多山尊永寺」に久し振りに初詣へ。Picassoに定員の5人が乗ったのは初めてでした。時間的にボチボチ空いて来るかなと期待したのですが、後3km程から駐車場を待つ渋滞に突入!まだまだ甘かったようです。
 法多山の名物は「厄除けだんご」なんですが、相変わらずサッパリと美味しかったです。法多山はエコパのすぐ南ですので、お近くに寄られた時には是非試してみてください。写真のペリエとの組み合わせを推奨している訳ではありません。(近くにあったので、一緒に撮ってみただけ…)

2007_01_nenga0025_r1  帰った後は改めて新年の宴会でした。(汗)

 2日は嫁の実家に行っての宴会。この日の午後には次女夫婦が名古屋へ戻りました。

 3日の夕方には長女が東京へ帰って、やっと普段の生活が返ってきました。

 4日には、午前中洗車。午後からはDVD鑑賞とTVと、ボケーッとしていました。

 5日は例によって発作的に思い立って、御殿場のアウトレットへ夫婦でGO!?

 やっぱり閑だったのでせうか?でも、年末年始ってあまりパソコンに向き合う気にならないんですがS田だけでしょうか??夜になったらちょっとご挨拶でもと思っているのですが、暗くなると酔っ払って眠たくなっちゃいます。(爆)
 日中も前日の二日酔いという訳ではないのですが、のんびりしてしまいました。まあ、正月の過ごし方としてはOKかな?と…。(滝汗)

 mixiも殆ど今日まで覗いておりませんでした。少しずつ復活して、いつものペースに戻していきましょう。

|

« 謹賀新年 | トップページ | GSA/X3のエンジン不調は? »

コメント

こんにちは。

そか、法多山でも厄払いできるんですよねー。
私はあと数年したら厄に入りますが(汗)、そのときは伊勢神宮に行こうかなぁなんて思っていたのです(未だ行ったことがないので(^^;;;)。

でも法多山のほうがよっぽど近いですから、どうしよう(苦笑)

ところで素朴な疑問なのですが、厄年って数え年で計算します??
それとも満年齢でしょうか。

ちなみに法多山へは、おそらく10年くらい前に行ったのが最後です。

投稿: 中埜実(亀井) | 2007年1月 8日 (月) 22時31分

なかのさん、こんばんは。

そうですよ、法多山での厄払い、S田の近辺では一番ポピュラーかも知れません。「厄除け観音」さんだそうです。ですからお寺さんです。
お寺さんか、お宮さんか、どちらでの厄除け祈願が有効なのかは解かりませんが、どちらかでお願いすれば良いでしょうね。
でも、お伊勢さんは、神社の総元締めですから間違いないでしょう。

厄年は数えでの計算ですね。今は良い時代でググれば今年の厄年なんかそこら中で教えてくれます。S田も12月に一つ齢を重ねましたが、数えだと、正月にもう1歳年寄りになりました。(ガックリ…)

「エコパ・サンデーラン」や「やらまいcar」でエコパに行った時、「厄除けだんご」買いに寄りたかったのですが。(笑)

投稿: S田@遠すー | 2007年1月 9日 (火) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13388584

この記事へのトラックバック一覧です: お正月休みは…:

» 厄除けに行ってきました [子育てワーキングママの物欲日記]
予定通り、厄除けに行ってきました。といっても、市内の、ホントこじんまりとした龍ヶ崎観音。ところが予約した時間に行ってみると、ずいぶん人がいるじゃないか!!赤ちゃんのお宮参りに来た人で、御付の方(ギャラリー?)が13人もいるそうで、お坊さんも「新記録だよ」なんて笑ってた。よっぽど日がよかったのかなぁ・・・お宮参りの人が4組、みんなスーツや着物でバシッと決めてるのに、厄払いで私服の私たち家族3人。あ~浮いちゃってるよお払いは一人ひとり呼ばれてお坊さんの傍に行き、清めの粉をもらって...... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 16時54分

« 謹賀新年 | トップページ | GSA/X3のエンジン不調は? »