« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

シトロエンC6特別内覧会

 今日S田の家に上記の案内状が届きました。おおっ!シトロエン浜松にもC6があっ!!と、「これは見に行かなくちゃ!?」と思って招待状を見たのですが…。

 「特別内覧会」とキッパリ書いてあるのですが、何時開催なのか不明でした。(謎) 

 今週末はCCMだから行けないのですが、明日電話かけて聞いてみよっと…。
  (へへ)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

Xantiaの思い出

2004_05_picnic0014 この写真は何故か?凄く気に入っているので、ここ2年位我が家のメインPCの壁紙となっています。
 一番左奥に写っているのが、今は亡き?MyFirstCitroenたる’98年XantiaV6(ヴェールベガ)です。これはCGClubの集まりで出かけた日本平ホテルの芝生のお庭での写真です。
 こんなふうに芝生の上でのクルマの写真って素敵ですよね。

 このXantiaのおかげで、深くて抜け出せない灰泥の沼に足を突っ込んでしまった訳です。そして色んなイベントに参加しているうちに、あるキッカケからイベントを企画するようにもなってしまったわけです。
 Xantiaとはまだまだジックリとお付き合いするつもりでいたのに、突然の別れが来てしまった訳で充分味わい尽くしてない思いが強くあります。折を見て今度は2LのXantiaを所有してみたいです。
 皆さんもだまされたと思って一度是非乗ってみて下さい。「好いクルマです!!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

CJのHPに

Top_01_1 シトロエン・ジャポンのHPにいよいよ「C6デビュー!」が載りました。少し前からミニページはありましたが、正式にC5の上に出ています。トップページの写真には誇らしげに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」の文字が躍っています。

 S田の一番の注目ポイントは「ハイドラクティブⅢプラス」となったハイドロサスです。C5やXanなんかのフロントサスはストラットですが、C6はダブルウイシュボーンなのです。ストラットの弱点をどの位消して、高級車らしい世界を作り出しているか?是非試乗して確かめてみたいです。

 素晴らしくてもS田には買えないですけど…。(涙)
 大きすぎるから欲しく無い事にしておいて下さい。(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

フリマ商品について

2006_11_citoro0008_r1_1 フリマ出品予定の品物の内、ボディカバーとオーディオについては、引取り手が決定してしまいました。思った以上に必要としてくださる方がいて、「欲しい!」と表明して下さった事は凄く嬉しかったです。昨日の記事では、はっきり書いておりませんでしたが先着順とさせていただきます。残念ながらご期待に添えなかったA.Tさんや他の皆さん、大変申し訳ありませんでした。

 えーと、まだ、「106のシート」の売れ口は決まっていませんので、ヨロシクお願いします。(滝汗)

 CCMでのS田のフリマ販売商品が少なくなったので、適当なモノがないかガラクタをあさってみます。何かしら魅力的?なブツを出品したいと思っていますので、乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

CCMでS田もフリマ?

2006_11_citoro0015_r1 来週のCCMの話題ですが、個人的な事なのでこちらの記事にしました。
 S田もCCMでのフリマに出店しようかと思います。品物はごく少ないですが、欲しい人があるのか?疑問に思えるモノばかりです。引取り手がありそうなら持っていきますが、ダメそうなら…、どうしましょう?

 まずは、プジョー106の純正シート(運転席と助手席)です。これは大佐から譲ってもらったSaxoVTSに付いていたものです。S田はその後ヤフオクでSaxo純正シートを見つけて交換した為、余ったというわけです。状態は結構キレイで、タバコの焦げ痕もありません。価格は左右セットで三千円位でどうでしょう。

続きを読む "CCMでS田もフリマ?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

シトロエンC6

C6_14 COTYでインポートカー・オブ・ジ・イヤーを受賞したように、日本での発表をすませたシトロエンC6の評論家筋の評判はかなり良いと言っていいみたいで、大変嬉しく思います。最近発行された自動車雑誌もみな好意的な記事を書いてくれています。

 ドイツ車のある意味対極にあるこの車が日本の車に拘りを持った層に支持されるのかどうか?大変興味があります。シトロエン・ファン(特にXM&Xmを持っている方とか?)は待ち望んでいた車だし、それにまずまず応えてくれていると思いますので、当初はある程度売れると思います。それから先、メルセデスとかBMWとかのオーナーさん達がどんな評価をするのでしょうか。こういう違う世界も面白がってくれるでしょうか?価格的にはレクサスなんかも競合相手なのかも知れない?なんて思いながら、「やっぱり売れないだろう。」と思う半面、「間違って小ヒット?」なんて期待しています。

 C6がシトロエン躍進のスタートになってくれたら?なんて、マジで夢見ていますが、普通の方達にも是非試乗してみて欲しいと思います。

 話は違いますが、CCM間近となりましたので、真面目に「CCMBlog」で情報発信をしていきますので、そちらもヨロシクです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

都田はやっぱり濃い!

