« イッキ乗り(1) マツダ/ロードスター | トップページ | イッキ乗り(3) 日産/スカイライン »

2007年1月16日 (火)

イッキ乗り(2) トヨタ/ブレイド

Main_1 ロドスタの後は、続いてブレイドにチャレンジしました。トヨペット店とトヨタ店の併売ですが、両店舗が向かい合っていましたので、入りやすかった左側のトヨペット店へお邪魔しました。

 早速試乗をお願いしました。シルバーメタの標準グレードで、もちろんFFです。助手席に乗ってきてくれた若手セールスさんの第一声は「すみません。免許証を確認させていただけませんか?」でした。これは、前回のイッキ乗りでもどこのディーラーでも言われませんでした。勿論、オーリスのネッツ店でも。これは他でもやったほうが良いと思いました。クルマを運転して来店したから確実に運転免許が有効とは限りませんからねえ。ひょっとするとオリックスの某選手の事件から改正されたのでしょうか?(爆)

 オーリスと同じスタートボタンでエンジンに火を入れます。すると横のセールス氏が「足踏み式のブレーキを解除してください。」と仰るので、疑問も持たず左足で辺りを探します。「おかしいなあ?見つからないけど…、足が短いからかなあ。」と更に探しましたが、それらしい物はまったく見当たりません。横では「見つかりませんか?」と更にセールス氏。S田がそれでもなあと、ふと横に目をやると特徴的なセンターコンソールに続いて、オーリスと同じ位置にあるじゃあありませんか。「これじゃないの?」というとセールス氏恥ずかしそうに「・・・」。ハンドブレーキを降ろしてスタートです。(笑)

 まずインテリアですが、ダッシュボードやアームレスト部分にもアルカンターラが奢られていて、高級感あります。標準グレードではシートがファブリックなのでちょっと辛いと感じさせます。Gグレードなら本革&アルカンターラにグレードアップするそうですから、より高級感でるでしょう。S田の気になったのは材質より座り心地でした。柔らかいだけでしっかり支えるでもなく、包み込むようでもないシートは減点です。上級グレードのシートならその辺も改善されるのかな?(安いのはこの位でOK?ってのはS田はキライです。)
 でも良い事も書いておきます。ブレイドは、エアバッグの装備が国産にしては凄いです。運転席+助手席は勿論、ニーエアバッグがあって、サイドエアバッグ(運転席・助手席)もカーテンシールドエアバッグ(前後席)も全て標準装備なんです。勿論、標準グレードでもです。これは評価しておかないといけませんね。どんどん他の車種へも拡大採用をお願いしておきます。

 動き出して感じる事は、まずステアリングが軽いこと。軽すぎます。電動アシストだそうですが、頼りないほど軽いと思いました。高速ではマシになるのでしょうが、ステアリング系の剛性感が感じられませんでした。オーリスではこんなに極端ではなかったと思うのですが。乗り心地はオーリスと比べるとソフトですが、しっかり感も持っています。オーリスの時に感じたトヨタでもこんなに固いの?ってのはありませんで、良いバランスだと思いました。走りのほうも2.4Lエンジンの大トルクがプラス効果だと思うのですが、オーリスで感じたCVTの空走感て言うか?エンジン回転だけ先に上がって徐々にスピードが追いついて来る感じがありません。気持ち良くダイレクトに繋がっているフィールですね。「ブレイド」の試乗もアクセルを踏める場面はほとんど無い短時間だったので、何とも言えませんがオーリスよりはS田としては良い点をあげられます。

 試乗を終えて感じた事は、ターゲットユーザー不明な車ですね。オーリスは欧州戦略車ですが、この「ブレイド」は国内専売だそうです。いよいよ解かりません。「大人しくない、大人に。」だそうですから。S田みたいな年齢層でしょうか。ピンとこない?!(爆)

 最後に、一番最初に感じた違和感を披露します。
 試乗車にレースのハーフ・シートカバーが付いてました。うーーむ…。(滝汗)
  5ドアハッチバックのクラウンなんだろうか???

試乗の結論: エアバッグは二重丸! 悪くない車だけど、誰に売りたいのかワカラン?!

|

« イッキ乗り(1) マツダ/ロードスター | トップページ | イッキ乗り(3) 日産/スカイライン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13513687

この記事へのトラックバック一覧です: イッキ乗り(2) トヨタ/ブレイド:

« イッキ乗り(1) マツダ/ロードスター | トップページ | イッキ乗り(3) 日産/スカイライン »