« 中日新聞「浜松・遠州版」に | トップページ | 悴む »

2007年1月31日 (水)

エスクード 1.6XC

16xc ひょんな拍子に偶然見つけたのがコノ車です。

 スズキ/エスクード1.6XCというモデルです。

 モデルチェンジをして5ドアモデルだけになっていたと思っていたら、目立たないけどS田的に妙に気になる車です。

 何がって??

 3ドアでショートホイルベースで、MTオンリーです。(2.0LでもMTありですが)1.6Lエンジンは型式名からしてスイフトスポーツのエンジンをデチューンしたモノのようです。(注:ハイオク仕様)5ドアのスタイリングも嫌いではありませんが、よりスポーティで潔さを感じるのです。走りも軽快なんじゃなかろうか??

 きっと将来のカルトカー候補間違い無しだと思うのですが、天の邪鬼なS田としてはとっても気になる1台です。スズキのお膝元であるこの地域でも、まだこの「1.6XC」にはお目に掛かっておりません。現車を見てみたいデス。

|

« 中日新聞「浜松・遠州版」に | トップページ | 悴む »

コメント

一昨年の東京モーターショウに、展示してあったですね。
現物を見ても、結構いい感じで、スズキの解説員の方と20分以上話し込んだ覚えが・・・汗
で、輸出用(ピターラ)のカタログを貰って退散したのですが、輸出用も、ガソリンは1.6のみで後はルノー製ディーゼルエンジンを搭載しており、ディーゼル仕様はセンターデフロックなど更にヘビー仕様になっていたと思います。
どうしても、クロカンが必要になったら、これにとどめを刺すでしょうね!
では。

投稿: A.T | 2007年2月 1日 (木) 00時13分

A.Tさん、こんばんは。

エスクードの3代目、2L直4や2.7LV6も含めて結構評判良いようですね。流石に目立つほどは売れてないみたいですが、そこそこ安定した販売実績のようです。

S田としては軽いエンジンでショートホイルベース、MTってのが点数高いです。スズキさんはジムニー以来の4WD技術も侮れないものがあると思っています。

投稿: S田@遠すー | 2007年2月 1日 (木) 17時59分

こんばんは。
確か最初は海外でのみ販売されてたんですよね>ショート

我が家のトゥインゴの前任車が初代エスクードのショートでした。
もう古かったのであちこちにガタが来てましたが、かなりのお気に入りでした。
現行のエスクードは初代の雰囲気を現代的にした感じで宜しいと思います。
ただし初代の方が断然好きですけど(^^;

投稿: asn? | 2007年2月 2日 (金) 22時40分

asn?さん、こんばんは。

初代エスクード、知り合いが乗っていたので助手席の経験はあります。
潔いクルマだなあと感じました。

良いデザインだと思いましたが、外国デザイナーの手が入っていたのでしょうか?最近のスズキ・デザインのレベルアップも新しい血が貢献しているのだと思います。

投稿: S田@遠すー | 2007年2月 3日 (土) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13736169

この記事へのトラックバック一覧です: エスクード 1.6XC:

« 中日新聞「浜松・遠州版」に | トップページ | 悴む »