« 祝! 10万アクセス! | トップページ | 「ハイドロで家庭崩壊寸前!?」 »

2006年12月22日 (金)

TOYOTA ブレイド

Main TOYOTAから「ブレイド」というクルマが発表されました。少し前S田も試乗させてもらった「オーリス」のシャシィに2.4Lのエンジンを押し込んだモデルのようです。

 実はネッツ店に見に行った時、営業担当者さんからは、「直ぐに出るんですヨ!」とのリーク情報を教えて貰っていたんですが、こんなに「オーリス」そのままで出てくるとは思いませんでした。それに「ブレイド」はトヨタ店、トヨペット店での販売なんですが、ネッツ店の営業さんとしてはこういうセールストークはOKなのだろうか?
 まあ、2.4Lエンジン積んでも大丈夫な余裕のあるシャシィ性能だと言いたかったんだろうと思いますが。

 この「ブレイド」、ショートプレミアムを標榜している訳ですが、ターゲットはVWゴルフ、アウディA3、BMW1シリーズ当りなんでしょうが(フランス勢は?…)、どうなんでしょうか?
 「オーリス」よりエンジンとインテリアで頑張ったみたいですが実際はどうなんでしょうか。強豪ひしめく欧州勢と立ち向かえるだけの実力を持っているのか?。はたまた、現地の欧州でも真っ向勝負するのでしょうか?興味津々であります。

 オーリスとの差も含めて、試乗して確かめたいですね。

|

« 祝! 10万アクセス! | トップページ | 「ハイドロで家庭崩壊寸前!?」 »

コメント

こんにちは。

フランス勢は、このクラスの専門はやっぱり実用車。
プレミアムハッチバックは、隣国のAlfa 147などにお任せしておきましょう(^^)

某T社は生産台数でとうとう世界一になるようで・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061222i213.htm

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年12月23日 (土) 02時50分

そういえば、うちの「奥さんの足」増車検討中にネッツ店にいって「Vitsの一番安い奴」見積もりしてもらったのですが。そのときに「今度こういうのも出るんで・・・」って言っていたのが「オーリス」でしたが・・・

「今乗ってるのがあれなんで・・・」とキッパリお断りしたことは言うまでもありません(笑)

Alfa147で乗り付けた人に自信をもって(??)お勧めする「オーリス」ってどんなんだろう・・
っていうか、まずは「お勧め」をするトヨタ営業マンの根性に感服すべきなのかな。

投稿: Komi | 2006年12月23日 (土) 07時05分

なかのさん

でも価格的にはフランス勢(メガーヌ、307、C4)も、ピッタリ競合相手ですね。
Alfa 147とブレイドを比較検討する人は一番いなさそうですが…。

>某T社は生産台数でとうとう世界一になるようで
その為の戦略車種(オーリス&ブレイド)だと思うのですが、日本国内というより欧州でどの位戦えるかです。ディーゼル次第でしょう。

日本国内で欧州プレミアムハッチを新車で買おうとする人は、某T社のユーザー層から一番遠い方達だと思うです。自社ユーザーが離れていくのを少しでも防ぐのが国内での役目かと?!

投稿: S田@遠すー | 2006年12月23日 (土) 16時01分

komiさん

>Alfa147で乗り付けた人に自信をもって(??)お勧めする「オーリス」ってどんなん
「オーリスは今迄のよりしっかりしたトヨタ車です。」ですが、あまり驚きはありませんでした。でも、S田がゴルフ4に最初に乗った時より「足カターッ!」とは思いました。トヨタユーザーはビックリするかもです。一年経つとしなやか方向へ変更する可能性高いかも>ですので、どうしても固い足のオーリスに乗りたい方は速く買うべき。(笑)
 そんな人はこのBlog見てないと思いますが…。

>Alfaトヨタ営業マンの根性に感服すべき
根性は凄いと思います。(恐)
147オーナーにさえも、「オーリス」を買わせる必殺セールストークを持っているのでせう?
でも正直、ノー感すぎるのではないかと思います。(爆)

