« 緊急アンケート! | トップページ | 試乗車イッキ乗り!(後編) »

2006年11月12日 (日)

試乗車イッキ乗り!

 お約束どおり行ってきましたです。でも、さすがに思うようには台数をこなせず、4台しか試乗出来ませんでした。この続きはその内キット…。(笑)

 家を出て浜名BPを浜松へ向かうと珍しいクルマの列が。一番後ろはピアッツア・ネロだった(これもレア!)だったんですが、その前を走る車は色とりどり、ナンバー全国からの「117クーペ」の集団でした。関東・関西のナンバーも多かったので、この近くで泊まりの集会を企画されていたのでしょう。朝から良いものを見せて貰いました。

 最初にお邪魔したのは、S田がゴルフⅣの時お世話になったディーラーさんです。担当のH氏に久しぶりに会って話がはずんで、1時間以上話しこんでしまいました。(爆)こちらでのお目当てはDSG搭載車です。「ジェッタ2.0T」があるとの事ですが、午前中は予定があるということで、14時に予約をお願いしてFIATのお店へ移動します。

Top05 FIATのディーラーさんを訪ねるのは初めてでしたが、セールスレディの方が気持ち良く試乗させてくれました。しかも、こちらだけがS田一人で好きなとこを走ってらっしゃい!という太っ腹な対応でした。
 グランデプント良いです!感心しました。試乗したのは、「1.4DualogicMega」というグレードのサイケデリックブルーというボディカラーの車でした。S田はFIATの2ペダルMTは初めて運転したのですが、シトロエンのセンソよりスムーズかもしれないと感じました。車重1,150kgなのですが、結構活発に走りますし思ったより静かでした。デュアロジックは低速で走っていると、どんどん上のギアを選んで行きますから燃費も良さそうです。当然ATモードで走っていても手動の変速を受付けますので、シフトダウンしてやれば加速も力強いです。足はちょっと固めかな?と感じましたが、剛性感ありますし頼もしいと感じられるレベルです。後席ドアの下部にはジウジアーロの名前が入っている外観も素敵ですし、内装デザインも楽しさがあります。安っぽい感じはしません。後席にも座ってみましたが、C3より広いかも?という感じです。ショールームの中には「スカイドーム」という名前のガラスルーフ仕様がありましたが、前席は電動でちゃんとオープンするタイプでとても魅力的でした。S田の感想は「嫁車にして、ちょくちょく乗りたい」です。

Sty00_im_01 昼を済ませて向かったのは、三菱の「i(アイ)」です。登場した時から気になる存在でしたが、試乗する機会に恵まれず、今日まできてしまいました。試乗したのはラインアップに加わったばかりのノンターボのモデルです。出来れば嫁のライフ・ターボとの比較という意味でターボ仕様に乗りたかったのですが、ノンターボしかないということで仕方ありません。試乗したのはノンターボの真ん中のグレードでL仕様、色は写真のジンジャーブラウンメタリックという渋い色の車でした。
 走り出して感じたのは、後ろにエンジンがあるんだという不思議な感覚です。でも、エンジン音は思ったより聞こえてきて、ちょっと安っぽい音なのが残念、ターボモデルならもう少し静かかも知れません。足回りはしっかりしていますが、そんなに固くもありません。丁度良いところです。S田はもう少し足回りに良いイメージを持っていたので、結構フツーでした。少しずつ期待値が高くなっていたのかもしれません。エクステリアは合格でしたが、インテリアはお金を掛けたとこと、コストダウンの犠牲になったとこが混在していて、所々アラが見えてしまうのが少し淋しいかな?という感じでしょうか。インテリアは総合的にはライフのほうが好みかなというレベルでした。
 S田の感想は「エクステリアデザインと思想だけでも買っても良いかな?」です。
 最近のダイハツやスズキのNewモデルとも比較してみないとって思いました。

 今から晩飯ですので、後半は気が向けば今晩UPするかもしれません。

|

« 緊急アンケート! | トップページ | 試乗車イッキ乗り!(後編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/12657726

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗車イッキ乗り!:

« 緊急アンケート! | トップページ | 試乗車イッキ乗り!(後編) »