« オイル交換、そして | トップページ | イッキ乗り(2) トヨタ/ブレイド »

2007年1月15日 (月)

イッキ乗り(1) マツダ/ロードスター

Zoom_0000002942_r000133586 昨年の11月の「イッキ乗り」でディーラーに行ったのに、試乗車がサブディーラーの展示会に借り出されていて乗れなかったマツダ/ロードスターに再チャレンジしてきました。(その後調子にのってもう2台)

 写真とはボディカラーが違うですが、ガンメタ外装にタンの幌、タンの皮シートの仕様で、残念ながらミッションはATでした。外観は良くCMに出てくるイメージカラーのパターンですね。

 近くで見ると、3ナンバー・ボディですが引き締まって「大きい!」とは感じませんでした。ドライバーズシートに座っての第一印象もタイトな感じで「適度な狭さ」を感じる程良いレベルです。内装の質感は当然上がっているのですが、ロードスターにしてはラグジュアリー過ぎるかなとも思います。シートポジションを合わせてシートベルトを締めて、イグニッションキーを捻ると、2Lになったエンジンが回転を始めます。少しアクセルを空ぶかししてみたのですが、あまり良い音はしませんでした。

 取りあえずDポジションで走り出します。剛性感と高級感の両方が直ぐに解かります。5速ATもとってもスムーズです。でもこれでは面白くないので、ATのシフトレバーを右に倒してマニュアル操作出来る様にします。ステアリングにもシフトスイッチが備わっていますので、ちょっと遊んでみました。表がダウン、裏がアップなんですが、ちょっと慣れるまでに時間が掛かりそうなシステムです。マニュアル操作中は、自動的には変速せずに選択したギアを守るタイプです。スポーツカーですからこれはこれで良いと思いました。停止すると1速ポジションには自動的に移行します。

 あまりアクセルを踏めるような場所は無かったのでなんとも言えませんが、スムーズだけどパワー感はあまり感じませんでした。足は想像していたよりずっと乗り心地が良かったです。スポーツ車の足としてのスポーティさやロードスターに期待されている軽快感もあるのですが、しっかりしていているなあという剛性の方をより強く感じます。

 全体の印象としては、思った以上にしっかりした車で現代の車だなと思いました。少し意地悪に言えば味が薄味かなと感じました。味をつけるのはオーナーさん達が気に入ったアフターパーツを選んで自分のロードスターにしていくのでしょうね。
 
 savoyさんご依頼のトランクにゴルフバッグが入るかどうかですが、ちょっと難しそうです。結構ボディ最後部は絞り込まれていますし、開口部も思った以上に狭いので、小さめのバッグでドライバー長があまり長いものでなければ、ぎりぎり入るかなという感じでしょうか?同乗してくれたオジサン営業マンに聞いたら「うーん、難しいと思います。」という事でした。(汗)

 試乗の結論: MT車をオープンでワインディングでの再試乗を希望!

|

« オイル交換、そして | トップページ | イッキ乗り(2) トヨタ/ブレイド »

コメント

s田さん、レポートありがとうございます。

そうですか、難しそうですか。
ではロードスターを無理ということになってしまいますねぇ。

最近ハードトップモデルも出ましたし、
なにげなぁ~い感じが好きなんですけど。

XANはアンダーが強いので、ときどきキビキビした
クルマに無性に乗りたくなることがあります。

投稿: savoy | 2007年1月15日 (月) 21時50分

savoyさん、こんばんは。

遅くなりましたが、お約束を果たせました。(笑)

でも一度は試乗してみても面白いと思います。
その時には愛用のキャディバッグご持参でチェックしてみて下さい。
大人が乗っても似合うと思います。特にガンメタにタンの幌は落ち着いた感じです。思い切り褒めればエレガントって言っちゃてもいいかな?

>ときどきキビキビしたクルマに無性に乗りたくなる
そうですね。Saxoのような曲がりたがるクルマに乗ると若返ります。
60歳を過ぎたら老年暴走族もいいかな?と思います。(滝汗)

投稿: S田@遠すー | 2007年1月15日 (月) 22時41分

ロードスターって、本当楽しいですよね。
味だけで言ったら、NA(初代)の1.6にトドメですが、現行型の洗練された物を見ちゃうとね・・・(NBの1.6も好きです)
現行型に、もっと小さいエンジン(1.6L+6MT)で、PW、エアバック(ステアリングホイールは軽いに限る)やPS、ABS(有ると邪魔)はオプション、タイヤは15インチ程度で幅は185以下くらいに割り切った物が有れば、積極的に欲しいのですが・・・汗
もしくは伝家の宝刀13B搭載ロードスター、有ったらいいな~
と、無い物ねだりしてしまう今日この頃・・・欲しい車がない車好き症候群につける、良い薬って、無いのかな?
では。

投稿: A.T | 2007年1月16日 (火) 00時44分

A.Tさん、こんにちは。

現行ロードスター、仰るとおりで洗練されています。
軽さにも拘っているとの事ですが、試乗コースでは実感出来ませんでした。ワインディングを走ってみれば印象も変わってくるかもです。

車重の軽量化にもっともっと注力して欲しいです。
コンセプトとしてはロータスみたいな…。
安全面との兼ね合いで難しいのはよく理解しているつもりですが、軽い車は燃費にも有利です。軽くて安全な車も目指して欲しいです。(笑)

Saxoに乗っていると体重まで軽くなったような…。大きな錯覚ですが。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2007年1月16日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13504594

この記事へのトラックバック一覧です: イッキ乗り(1) マツダ/ロードスター:

« オイル交換、そして | トップページ | イッキ乗り(2) トヨタ/ブレイド »