2006_11_miyakoda0018 都田行ってまいりましたよ。お天気が心配されたのですが、雨も降らず寒くもなく、風もありませんでしたので文句無いイベント日和でした。S田は午後からの参加でしたが、予定時間を過ぎて真っ暗になるまで楽しませてもらいました。

 永久幹事?の三重のN村さんをはじめ、お集まりいただいた皆様、遊んでいただき有難うございました。

 それと、でかたのぴさん、GSAで行けずに申し訳ありませんでした。遠路はるばる来ていただきましたのに…。

続きを読む "都田はやっぱり濃い!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

都田は11/23、他の話題も

2006_11_cg0001 「都田晩秋の陣」は11/23の祭日に開催です。その詳細は以下の通りです。お天気はあまり良く無さそうですが、S田も後半参加の予定です。ご都合がつけば是非ともいらっしゃーーい!!

「浜松みやこだ晩秋の陣」

11月23日(祝)10:30~15:30
静岡県浜松市 都田総合公園 西駐車場

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/enjoy/park/parks/miyakoda/miyakoda_index.htm
浜松IC、浜松西IC共に浜松環状線に出て、赤松坂交差点を北上し都田テクノを目指して下さい。西駐車場は周回道路から少し中に入った隠れ場所。

風が有名な浜松ですが、会場は自然の風除けに囲まれお天気が良ければ、ちょっと暖かい飲み物が美味しい陽気で一日のんびり過ごせます。
とはいえ、防寒具の用意はお忘れなく。

また、お子様向けの遊戯ゾーンもありお出かけの口実にも困りません。
ちなみに周回道路は絶好の試乗道路ですよ。

決まったプログラムは有りませんので、都合の良いお時間にどうぞ。

続きを読む "都田は11/23、他の話題も"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

COTYの行方

R000167179 今年の日本COTYは予想通りというか「レクサスLS460」に決まりました。きっと善い車なんだろうけれども、素直に喜べないのです。S田が喜ぼうがどうしようが全く無問題に違いないのです。しかし、COTYと言えばまあ「レコード大賞」みたいなもんで、(例えが旧過ぎっ!)この一年を代表する車っていう訳ですよね。

 S田から言わせると、「一千万円もするクルマがエエのは当たり前」ですがな?と言いたいんどす。相当にハンデをつけてやらんと安いクルマが可哀想ですやんか?ハンデを考えても抜群にエエ車なんかなあ?まだ運転させてもろてないので、何とも言えへんねんけど?(何で京都弁やねん?)

 レクサスLS460には驚きとか、感動が足りないと思うデス。特に車本体に! ITを使った車を取り巻くソフトや通信でカバーする様々なサービスについては凄い!と思う部分も多いのです。全てをひっくるめて「レクサス」だと言う事は理解出来ていますが、車本体の魅力が不十分で面白くない?と思うのですが、違いますかねえ。

 三菱i(アイ)がもうちょっとインテリアを頑張っていればな?と思います。変なところでコストダウンが見えすぎなんですう。S田も試乗しましたが、正直COTYを値するほどのデキでもなかったかと思います。

 S田的には昨年の引き続き、シトロエンが「インポート・カー・オブ・ジ・イヤー」を「C6」で受賞したのは大変嬉しく思っています。輸入車の中でも極少数派であるシトロエンが2年続けて「ICOTY」を盗る(字が?)なんて、メルセデスにしたら面白くないでしょうね。でも、ベンツ様はCOTYなんか関係なく売れるのですから良いですよね。

 それにしてもシトロエンって、関係者からは好かれてるんですね。きっと変態が多いんでしょう。(爆汗)

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月19日 (日)

名古屋ドームでは

 いつものことですが、名古屋ドームで開催中(~11/20迄)の「ドームやきものワールド」へ発作的に行って来ました。なかなか面白かったです。展示してある芸術的な陶器や、テーブルコーディネートも素敵でしたが、全国各地から来ていた窯元の即売会も楽しかったです。でも結局購入したのは、ご飯茶碗4個だけでした。しかし、目の保養にはなりました。参考=名古屋ドーム公式HP

 今日は朝起きまして、小雨が降っておりましたのに、嫁が申すには「どこかへ行きたい!」と。出来れば紅葉見物など?どーか??なんて言いますので、ぶつぶつ言っていますと、上記のイベントがあると申しますです。(汗)
 どこで見つけたのか?こんな展開になったと言う訳でございます。ついでに次女のところへも寄ってきたのですが、嫁からするとこちらが本命だったのかと。

