« CCM報告(本番編) | トップページ | 今日のX3(12/10) »

2006年12月 8日 (金)

CCM報告(本番編2)

 皆さんが食事に出かけられている間にも、新しい参加者がポツポツとお見えになりますので、スタッフの内誰かは本部席にいなくてはいけません。

 大佐がコンビニで暖かい「おでん」を差し入れてくれましたので、有り難くいただきながら用意のおにぎりで昼食です。この間も風はますます強くなってきている感じがします。「帰ってきてくれるかな?」心配してましたが…

 続々と帰ってきてくれましたあーー!! ほっ!!! 

 太陽が雲に隠れるとぐっと冷えてきますので、早めに第2回じゃんけん大会を始めようとも思いましたが、DSMからDS編隊がやってきてくれるとの事なので、少し待つことにして皆さんに拡声器で報告しますと、小さな歓声が上がりました。

Pc030533b それでも待ちきれずに始めようとしたところへ、やってきてくれました。3台のDSです。DSオーナーさん、本当に有難うございました。お陰で最後にまた盛り上がる事が出来ました。そして、じゃんけん大会。

 集合写真も初めて撮る事が出来ました。

 西日が大きく傾いた頃、名残惜しくも解散となりました。

 まだ、続く…?

 

|

« CCM報告(本番編) | トップページ | 今日のX3(12/10) »

コメント

こんにちは。

大佐っ!が、『DSは毎日見てるから珍しくない』と言っていたような・・・(^^;;;

まーそれはともかくアレですね。CCM会場のヨコの駐車場で行われていたなんとなくコワーイ集まりが・・・(謎汗)

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年12月 9日 (土) 01時37分

なかのさん

S田もDSは見慣れてきて、やや不感症気味です。
でも、ああして集団でいると怖いですねえ?!ビビルです。

>ヨコの駐車場で行われていたなんとなくコワーイ集まり
これは報告の要請でせうか?
写真一枚しかないけど。
念入りに撮ろうとしたところへ、やってきたのがGSだったので。

投稿: S田@遠すー | 2006年12月 9日 (土) 15時59分

>『DSは毎日見てるから珍しくない』
>不感症気味

すいませんでした。たいしてめずらしくない車で派手な登場をしてしまって。
毎日乗っている僕でさえDSは珍しく、しかも3台が浜松にそろう機会はほとんどないと思ったんですけど・・・
もっと喜んでくれていると思っていたんですが勘違いでしたね。
無理を言って掛川から東京と逆方面の浜松に来ていただいたんですが、他の二人には謝っておきます。
自宅から15分という会場と、S田さんの人柄で参加してきたイベントですが今後は参加しませんのでお許しください。
珍しくないと喜ばれないので、頑張って整備しているにもかかわらず不安が消えない旧車で無理をして参加する意味はないと他のDS仲間にも伝えておきますね。
これは普段から言っている事ですが、僕は完全に自己満足ですから別に目立ちたいというつもりは一切無く、自分の車なんかよりも、(新しい車も含めて)いろんなフランス車が観れておもしろかったんですけどね。
DSのまわりに集まっていろいろお話してくれた方達には申し訳ありませんが、主催者サイドのこんな書き込みを見てしまってはまったく無意味な参加です。
S田さんとは主治医が同じなので今後もお会いする事があるでしょうけど、DSよりもっと珍しくない車で隊列を組んで喜んでいるみなさんによろしく。

投稿: essoesso | 2006年12月 9日 (土) 17時49分

こんにちは。

管理人以外の方のコメントに対してコメントさせていただくのは、ブログの形態からして間違っているとわかっておりますが、私のコメントが発端になっておりますのでコメントさせていただきます。

S田さま、不適切であれば削除ください。

>essoesso さま

まずは、このような公的な場所で不快に感じるコメントを残したこと、お詫びいたします。たいへん申し訳ありません。

ただただあらためて、“言葉の難しさ”を痛感しております。
『珍しくない』から『喜ばない』
『珍しい』から『喜ぶ』
ではありません。
事実あの時は皆DSが3台もご登場なさることを心待ちにしており、来てくださったときはたいへんな騒ぎになっておりました。

