« エコパ報告(1) | トップページ | エコパ報告(3) »

2006年8月 7日 (月)

エコパ報告(2)

2006_07_ecopa0044b エコパ報告の第2弾は集まったいろんな車です。まずはお馴染みのasn?さんの縦サンクです。今回じっくりシートに座らせてもらいましたが、噂にたがわずルノーのシート良いですね。座り心地もシトロエンとは違ってますし、シートの形状がなんていうかアバンギャルドな感じで、カッコ良いです。全長の短いのも好みです。旧めノルノーも経験したい1台です。(汗)

2006_07_ecopa0043b  右からブリティッシュレーシンググリーンのロータスエラン、珍しい上品なブルーメタリックに塗られたロータスヨーロッパ、趣味良くモディファイされたミニクーパー、その向こうはスカイラインGT-Rです。

 この日はロータスの集会があったのか、この後も新しいエリーゼ軍団とか集まって、今回の最多台数メーカーだったと思います。

2006_07_ecopa0046b  国産の珍しいクルマでは、このクラウンのピックアップです。こんなクルマも正規カタログに載っていたのでしょうか?

 シトロエンあたりと比べても台数は当初から目茶目茶少ないでしょうね。だから現在の残存台数と言ったら…。

2006_07_ecopa0047  エンジンのホンダですから、この写真だけで良いでしょうか?S600だと思うのですが、確認はしとりません。(爆)

 それとF1ハンガリーGPでの久し振りの優勝おめでとうございます。ホンダにはスポーツ魂を忘れてもらいたくないです。このままいくとミニバン専業メーカーに…。(汗)

2006_07_ecopa0050b  今日の最後を飾るのは日産ブルーバード1200の珍しいワゴンボディです。このクルマ良い加減にやれていて、asn?さんと二人で「これいいねぇー!!」と盛り上がりました。

 続く (次はX3の話かな?)

|

« エコパ報告(1) | トップページ | エコパ報告(3) »

コメント

エコパサンデーラン・・そうでしたか。
もう少しいれたら良かったんですけど・・。

サンクいいですね~見たかったです。
15年以上前に所有してたことがあります。
薄いグリーンの3ドアのパタパタのサンルーフ付でした。その当時でもすでにボロでしたがすごく良かったです。
シートがやぶれていないのがあればまた欲しいですね。

投稿: OG | 2006年8月 8日 (火) 21時41分

ども、asn?です。
熱さにヤラレ、先に帰ってしまい失礼しました。

> 全長の短いのも好み
手元の資料によると3サイズは3530×1550×1400mmでWBはL:2430/R:2400です。
小さいのは好きなのですが、もうチョット大きくても良いかと思う事もしばしば。
こうやってマイチェン毎に車は大きくなっていくのですね(笑)。

OGさん>
元オーナーだったという方、結構いらっしゃいますね。
日本でも結構売れたんでしょうね。
ボクは田舎に住んでいたせいか購入するまでシュペールしか見た事がありませんでした。

シートは大概ダメですよね。
多分生地が薄すぎるんです。
あの乗り心地の何パーセントかはその効果なのかもしれませんけど。
ボクのもダメでしたので張り替えました。
サンクの純正シートは消耗品です。

投稿: asn? | 2006年8月 8日 (火) 22時12分

OGさん、私がお先に失礼した後も集まっていたようです。シトロ組は集合早すぎっ!でした。(汗)

でも年寄には10時が限界でした。(泣)

投稿: S田@遠すー | 2006年8月 8日 (火) 22時54分

asn?さん

そうなんですよねぇ、右と左のホイルベース長が違うんですよね。右旋回と左旋回では曲がりやすさが違うのでしょうか?長いほうへは廻り難そうですが…。(笑)

張り替えたシート
良い出来だと思いました。オリジナルを知りませんが、シート生地もgoodだと思いました。

投稿: S田@遠すー | 2006年8月 8日 (火) 23時01分

asn?さん

今度ぜひ見せてください。
すごく良いですねサンク。
いいのがあれば本当に欲しいですが・・結構高いですよね。

最近の国産車と欧州車はそれほどの差は感じませんが、その当時の国産のとサンクを比べてると今でも忘れられない位のカルチャーショックみたいなモノを感じましたね。ベージュ系のカーペットに薄い茶系のインパネ周りだったと思います。

「こんな洒落たクルマに乗ってる俺ってフランス人みたいじゃない!?」・・なんて得意になってたのを思い出します。

S田さん、GSXとサンクの組み合わせ、どうですか!

投稿: OG | 2006年8月 9日 (水) 20時20分

わたしいつもGSXと書いてますね、恥ずかしい・・スイマセン。GSA/X3ですね。
ところでX3とはどう言う意味でしたっけ??