 出かける前には、それでもGSA/X3のご機嫌伺いをしまして、ピカソで出発した訳です。

 帰りの暗ーい雨の東名の混雑(渋滞とまでは…)が、疲れました。orz

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

業務多忙(だったけど)

 昨日まで、色々重なってしまい少しばかり忙しかったのです。でも一つ区切りがついたので平常業務に戻りました。Blogの更新やらスポーツクラブでの運動やら、いつものペースでやっていけるようになるでしょう。

 昨日まで忙しかったという業務は、ISOの「さーべーらんす」でした。S田の勤務先はちっちゃな会社なので一人で何役もこなさなくてはなりません。ISOの品質管理責任者兼社内ネットワーク責任者もやってます。本業はまったく別の仕事なんですが…。(汗)
 でも、お陰様でいろんな事をやらせて貰えるので、好奇心旺盛なS田はまずまず楽しく仕事をさせて貰ってます。いろんなスケジュールが重なってしまうと、ちょいと大変になりますですが。

 パソコン画面を見つめる時間が仕事で増えてくると、どうしても自分のBlogやメールの返事が遅れてしまいます。目が疲れちゃうんですよね。orz

 齢のせいでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

COTYの季節

 吉田匠さんのBlogで今年も日本カー・オブ・ザ・イヤー10ベスト・カーの話題が出ています。S田も昨年に続いて勝手ないつもの独断と偏見の25点をコメントしました。

 10ベスト・カーに発表間もないシトロエンC6が入っているのは嬉しいです。昨年はC4に遠慮した点しか与えなかったので、その分までC6につけてしまいました。(汗)

 でも今年はS田が新車で買えそうもない車が多いような(半分は買えない?)気がします。自分の点の割り振りは普通の方達とは全く違っていると思います。(滝汗)
 やっぱりレクサスLS460が持っていっちゃうのかな?と思っていますが、S田は判官贔屓なので世界の巨人には受賞させたくないのです。弱小メーカー(コラッ)が頑張って良い車を発表したりすると、特別に高い点を付けたくなります。(笑)

 良いじゃありませんか。大メーカーからも何処からも接待なんか受けていないのですから。(爆)

 そう言えば「COTY」を受賞した車、毎年あんまり売れてないような…。(滝汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

おいくつですか?

Img_2758_1 savoyさんのBlogで乗ってる車を人間の齢にしたら何歳くらいか?という話題がありましたので。

 まず、GSA/X3ですが1984年製で6.8万キロ程の走行距離です。幸いな事にボディにほとんど錆は無くて、FBMでオリジナルペイントである事が判明しました。エンジンは今ちょっとご機嫌悪いですが、だましだまし走れば何とかなります。しかし交換パーツは入手困難を極め、大事な部分に問題が起きない事を祈るばかりです。
 これを人間に例えると、お肌の手入れはしっかりやってきたので年より若く見えるけど、内臓疾患がすすんでいるかも知れない。少し前に健康診断をやって齢よりは若い肉体だけど、充分注意をするように主治医から言われている、60歳って感じでしょうか?

 クサラ・ピカソは、まだこれからの16歳くらいのチョット太目のマドモアゼルですか?(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

試乗車イッキ乗り!(後編)

 昨晩は寒かったので続きを書けませんでした。
 
 i(アイ)を体験した後は、お願いしてあったVWのDSG搭載車「Jetta2.0T」です。
Jetta これはGolfGTIと同じ2LターボエンジンにDSGを組み合わせたモデルで、標準で皮シートになっているのです。エクステリアは例のワッペングリルがメッキ化されていて、前からみた感じは「ドケドケ感」(高速での前車に対するプレッシャー)はちょっと強いですね。試乗したのは写真の黒ボディだったのですが、同じ仕様のシルバーの車もあったので比較してみましたが、こちらはうんと地味な印象でした。目立ち無くない方はシルバーがお薦めです。(笑)

続きを読む "試乗車イッキ乗り!(後編)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

試乗車イッキ乗り!

 お約束どおり行ってきましたです。でも、さすがに思うようには台数をこなせず、4台しか試乗出来ませんでした。この続きはその内キット…。(笑)

 家を出て浜名BPを浜松へ向かうと珍しいクルマの列が。一番後ろはピアッツア・ネロだった(これもレア!)だったんですが、その前を走る車は色とりどり、ナンバー全国からの「117クーペ」の集団でした。関東・関西のナンバーも多かったので、この近くで泊まりの集会を企画されていたのでしょう。朝から良いものを見せて貰いました。

続きを読む "試乗車イッキ乗り!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

緊急アンケート!