現行車、旧車、車種、年式など問わず数多くの車に来ていただき、ご自由に語り合ったり、またお車を置かれたままご家族で公園を散策なさったりできる、非常に“オープンな”集いだと思っております(これはCCMに限らずです)。

私の考え方、思いが間違っていたら謝ります。

もちろんDSを所有し、維持なさることはとてもたいへんなことだろうと想像がつきます。事実私には所有・維持したくともできません。

けど『珍しくない』と言われたから『参加しない』ということに繋がるのは私にはよくわからないのですが・・・。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年12月 9日 (土) 18時54分

S田様、中埜実(亀井)様と同じく不適切であれば削除してください。

中埜実(亀井)様
コメントありがとうございます。
イベントに関する考え方は尊重いたします。僕も基本的に同じ考え方です。
>『珍しくない』から『喜ばない』
>『珍しい』から『喜ぶ』
>ではありません。
そんなことは分かっています。
ただ
>『DSは毎日見てるから珍しくない』
>不感症気味
この書き込みからどのようにポジティブに感じ取れとおっしゃるのでしょうか??
どう考えても歓迎ムードではありません。
僕は近所ですので割と楽に参加できますが、他の二人は違います。
旧車で長距離を走って参加する苦労と、その結果得たこのコメントを天秤にかけろと?
どう考えても苦労とのつり合いはとれません。
『珍しくない』と言われたから『参加しない』ということに繋がる?
いくら何でもそんなわけないでしょう。
珍しいとか珍しくないとかそんなことはどうでも良いことです。実際「どうだ。俺の車は珍しいだろ?」なんてまったく思っていませんから。
もっと言えばXMやエグザンティアなど見慣れた車も参加していましたよね?なぜその車達は何もいわれずにDSだけがいろいろ言われるんでしょうか?喜んでくれなくても結構ですし、別に反応もいりません。喜ばれないから参加しないなんてそんな馬鹿なことは思っていませんし、DSに乗っているってだけで勘違いしていることもありません。しかし心の中でどう思っても自由ですがわざわざ書き込みまですることはないでしょう。

>事実あの時は皆DSが3台もご登場なさることを心待ちにしており

??見慣れていて珍しくもなく不感症の車を?言ってることがめちゃくちゃですよ。まぁすべて中埜実(亀井)様の書き込みではありませんので文句を言っても仕方ありませんが。
もちろん喜んで頂いた方達がいたのも分かっています。

つまり僕が言いたい事は、DSに限らず旧車を苦労して整備して参加したのにもかかわらず「不感症」だの何だの言われるぐらいなら参加しない方が良いということです。

投稿: essoesso | 2006年12月10日 (日) 04時31分

まずはessoesso様はじめDSMへ参加された方々に、会のご成功を心からお祝い申し上げます。

さて、essoesso様が不快感をお示しの「珍しくない」「不感症」なる表現についてですが、
「ものすごく貴重なDSが3台も来てくれているのに、今までにそれを何度も経験できてしまった自分は、なんて贅沢な幸せ者なんだろう!」
それらの真意は、きっとこんなところではないかと、私は感じました。
essoesso様はじめ3名のDSオーナーさんや偉大なDSを歓迎しないとかではなく、むしろ旧車維持の困難さやDSの貴重さを充分理解している、その向こうから出てきた言葉じゃないのかな、と。たしかに、やや紛らわしい表現かもしれませんが。(S田さん、べるらんさん、中埜さん、ごめん。)

DSはTVCMに起用される等のメディア露出も時々ありますし、イベント等でも、旧車の中では比較的よく目にする車種です。それはひとえに、essoesso様はじめ多数のオーナーさんが熱意と愛をもって車両を維持していることと、DSの偉大さが車趣味人でない人々も含めて世界的に認知されていることの証だと、私は思っています。
そのようなすばらしい事実のごく小さな副産物として、「珍しくない」ことがたまにあったとしても、それはDSオーナーとして誇りとし、笑って水に流してもよいことではないでしょうか。

