« お正月休みは… | トップページ | C4 Picasso(5seater) »

2007年1月 9日 (火)

GSA/X3のエンジン不調は?

Img_2765_2 FBMの往路、東海環状の豊田付近で突然調子が悪くなって、それ以来だましだまし乗っていたGSA/X3でした。
 原因不明で、バックファイアがあったので触媒のつまりか?とか、点火系か、キャブの不調かとか推理していました。点火時期を少し変えたりもしてみましたが、改善は見られず、他の修理も兼ねて12月中旬にAutoNeedsさんへ持ち込んでおりました。AutoNeedsさんからは忙しいので年内は取り掛かれないとの話は聞いておりました。

 その答えが出ました。(謎汗)

 AutoNeedsさんへ持ち込んだ時、GSAのエンジン音を聞いたneedさん曰く「1気筒死んでるような音だね?!」と即座に言われたのですが…。

 ピンポンでした!1気筒の圧縮が抜けていて、その原因は排気バルブが三日月状に欠けている為だそうです!!!何で欠けたかは、寄る年波のせいか?はたまたオーバレブによるバルブサージングによるものか?不明ですが、何らかの理由によりピストンとバルブが干渉してしまった疑いが高いという事でした。
 S田はまだGSAに慣れていないので、高回転もで引っ張るような運転はしておりません。(恐ろしくて…)ボビンメータの為、レッドゾーンが何千回転から始まるのかも確認出来ていない状況です。(笑)ただ、ミスシフトは確か?1回やってしまいましたが、その時もそんなに高回転までは行かなかったよーな気が・・・。(汗)

 どちらにしても、不調の原因がハッキリした事で気持ちはスッキリしました。現在はneedさんとこの部品取り車から移植作業中であります。修理代がちと心配なS田です。(汗笑)

 needさん、出来るだけ安く!お願いします。m(_ _)m

 でも、1気筒死んでても車ってそこそこ走るんですね?!(爆)

 

|

« お正月休みは… | トップページ | C4 Picasso(5seater) »

コメント

>S田様
エンジン降ろしたついでにエンジンのオイルシール+ハイドロシールもついでに点検交換オススメします・・・。(笑)

投稿: T井 | 2007年1月 9日 (火) 21時55分

はじめまして
GSA乗りのブッポウソウといいます。
いつも楽しく、拝見しております。
GSAのエンジンは回そうと思えば、7000回転以上
回ります。ガンガンまわしてまわしてまわししまくって
いまだ、エンジンは壊しておりません。
ただ、このエンジンの悪癖として
ロッカーアーム・アジャスターが緩みやすいというものが
あります。
ですので、ブッポウソウのGSAは
眼鏡レンチと短足ドライバーで引き千切れるばかり力を込めて
おもいっきり締め付けてあります。
(他人にはお勧めしたことは有りませんが)
いつかオフ会に参加で、お会いしたいです。よろしくお願いします。

投稿: ブッポウソウ | 2007年1月 9日 (火) 22時43分

s田さん、こんばんは。

やはりいろいろ出るのですねぇ。
でも原因が判って良かったですね。
あとはそろそろ落ち着いてくれれば言うこと無しですね。

投稿: savoy | 2007年1月 9日 (火) 23時20分

T井様、お元気ですか?酒は飲めてますか?

>エンジンのオイルシール
NeedさんとこでGSAを下から覗かせて貰いましたが、エンジンの周りはオイルの滲みも無くて、乾燥状態でした。「このエンジン誰が組んだんだっけ?」(にいさん談)(ジマン?!)っていう状況です。(爆笑)
S田のところへ来る前に、オイルシール全交換しています。

ハイドロ関係もお陰様で大丈夫です。

投稿: S田@遠すー | 2007年1月10日 (水) 17時06分

ブップソウ様、はじめまして。

HNからすると鳳来寺山からの由来があるのでしょうか?(笑)

ブッポウソウさんのGSAは何色なんでしょう?

>ロッカーアーム・アジャスターが緩みやすい
この悪癖は初耳です。お会いできましたら、ご教示くださいませ。

それと7000回転ですか?欧州の足車は思い切り引っ張って、ガンガン回してやるのが本来の使い方というのは解かっているのですが、まだ手探りなところがあります。(汗)

ぜひ、どこかのオフ会でお目にかかりたいです。
春のCCMなんか、どうでせう?(汗笑)

投稿: S田@遠すー | 2007年1月10日 (水) 17時16分

savoyさん、こんばんは。

車はやはり奥が深いです。素人のS田には低回転でトルクが出てこなくて、バックファイヤが起きるのが、1気筒の圧縮が抜けてるところまで繋がりません。まあ、1気筒死んだ4気筒水平対向エンジンのフィーリングなんて体験してる人、少ないですよね。(笑)

>そろそろ落ち着いてくれれば
出来れば落ち着いて欲しいと思います。でも、お不動様にはなってないので、「まぁーー、いいかぁー?!」って思ってます。

投稿: S田@遠すー | 2007年1月10日 (水) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13402265

この記事へのトラックバック一覧です: GSA/X3のエンジン不調は?:

« お正月休みは… | トップページ | C4 Picasso(5seater) »