投稿: OG | 2006年8月 9日 (水) 20時26分

OGさん、こんばんは。

GSAとサンクの組み合わせですか?どういうシチュエーションで使い分けるのか難しいですね。同時に所有ということでなければ、シュペール5でもOKですのでじっくり付き合ってみたいです。

でも今増車するとしたら、「一家に1台、2CV」か、「Saxoを買い戻す」のどちらかですね。(爆)

Xシリーズは、GSの時代からX/X2というスポーティモデルが本国仕様であったのです(日本には入ってません)が、ハッチバックのGSAとなって当初1220のパラスが日本には輸入されました。その後、1300となって当初パラスが、最終的にGSA/X3が追加され少数(60数台?)が輸入されたようです。
どちらにしてもGS/AシリーズのXのつくモデルはスポーティ仕様と言えるでしょう。

投稿: S田@遠すー | 2006年8月 9日 (水) 22時39分

OGさん、

機会があれば是非見て触れてやって下さい。
ボクのやつの内装はグレーです。
ベージュ系の方が『気分』だったのですけど、選り好みはできない状況ですので...。

サンクの値段、最近は値上がり傾向にあるように感じます。
1〜2年前はたまにヤフオクに出ていましたが、最近は出ていませんね。
縦サンクだけではなくてシュペールも減ってきているように思います。
5ドアのシュペールが欲しいと思っているのですけど、なかなか望みの物件がありません。

投稿: asn? | 2006年8月 9日 (水) 23時35分

こんばんは、N村です。(別のパソコンで試したらやっと書き込み出来ました。macOS9非対応なのかな?)

S田さん>
先日は当方のわがままにも関わらず、早朝よりお越し下さいましてありがとうございました。
おかげさまで本当に久しぶりにエコパサンデーランの雰囲気を楽しめました。
GSAX3が2台並ぶなんて、FBMでもまず見られない光景ですね!
また、お集まりの皆さん全員がとても濃い車でのご参加でしたので、
出来ればばじっくりと拝見させて頂きたかったです。残念、、、。今後ともよろしくお願いします。

asn?さん>
とっても良い雰囲気の縦サンクですね。
天井やサイドモール、ヘッドレストのデザインなど、特に可愛くて好きです。
少し前にasn?さんと同じ色でバンパーだけアルピーヌ仕様の車を友人から勧められましたが、
資金難で残念ながら購入出来ませんでした。
実家にトゥィンゴが有るので、ルノーのシートの素晴らしさには常々感心しています。

なかのさん>
もう少し時間が有ればクサラを拝見させて頂きたかったです。
クサラvtsと406クーペの横から見たシルエットがとても好きなのです。
私はどちらかというと実用車が好きなのですが、
やはり奇麗なデザインのクーペにも憧れます、、。(^^)

OGさん>
前回お会いしたのはDSMでしたね。Pもお持ちとは、、凄すぎます!
家族で安心してお出掛けできるピュアスポーツカーって、一つの理想型ですね。

かまかまさん>
国内でもかなり貴重なモデル、末期色号を見れただけで早起きした甲斐がありました。(^^)
あのサイズであのエンジン、、、熱い走りを想像してしまいます。
実はうちの足車も末期色?なんですよ。○田○デ○ィという激遅車ですが、、。(汗)

投稿: N村 | 2006年8月10日 (木) 00時42分

N村さん、

> とっても良い雰囲気の縦サンクですね。
ありがとうございます。

> 天井
はい、あの天井好きです。
でも張り替えをしようとすると大変です。

> 同じ色でバンパーだけアルピーヌ仕様
サンクの面倒を御願いしているお店のお客さんが、以前ボクと同じ色でバンパーだけアルピーヌ仕様のサンクに乗っていたそうです...遠くで繋がってますね。

投稿: asn? | 2006年8月10日 (木) 21時16分

N村さん

8/10から夏休みなのに遊び歩いていて
返事の遅いS田です。(滝汗)

当ブログへの初コメント有難うございます。

年をとるたびに朝が平気になって、その上シトロ関係のイベントなんてありますといつもより早く目が覚めてしまうS田ですから…。夏は早朝イベントに限ります。(笑)

S田も別のGS/Aが来てくれるなんて想像もしておりませんでした。ビッグサプライズでした。人工靭帯さんに感謝です。

それと早朝のあの時間でしたら自宅から45分程でしたので、またいつでも召集掛けてください。(謎笑)

投稿: S田@遠すー | 2006年8月11日 (金) 10時09分

こんにちは。

>N村さん

こちらにコメントがあるのを見逃しておりました。コメントレス遅くなりすみません。

私もクサラVTSは、横からのシルエットがとってもキレイだと思っています。
某ショップへ用もないのに遊びに行ったらたまたま入庫していて、『うっ、この機会を逃したらきっと買えない』と思ってしまったものですから(大汗)

それと、私も基本は実用車好きで、理想は常に、5ドアHBのMT車なんです。
けどクサラ、後ろにドアはありませんが、後席は普通に使えますので、とりあえずOKです。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006年8月15日 (火) 16時06分

なかのさん、こんばんは。

独身男性、または子供が片付いたええ歳のカップルが乗る車はクーペスタイルがベストです。(最近、人気ありませんが)

クルマなんて所詮無駄なモノですから、スペースを贅沢に使ったほうが良いのです。ワンBOXとか3列シートは駄目ですよ。(爆)

これからはクサラクーペVTSと呼びましょう!?

投稿: S田@遠すー | 2006年8月15日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/11326234

この記事へのトラックバック一覧です: エコパ報告(2):

» エコパ・サンデーラン [ギターポップなミュージックライフまたは所有CDデータベース化計画]
S田さんがエコパ・サンデーランにて集会(笑)をやるというので冷やかしに行ってき [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 22時13分

« エコパ報告(1) | トップページ | エコパ報告(3) »