自己紹介がナニサマ発言放題の後になってしまったことをお詫びします。私は、
Xantia や Chanson など珍しくもない車ばかりを車庫へ咥え込んで喜んでおります、でかたのぴと申します。 あっ、仲間と隊列を組んで自己満足に浸るのも大好きです。 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
S田さんとべるらんさんには、過去に所有車種が重なっていたご縁で、また、中埜さんにもイベント等で、大変お世話になっております。 今回は、お三方がessoesso様との間で大変不本意であろう事態に陥っているのを拝見し、黙っていられずしゃしゃり出ました。

P.S. オレも行きたかったよ~。 魚あらで、またノミクイしましょう。

投稿: でかたのぴ | 2006年12月10日 (日) 19時50分

essoessoさん、なかのさん、all。

放置していた訳ではありません。(滝汗)
土曜の夜は飲み会で深夜帰宅、そして本日は早朝からGSA/X3を京都のAutoNeedsさんへ修理に持って行きました。そして帰って覗いてみたら大変な事になっていました。

まず誤っておきます。essoessoさんと後2台のDSオーナーさん、ゴメンナサイ。m(_ _)m

いつも「うけ狙い」で冗談ぽく書いていましたので、調子に乗りすぎました。折角来ていただいた方に気分が害される事になったのは申し訳ない気持ちでイッパイです。

しかし、自分の真意がどこにあるかについての弁解はしません。essoessoさんならわかって貰えると思うからです。何度もお会いしてS田の人間性というのも理解していただけていると思います。早い話がS田はシトロエン馬鹿です。そして今迄会ったシトロエン馬鹿は好い人ばかりです。そこに甘えてしまっていたようです。

でも、このBlogはこれからも同じような調子で書き続けると思います。
このBlogはS田がシトロの縁あってお会いした方達への私信のつもりで書いております。

この問題についてご意見ある方はどんどん書いてください。

投稿: S田@遠すー | 2006年12月10日 (日) 23時00分

でかたのび様

>それらの真意は、きっとこんなところではないかと、私は感じました。

随分都合の良い解釈ができる方のようですね。うらやましいです。

>「珍しくない」ことがたまにあったとしても、それはDSオーナーとして誇りとし、笑って水に流してもよいことではないでしょうか。

僕の書き込みをちゃんと読んでますか?珍しいとか珍しくないとかは・・・
自己満足ですからちやほやしてほしいわけではありません。
相手にしてもらえなくても全然かまいません。
相手にしないどころかネガティブに感じ取られる可能性がある書き込みをわざわざする必要があるのかってことです。
こんな事を書くのならDSの登場には触れてくれない方が良いのです。
笑って水に流すかどうかを決めるのは我々3名であってあなたではありません。そして笑って水に流す必要がある書き込みは問題ではありませんか?

>Xantia や Chanson など珍しくもない車ばかりを車庫へ咥え込んで喜んでおります、でかたのぴと申します。 あっ、仲間と隊列を組んで自己満足に浸るのも大好きです。

はい。自己満足ですからどうぞご自由に。僕も自己満足ですから。
僕はそれに対して何も言いませんし、言わないのが当たり前です。
想像してみてください。でかたのぴ様の車庫に見学者が行ったとします。ほめたり、何も言わないのなら問題ありませんが車達を見て
「毎日みてるから珍しくないねぇ」とか「見慣れているから不感症だよ」って言われたらどうですか?
事実はそうかもしれません。DSだってそうなのかもしれません。
でもわざわざ言う事ですか?書き込む事ですか?
他の方は顔も車もわかりませんので知りませんが、少なくてもS田様は悪気があって書き込みをされているわけではない事は分かっています。
ですが気分の良い書き込みでは無い事は確かです。
今回は長距離を走っての参加なのでなおさらです。

S田様
>自分の真意がどこにあるかについての弁解はしません。essoessoさんならわかって貰えると思うからです。何度もお会いしてS田の人間性というのも理解していただけていると思います。

悪気がないのは分かっております。
S田様の人柄で参加を続けていますので。
なので真意はどこにあろうと問題ないのですが、もし理解しようと思うならこの書き込みからでは永久に不可能です。すいません。
まぁ他のDSオーナーさんは知りませんが、一度決めた事ですので僕は今後参加致しません。
今後も一人のシトロエン仲間としてお付き合いいただければ幸いです。
現在前オーナーとの間で浜松市近郊に住んでいるシトロエンオーナーを集めてクラブの設立を計画しています。その際は声をおかけします。

