« 田園調布とBMW | トップページ | 残暑お見舞い »

2006年8月21日 (月)

C4ピカソ

C4p01 AllAboutの森口将之さんのこの記事を見まして、噂と言うものはまんざらウソばかりでないと言う事がわかりました。(笑)

 C4のピカソで、3列シートです。XsaraPicassoは当分の間、併売するそうです。9月のパリ・オートショーの目玉ですね。

 S田が一番興味があったハイドロサスが使われるかどうか?は、リアサスにニューマティックサスペンション(エアスプリング)が使われるという少々残念な結果となりました。ハイドラクティブに近い効果をもう少しシンプルなシステムで実現しようとしているのだと思います。最近の高度なコンピュータ制御を使えば充分なのかも知れませんが、どうせなら前輪にも使って欲しかったです。しかし、是非試乗してその出来栄えを体験してみたいですネ。まあそれにしても、コストを考えれば仕方がないのかも知れません。高価すぎて売れないのでは苦しいですからね。

 もう一つ興味深いのはC4と同じセンターフィックスステアリングの奥に生えるDSのようなシフトレバーです。新設計の電子制御6速で左右のパドルでの変速も可能と言う事はセンソの発展形みたいですね。これとは別に通常のATもあるようですが、このセンソ?仕様は面白そうです。他の車種にもどんどん使いまわして欲しいです。正直センソ?の耐久性には不安が残りますが…。(汗)

 内外装のスタイリングは最近のシトロエンらしいテイストでまとめられていてgoodだと思います。XsaraPicassoの時のような無茶な価格設定をしなければ日本でも結構売れそうに思いますがどうでしょう?

 最後の疑問は2列シートのC4ピカソもその内追加されると思うのですが、どういうネーミングとなるのでしょう。「C4ピカソ-(マイナス)」なんちゃって?!(汗笑)

 

|

« 田園調布とBMW | トップページ | 残暑お見舞い »

コメント

s田さん、こんばんは。

最近の欧州車の例に漏れずFatになってしまったのでしょうね。
それが何とも残念です。

> どうせなら前輪にも使って欲しかったです。

私のXANは5万キロ少々ですが、リアスフィアは2回交換、
フロントは未だ交換不要です。
この固めのフロントならバネで充分ということなんでしょうね。

投稿: savoy | 2006年8月21日 (月) 21時37分

savoyさん、コメント有難うございます。

バリエーションとしての3列シートや大きなボディは許せるのですが…、このサイズを有効に生かせるユーザーは少ないと思う訳で。無駄にでかいのは…、1年に1回ぐらいしか不必要??

>この固めのフロントならバネで充分ということなんでしょうね
ストラット形式サスでの固めなのはしょうがないか?と諦めるのですが、違うサス形式だと違いますよ!?(謎笑)

投稿: S田@遠すー | 2006年8月21日 (月) 22時43分

こんにちは。

気になるクルマではありますが、家族持ちでない私には不要ですね(汗)

でもセンソの発展形は気になりますし、DS風なシフトレバーも操作してみたい(DSを操作してみたいではありません・爆)ので、日本導入されたら試乗はしちゃうかも。

私はそれより、C3の後継モデルを気にしています。
VTS系のグレード、出てこないかな~(^^;;;

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年8月23日 (水) 19時53分

なかのさん、お暑うございます。

S田にも3列シートは必要ありません。でも、日本でも発売されて、シトロエンディーラーへの集客効果を高める存在にならないか?と期待しています。

>C3の後継モデルを気にしています
そうですね、Cの世代のトップバッターはC3ですから、そういう話題になってもおかしくない時期になってしまいましたね。今度はどういうコンセプトのクルマになるのか?VTSグレードが似合うよーなスタイルになりますか?どちらにしても楽しみです。

投稿: S田@遠すー | 2006年8月24日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/11543703

この記事へのトラックバック一覧です: C4ピカソ:

» ルノーグランセニック [XA_log_tia]
ですが、後期型は輸入しないそうです。 ディーラーからのチラシに書いてありました。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 11時10分

« 田園調布とBMW | トップページ | 残暑お見舞い »