« 業務多忙(だったけど) | トップページ | COTYの行方 »

2006年11月19日 (日)

名古屋ドームでは

 いつものことですが、名古屋ドームで開催中(~11/20迄)の「ドームやきものワールド」へ発作的に行って来ました。なかなか面白かったです。展示してある芸術的な陶器や、テーブルコーディネートも素敵でしたが、全国各地から来ていた窯元の即売会も楽しかったです。でも結局購入したのは、ご飯茶碗4個だけでした。しかし、目の保養にはなりました。参考=名古屋ドーム公式HP

 今日は朝起きまして、小雨が降っておりましたのに、嫁が申すには「どこかへ行きたい!」と。出来れば紅葉見物など?どーか??なんて言いますので、ぶつぶつ言っていますと、上記のイベントがあると申しますです。(汗)
 どこで見つけたのか?こんな展開になったと言う訳でございます。ついでに次女のところへも寄ってきたのですが、嫁からするとこちらが本命だったのかと。

 出かける前には、それでもGSA/X3のご機嫌伺いをしまして、ピカソで出発した訳です。

 帰りの暗ーい雨の東名の混雑(渋滞とまでは…)が、疲れました。orz

|

« 業務多忙(だったけど) | トップページ | COTYの行方 »

コメント

こんばんは。

ピカソも良いですが、嫁様はGSAには乗らないのでしょうか?
焼き物と言えば、今日向かいの家のオジサンから焼きたての焼き芋を頂きました。
焼き芋ってあまり好きでは無いのですけど、美味しかったです。
焼き物が違う?
ありゃ、失礼しました。

投稿: asn? | 2006年11月19日 (日) 23時40分

asn?さん、こんばんは。

嫁はGSAには一度乗っただけです。東海道線の最寄り駅まで往復しただけです。その時の感想は、乗り心地は悪くないけど、音がうるさいでした。何時停まるか?分からない不安があるようです。
これは、Saxoを買い増す時にXantiaは停まる可能性があるので予備車が必要だと変な説得したのがアダに…。結局その通りになってしまったのですが。orz
それとLhdの助手席に座るのがキライみたいです。(汗)
これから寒くなると暖房も辛い条件になりますね。

秋は焼き物の美味しい季節です。
ああっ、思い出してしまった。京都は「林万昌堂」の焼きたての甘栗、久し振りに喰いてーっ!

投稿: S田@遠すー | 2006年11月20日 (月) 17時26分

s田さん、こんばんは。

以前私も朝日陶芸展に行ったのですが、陶芸にこんな表現力があるのかと驚いた記憶があります。
ところで、今日「焼き物」で検索していたら、何と志都呂焼というのがあるのですね。
茶道具がメインみたいで、結構なお値段でした。

投稿: savoy | 2006年11月20日 (月) 20時47分

savoyさん、こんばんは。

「焼き物」ろくろを廻して作ってみたいですね。粘土をこねる時の「菊ねり」は蕎麦打ちの時の菊ねりと基本的に一緒ですから、こねるところからじっくり挑戦してみたいです。

「志都呂焼」は金谷町あたりの「志戸呂焼」とも言う焼き物だと思うのですが、結構歴史あるみたいですね。「志戸呂」についての考察はasn?さんが詳しいです。

その内、「志戸呂」と「志都呂」を巡るツアーも企画してみたいです。その前にもうちょっと勉強しないと。(汗)

投稿: S田@遠すー | 2006年11月20日 (月) 22時45分

呼ばれて飛び出てシトロロ〜ン、っと(汗)。

> 「志戸呂」についての考察
詳しい訳ではありませんが、一応誘導。
こちら↓にちょろっと書いてあります。
http://ad-an.cocolog-wbs.com/gpml/2005/11/post_a051.html
ここでボクは「シトロエン日本語説」を発表しています(嘘)。

でもこの頃は既にsavoyさんにも読んで頂いていたのではないでしょうか。

投稿: asn? | 2006年11月20日 (月) 23時40分

asn?さん

呼んでましたヨ!期待に応えてのコメント多謝でございます。
S田もあの後、金谷町の「志戸呂」はどの辺になるのだろうか?と地図でチェックしました。そんなに山奥でもないので、志戸呂→志都呂のツーリング出来そうですね。その内CCM絡みのイベントとして真面目に?やってみたいです。

やっぱり静岡県西部地域はシトロエンの聖地でしょうか?

投稿: S田@遠すー | 2006年11月21日 (火) 20時55分

しっ しまった!
シトロが二ヶ所もあるなんて..

志戸呂と志都呂でシトロ違いですね。(恥)
「夜露死苦」を読む時みたいに漢字部分を気にせず、
カタカナで読んでました。

一応地図で調べた限りでは、どちらのシトロも
それぞれ全国でそこだけですね。

投稿: savoy | 2006年11月21日 (火) 23時34分

savoyさん、どーもです。

焼き物のほうは、「志都呂」と「志戸呂」が混在しているような感じもあるので、解かり難いですよね。

それにしてもシトロが静岡県西部に集中しているのは、嬉しい事です。(汗笑)

投稿: S田@遠すー | 2006年11月22日 (水) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/12749192

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ドームでは:

« 業務多忙(だったけど) | トップページ | COTYの行方 »