投稿: S田@遠すー | 2006年12月23日 (土) 16時12分

うちの近所のディーラーには、まだ現車が来ていないようで、幟がかがげて有るのみなので、まだ見聞してません>ブレイド
この、某T社って、結局全クラス・全市場制覇しないと、気が済まないのかな??
オーリス見た時に、正直ドイツ・フランス・イタリア勢よりも、魅力を感じなかった(シートの造りや、微少領域で全然動かないダンパーに閉口・・・やっぱりT社なのかなと・・・)ので、このシートと足のままならば、欧州でヒット、難しいと思いましたよ。
きちんとしたシートや足回りの造りを、きちんとT社が理解した時、無敵の存在になっちゃうのだろうな・・・現状では絶対無い!!と思うけど(激爆)。
それとも、国内ユーザを、軽く見ていて、輸出用は良いもの使ってたりして・・・大爆(このパターンだったら、ますますT社嫌い、加速です。)
なんて事を、考えてしまいました(汗汗)。
では。

投稿: A.T | 2006年12月24日 (日) 07時35分

A.Tさん、こんばんは。

>きちんとしたシートや足回りの造りを、きちんとT社が理解した時、無敵の存在
仰るとおりです。某T社は理解は既にしていると思うのですが、国内ユーザーの平均レベルを読み切っていて「これ以上コスト掛ける必要なし!」となっていると思います。それとも、T社がそれをやってしまうとシェアが高くなりすぎて困る(国内外で)ので、意図的に手を抜いているかも?です。(汗笑)

足回りの仕様/パーツメーカが仕向け地によって異なるのは、ある意味止むを得ない事だと思います。欧州メーカーも日本向けに苦労して変更したりしていますからね。(そのままで良いのに…)
シートを差別していたら、超むかつきます。(大爆)

投稿: S田@遠すー | 2006年12月25日 (月) 22時23分

>シートを差別
某T社に限らず、国産メーカーでは多いにありえると思います。
自分自身で感じた例としては、某N社ですが・・・P11プリメーラ(2代目)の、5ドアのUKのシートは、造りも良く、ダイヤルでのリクライニングという、逸品なのに、国内向け4ドア+ワゴンは、レバー式の微調整の効かない駄目シートで・・・以下自粛・・・
某T社にしても、アベンシスのシートのレベルに達している、国内仕様のシートは皆無だと思いますが、どう思われますか?>S田様
これは、日本のユーザーのレベルの低さが招いた、悲劇かも知れませんね・・・(ちゃんとしたシートポジションをとっている人が、如何に少ないかの現れだと思う)
では。

投稿: A.T | 2006年12月26日 (火) 00時10分

A.Tさん、こんばんは。

>5ドアのUKのシートは、造りも良く、ダイヤルでのリクライニング
5ドアUKというのは、英国産でしょうか?優秀な欧州パーツを調達したのですかねえ。それを日本向けに搭載拡大してくれれば良いのに…。

残念ながらアベンシスのシートに座った事がないので断言出来ませんが、想像はつきます。メーカー(T社も含め)には欧州車好きも多いのでシートの差は歴然と承知していると思われます。部品メーカーに力が無いのでしょうか?安くてもええシート出来んのでせうか??
実際、日本メーカーと欧米メーカーの生産コストの差は相当なものです。下請け会社は徹底的に搾られますから、「この金ではこれ以上の品質は無理!?」ということになっていると思います。

>日本のユーザーのレベルの低さが招いた、悲劇
そうです。その通りです。日本のユーザーは主張しませんからね。チリが合ってないとか、カーナビの性能やテレビが映るかどうかみたいな事にはウルサイのですが。ちょっと長距離ドライブすると、「腰が痛い!?」なんて言ってるくせに、それが普通だと思っています。
不思議ですね。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2006年12月26日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/13163624

この記事へのトラックバック一覧です: TOYOTA ブレイド:

« 祝! 10万アクセス! | トップページ | 「ハイドロで家庭崩壊寸前!?」 »