投稿: essoesso | 2006年12月10日 (日) 23時54分

essoessoさん、コメント有難うございます。

考えて見ると今迄失言の連続を、皆様の寛容な心でお許し願っていただけなのかもしれません。今回の記事にしても本文を読んでいただければ、DSに対する気持ちや3人のDSオーナーさんへどう思ってどう行動していたかは解かっていただけるのではと思うのですが。そこからのコメントへの流れは…、「尊敬しながらも、軽い笑いを狙う」のはダメですか?
当日のS田の言動についてもDS編隊が来てくれる事への感謝の気持ちが出ていた事については些か自信があります。そんな事言ってもしょうがないですが、このふざけてしまった一言で…、残念です。


浜松地域のシトロエンのクラブ設立、協力出来る事があれば言って下さい。
S田はゆるーい集まりをぼちぼちと続けていこうと思っています。

でもこのBlogはS田が書いていますので、時々書きすぎちゃったかな?と思うことがありますが、それも含めて「シトロde遠すー」なのですから、この調子で続けます。

調子に乗りすぎたら注意してください。>all

投稿: S田@遠すー | 2006年12月11日 (月) 00時29分

essoesso様

> ネガティブに感じ取られる可能性がある書き込みをわざわざする必要があるのかってことです。

それは、ないですね。essoesso様のおっしゃるとおりです。
CCMを盛り上げるために、大切な仲間お二人を、彼らのご自宅とは反対方向の会場へ案内して下さった。
その結果が、不快感の残る書き込みだった。essoesso様の無念さ、あるいは面目丸つぶれ感、察するに余りあります。

> 笑って水に流すかどうかを決めるのは我々3名であってあなたではありません。

そのとおり。ただし、提案をするか黙っているかは、私が決めることです。
essoesso様の不快感はしごく正当(? 言い方が変ですか?)なものと思いますが、essoesso様の一連の書き込みは、不快感をご自身の中で再生産、増幅する効果しか生まないと思うのです。
ですので、「笑って水に流す」をご提案した次第です。

> 随分都合の良い解釈ができる方のようですね。うらやましいです。

前回の書きこみにおける私の言い回しは、S田さん、べるらんさん、中埜さんのお三方に私なりの気をつかった結果で、essoesso様の側でその辺を汲んでいただけたら平和だなあと思っていたのですが、目論見がはずれて残念です。
お三方には大変失礼ですが、「珍しくない」にせよ「不感症」にせよ、それらの発言者が真に表現したかったことは
「オレのシトロエンへのはまりっぷりは、普通の人ならぶったまげるDSでさえ、珍しくないと感じるほどに徹底してるぜい」
といった、ある種の自慢ないし宣言であって、DSやそのオーナーさんを見下すような意図は全くないと、私は感じます。
essoesso様ご指摘の「XMやエグザンティアが何も言われず、DSだけがいろいろ言われる」、これこそ証拠のひとつと言えましょう。
誰がどう考えても珍しくない車にいろいろ言っても、先の「真に表現したいこと」は表現できないですからね。
本当はessoesso様ご自身も、これらの点にはお気づきのことと拝察します。
とすれば、essoesso様がそこまで露骨に不快感を表明なさるのも、何だかなあ、と思うわけです。

> でかたのぴ様の車庫に見学者が行ったとします。
> ほめたり、何も言わないのなら問題ありませんが車達を見て
> 「毎日みてるから珍しくないねぇ」とか「見慣れているから不感症だよ」
> って言われたらどうですか?

もちろん不愉快ですが、私ならたぶんそれを意図的には表明しません。まあ、その場で顔には出るでしょうが。
先に申したとおり、自分自身の中で、不快感の再生産・増幅にしかつながらないからです。
自分の行動半径を狭める結果しか生まないからです。

> 無理をして参加する意味はないと他のDS仲間にも伝えておきますね
 (注: 私へのコメントからの引用ではありません)

その時、「でかたのぴにも一理ある」と言い出すDSオーナーさんがいて、そして再び、essoesso様に率いられたDS軍団がCCMへ参加することになれば、最高ですが。