2006_05_picasso0004_1 と言っても全然大した事は無いのですが、S田は今度の日曜日、閑なんです。イベントに参加しない日曜日は罪滅ぼしというか?家庭サービスというか?日頃の溜まった家庭内の用事をこなさなければ…、という状況なのです。しかし、今度の日曜日は嫁が某所へお出かけ、イベント参加の予定もないときています。

続きを読む "緊急アンケート!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

ルーター逝ったヨ

 昨日の朝、出勤したら「ネットにつながらない。」と騒いでいました。てっきりNTTの光回線が×と思って確認してみると、別のエリアでは問題あるけどこのあたりは大丈夫らしい。プロバイダも問題ないとの事。社内LANはOKなので、ルーターが逝った模様。

 開店時間を待ってPCショップで、ルーターを買ってきました。ちゃっちゃっと繋いで復帰となるはずが…、てこずりました。今のは簡単設定出来るようになっているのですが、通常とちょっと違う使い方をしていると、ルーター側の設定変更が解りにくく躓きました。orz

 ちょっとした設定の順序なんだけど、マニュアルも不親切。サポートセンターの電話は当然繋がらず。ムカツキましたが試行錯誤の末、何とかお昼には復旧しました。
 「エラーメッセージの書き方が問題ありだよ!」B社のルーター!?

 話は全然飛んじゃうですが、仕事終わっての帰り道、信号で横に並んだモスグリーンのセダン。「んーーっ!!珍しいー!!」久し振りに路上で見たそのクルマは、

 いすゞ・ジェミニ ハンドリングbyロータス!! 

 凄くキレイなボディで、出足もよろしくてグッドコンディションでした。
 「やらまいCAR」では見なかったと思うのだけれど…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

「やらまいCAR」面白かったです

2006_11_yaramaicar0033 「やらまいCAR」に参加してきました。お天気も最高で、本当に面白い1日でした。

 「やらまいCAR」は隔年で開催されるイベントで今回が5回目だそうです。S田はこれまで、遠州でこんなイベントが開催されている事をまったく知りませんでした。今はシトロエンに狂っているS田ですが、自動車の全てが好きですから、地元でこんな素敵なイベンントを継続開催されてきた事にまず敬意を表します。

続きを読む "「やらまいCAR」面白かったです"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

フォークの達人

 「フォークの達人」と言っても野茂投手のことを言ってるわけではありません。

 S田はあまりテレビを見ません。もっと言えばどうしても見たいという番組が少ないのです。Blogの更新でテレビ見てる暇が無いというのが一番かもですが。(汗)

 「フォークの達人」は毎月第1金曜日の夜10時からの90分、NHKのBS2で放映されます。S田は偶然、今年の6月の第3回目の番組を見てこれは面白いと思って、忘れない限り見るようにしています。

続きを読む "フォークの達人"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 2日 (木)

CCM広報活動

2006_06_fbm0017 FBMでもやってきた広報活動ですが、今度の「やらまいCAR」でも、出来るだけのことはやっておきたいと考えています。

 写真のでかポスターも持ち込みます。FBMでは想像していた以上に感心を持っていただきまして、正直ちょっとビックリしました。足を止めてポスターをじっくり見て、「チラシありますか?」なんて言われると、涙が出そうになります。

 チラシもちょっと多めに用意して、頑張るぞっと!!
 皆さんもヨロシク!! CCMBlogからポスターのpdf.ファイルはダウンロード出来ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

FBM 2006(おまけ)

2006_06_fbm0064 今年のFBMで戴いたり、購入したモノをみせびらかします。(^^;

 最初はともさんに戴いたこのセット、写真が下手で見づらいかも知れませんが、へへマークが入っています。片口と杯です。渋いですねえ。すごく嬉しいです。早速これで一杯やりましたが、いつもの酒が格別美味く感じるのは気のせいではないと思います。
 でも、ともさんはS田の事をよっぽど酒飲みと思っているのでしょうか?

続きを読む "FBM 2006(おまけ)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「やらまいCAR」参加します!

 今週の日曜日、エコパで開催される

「やらまいCAR」に参加します。

 詳細はやらまいCARオフィシャルサイトにてご確認ください。

 S田はGSA/X3で参加しますが、参加資格も1974年以前の車には該当しませんが、主催者に問い合わせたところ、「変なクルマは大歓迎?!」だそうです。まあ、GSの同型車というくくりで見て貰えれば辛うじてOKかな?そういう事にしておいて下さい。(汗)

 国産の旧車・珍車やバイクも集まるようですので、お暇な方は是非どーぞ!

PS: FBM 2006の「おまけ」記事は今日中にまたUPの予定です。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »