« 今日のX3(6/23) | トップページ | 合宿に続いて見た濃いクルマ達 »

2006年6月25日 (日)

今日のX3(6/25)

2006_06_gassyuku00012 昨日の土曜日から長野県某所でシトロエンの強化合宿に参加してきました。S田はT井さんのお誘いによりまして図々しく参加させていただきました。とても有意義で滅茶苦茶面白く、大いに楽しめた二日間でした。関係者の皆様、大変お世話になりまして有難うございました。

 S田として合宿自体は充分楽しませていただいたのですが、GSA/X3に最初のトラブル発生です!!

 前兆は土曜日にありました。走っているとゴトッゴトッと小さな気になる音がエンジンルームから時々聞こえてきました。S田の空耳ではなく、同乗していた方からも指摘されました。でも、その日はそんなに気にしていませんでした。

 今日になって、長野某所から名古屋まわりで帰ろうと中央高速の伊那ICを過ぎたあたりで音が出始め、その音が少しずつ大きくしかも連続するようになりました。ガタガタガタっというハッキリとした音と共にステアリングに振動を感じるようになりました。その音と振動が悪い事に徐々に大きくひどくなってきました。これは深刻な問題だと思い、バス停に車を緊急停車させて、ボンネットを開けてみました。エンジン本体はスムーズに回っています。停車状態では異音はしていません。ステアリングが振動するので念の為ホイルナットが緩んでないかチェックしましたが、問題ありません。それ以上チェックする箇所も気付かなかったのでゆっくりと走り出しました。音と振動は治まるどころかひどくなる一方なので、駒ケ岳SAにストップさせました。まずAutoNeedsさんに電話したところ、今日は臨時休業との事でつながりません。そこで合宿で別れたばかりの某巨匠へ携帯で連絡して、状況を説明しましたところ、「出来るだけ負担を掛けないように5速で80kmくらいでゆっくり走るように。」との指示をいただいたので、それを守って走り出しましたが、状況は変わりません。この時点では最悪の事態も頭をよぎりましたが、行けるとこまで行くしかない訳で度胸を決めて走っていきました。

 恵那山トンネルの手前で遅いトラックにブロックされ病むを得ず、3速まで落としてアクセルを踏み込んでいきました。エンジン音の音が大きくなったので、音も振動もかき消され気味になりながら上りきって、トンネルに入ったところで4速へ…。あれ?音も振動も消えています。5速に入れてもトンネルを抜けても普通の状態です。あんなにひどかった音も振動も全くありません。スムーズそのものです。直ったのか?
 一安心したのも束の間、30分くらい平和が続いたところで又元の木阿弥、同じ状態に逆戻りです。下り坂の直線を80km程でセーブして走っていたのに、まるで何かのスイッチがONになったように始まってしまいました。これは参りました?!

 しかし10分程走ったところで、またスイッチをOFFにしたようにスムーズになりました。その後も心配しながら抑えて走りましたが、自宅まで嘘のように無問題でした。

 この原因を色々考えてみましたが、わかりません。ベアリングとかサスの問題ならずっと続くはずです。S田の推理は触媒の問題か?それとも排気系のどこかに緩みがあるのでは?という感じです。音的に一番ひどい時はエンジンブレーキが掛かった時だったように思うのです。それと今日はクーラーは最初から一度もスイッチを入れていませんので、コンプレッサーのON・OFFはないはずです。
 どんな原因が考えられるのか?明日Needsさんと電話で相談してみます。大事でないと良いのですが?

|

« 今日のX3(6/23) | トップページ | 合宿に続いて見た濃いクルマ達 »

コメント

こんばんは GSA納車おめでとうございます。
非常にきれいな車ですね。実車にお会いできることを願ってます。
自分がGS乗ってた時に同じようなことありました。当時貧乏学生でしたので
結果的に修理できず手放しましたが(他にも多量のエンジンオイル漏れと重なったので)
たいていドライブシャフトのベアリングのガタだと思います。
自分の個体も必ず常時出ている訳ではなく出たり出なかったりでした。
8万キロぐらいの時だったと記憶してます。納車整備ではベアリング換えてないようなので…
大事でないとよいですね。

投稿: pisces | 2006年6月25日 (日) 23時08分

S田様 生みの親のNeeで御座います、今回は
ご迷惑お掛けしましてすいません、いつもながら
緊張の面持ちでブログを拝見しております。
 振動の件、色々と考えましたが、恐らくは
フロントのスタビロッドの不良かと思われます
丁度、ロアーアームとスタビを繋ぐ、関節の
様な物です、ジョイント部がズレタリ、はまった
りで音が出たり、止まったりの症状が出た例が
ありました、ここにガタが出ますと、ロアーアー
ムも酷く、殴打する事になりますのでSTにも
振動は伝わるかと考えます。
ドライブシャフト関係も点検しなくてはいけませ
んが、一度診させてください。

投稿: Needs | 2006年6月26日 (月) 09時18分

>S田様
暑い中お疲れ様でした。就寝朝6時起床朝6時半の23時間半LHM肝臓耐久毒舌レース名物の某SH教祖のありがたいお言葉と暴言格言はお楽しみいただけたでしょうか?ちなみに一度参加すると永遠に強制参加だそうです。(謎汗)

投稿: T井 | 2006年6月26日 (月) 20時33分

piscesさん、有難うございます。

ベアリングのガタでも出たり出なかったりするのですね?こういうトラブルは先輩の経験が頼りですので、これからもいろいろ教えて下さいませ。

とにかく今週中に京都まで走って、チェック/修理して貰う事になりました。
早めの手当てで大事にならない内に乗り切りたいと思っています。

投稿: S田@遠すー | 2006年6月26日 (月) 22時44分

Needsさん、Blogを見ていただいていてしかも素早いコメントまで、恐縮です。(汗)

電話でお話した予定で伺いますのでヨロシクおねがいします。m(_ _)m

投稿: S田@遠すー | 2006年6月26日 (月) 22時47分

T井殿、お世話になりまして有難うございました。大変楽しゅうございましたヨ。

でも、誰とは言いませんが就寝時間よりも大分早くいなくなったような気がしたのはS田の勘違いだったのでしょうか?恐れていた肝臓のほうも長期戦覚悟でセーブしていたので無問題でした。

それにしてもシトロエンの大先輩諸氏の薀蓄深いお言葉の数々、勉強になりました。S田も更に修行を積みまして教祖様や皆様のお言葉の全てが理解出来るようになるまで精進する覚悟でございますので、ヨロシクお導きください。

それと静岡組除名のT井殿に紹介して首を突っ込んだS田は何組所属に配属されるのでせうか?ちょっと心配?(滝汗)

投稿: S田@遠すー | 2006年6月26日 (月) 23時03分

さっそく合宿ですか~
S田さんも元気ですね!

ぇぇえ??
そして早速のトラブルですね。C2みたいですね(違うか・・・)

お披露目会はまた先に延びそうですね(謎)
日曜日は、行けたらいくつもりでいました。

☆ゆう☆も仕事がたまっちゃいまして、大佐は「お休み」となると頑張って遊んでしまうのでそろそろ疲れを取らないと危険信号出てきてしまいそうです。

もうしばらくはこのブログの写真を見て我慢しますネ(笑)

投稿: ☆ゆう☆ | 2006年6月28日 (水) 16時18分

☆ゆう☆ちゃん、毎度ーです。

日曜日のエコパは決行出来るかもしれません。
明日(6/29)X3は里帰りするのですが、ひょっとすると実家にお泊りせずに帰ってこれるかも知れません。(せっかくだからユックリさせたほーが?…)

どちらにしても、明日の夜告知し直しますのでヨロシク。

投稿: S田@遠すー | 2006年6月28日 (水) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106299/10676480

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のX3(6/25):

« 今日のX3(6/23) | トップページ | 合宿に続いて見た濃いクルマ達 »