投稿: でかたのぴ | 2006年12月11日 (月) 11時59分

でかたのぴさん、コメント有難うございます。


さて、この辺で今回の件は終わりにしたいと思います。
essoessoさんとは今後も地元のシトロエンの仲間として
今迄通りお付き合いしていきますので、ご安心ください。

さて、この件に関連するかどうかは解かりませんが、CCMのイベント開催についてS田が思っている事を書きます。ただ、CCM幹事全体としての意見ではなく、単なるS田一人の気持ちでありますので、為念。

ご存知のようにCCMはシトロ=志都呂の語呂を面白がって出来た、軽くて緩いイベントです。普通の方はそれこそ冗談だと思って、「本当にやるの?」っていう反応が返ってきます。私達がこんなアホなイベントをもう3回もやってこられたのは、面白がって参加してくれる皆様のお陰です。

S田が好きなイベントが二つあります。一つは三重のN村さんが幹事で東海4県の各地で永く開催され続けているミーティングです。毎年同じ日に、同じ場所で本当にゆったりと開かれています。特別な企画は何もありません。参加した方が夫々楽しんで帰ります。でも次の年も参加したくなります。居心地がとても良いのです。
もう一つは、FTP(フレンチ・トースト・ピクニック)です。S田は今年初めて参加したのですが、いろんな企画が盛り沢山で大勢のスタッフが気持ち良い挨拶をしてくれます。サービス精神旺盛で参加者を徹底的にもてなしてくれます。

CCMはノンビリ参加者が勝手に楽しんで貰う、N村さんのパターンです。でも、将来的にFTPみたいな楽しめる企画も出来ないか?なんて考えています。参加台数も増えるといいな?なんてスケベ根性も捨てられません。こういう中途半端な気持ちが拙いのかも知れません。おもてなしをする力も無いのにあれも、これもと欲張ってしまっています。いろんなところに気配りが足りず、参加される方に不愉快な思いをさせてしまっています。

しかし、ジタバタしながら続けていこうと思っています。相変わらず途中では不愉快な思いもさせる筈です。暖かい目で見てくれとは言いません。気になる事は言って下さい。S田は心底鈍感な男です。でも人の意見を聞けますし、反省する心も持っています。即実行には繋がらないと思いますが、見捨てず、思っている事を書き込んでください。

この「シトロde遠すー」Blogも一緒です。独断と偏見でバカな事を書き続けると思いますが、じじい間近なS田と遊んでください。

これに懲りませず、今後ともヨロシクお願いします。m(_ _)m

投稿: S田@遠すー | 2006年12月11日 (月) 17時43分

まぁいろいろ言いたい事はまだありますが、S田様が「この辺で」との事ですので終わりにしましょう。
(でかたのぴ様にはミクシーでメッセージを頂いているようなのでそちらでお返事いたします。)
直接メッセージのやりとりでもお話したように今後もS田様とは今後もかわらずお付き合いしていただきたいと強く願っています。

その後のブログについてのお話ですが、このブログはS田様のブログです。
気を使わずにご自由に展開なさって構わないと思いますよ。
極端な例えですが、S田様が法律です。
それに不満を感じたら我慢するなり、意見するなり、抜けるなりは観覧者の判断ですから。
逆におもしろがって仲間に入ってくる方もいるはずです。
>それも含めて「シトロde遠すー」なのですから、この調子で続けます。

それで良いと思います。ただ絶対に一人の仲間も失いたくないのであれば細心の注意をはらって私ではなく公に徹する必要があるのかもしれません。でもそれではおもしろくありませんからね。
イベントの不参加はかわりませんが、陰ながら応援しております。
ブログへの書き込みなどは今まで通り参加させていただきますのでよろしくお願い致します。

クラブ設立の件ですが、僕と前オーナーのことなので企画倒れになる確立が非常に高いです(笑)。二人ともいい加減なので・・・
もし実現しそうであれば相談させて頂きますね。
最初の会長は僕の独断と偏見で前オーナーにお任せするつもりです。
前オーナーをご存知の方でしたら反対意見などでないとは思いますが。

投稿: essoesso | 2006年12月11日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/12988291

この記事へのトラックバック一覧です: CCM報告(本番編2):

« CCM報告(本番編) | トップページ | 今日のX3(12/10) »